うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キミはあの山に登ったか?

またまたすっごくお久しぶりになってしまいました。ママA・ぐみです。

こんなに長いことブログも書かずに何をしていたかというと・・・


名古屋で山に登っていました!!

喫茶マウンテン 外観図

喫茶 マウンテンに!!!!


先月末、名古屋にプチ旅行に行ってきたのですが

帰ってきてから撮った写真を見たら、
なんていうか、ただの食い倒れ旅行みたいになってましたww

今日は、その中から、喫茶マウンテンのお話を・・・。


で、喫茶マウンテンです。


ここは、しるこスパとか甘口抹茶小倉スパとかで有名な喫茶店。
(“名古屋 喫茶マウンテン”で画像検索を絶賛推奨www)

とにかくオニ盛り!!とにかくメニューがゲテモノ独創的すぎる!!!

で、ここで何かを食べることを通称“山に登る”と表現するんだそうなwww


わたしは・・・じつは今回で3回目の登山ですヽ(*´∀`)ノ
名古屋に来るたびに登ってます(笑)

そんなわたくし、今回頼んだのが、こちら。

サーモンクリームスパ

サーモンクリームスパ。

マウンテンのメニューの中では、しごく真っ当な部類。
量が多い(2人前は軽くある)ことだけがアレだけど、そこは覚悟の上。
ぺろりとおいしくいただきましたとさ♪

そして・・・同行のCちゃんが頼んだのがこちらだッ!!!!

赤い宝石箱や~♪

・・・えーと。

上に突っ立ってるのは、ケーキに飾るローソクじゃないよね?

それ、どう見ても、唐辛子だよね??

よ~く見たら、真っ赤なソースの中に、種、めっちゃ見えてるよね??


そうなんです。Cちゃん、激辛大好きニンゲン。

このメニュー(残念ながら名前を失念)も前から狙っていたそうな。

ちなみに、2枚のホットケーキのあいだに、ハンバーグと溶けるチーズ、
そして、上にも中にも唐辛子ソースがたっぷりとかかっている・・・という代物。

わたし、唐辛子ソースをほんの一口だけ食べてみたんですが・・・

死ぬかと思いましたwww

これを完食とかって、神だわー。


なんて言いながら完食したジョシ二人。

次こそは、甘口スパにチャレンジしようね!

うん、また山に登りに来ようね!!

と固い約束を交わし、下山したのでした・・・。


喫茶マウンテン、個人的にはオススメです。機会があれば、ぜひ。


・・・名古屋プチ旅行 プチ予告・・・

次回はお上品な「ランの館」であらびっくり!まさかのシュールな体験編・・・の予定♪



メニューがスゴイね!と思ったら↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちぽちっと応援よろしくね!!


| 日々徒然 | 10:19 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Twitterが・・・消えたっ!?

気づいたのは、昨日。

あれ・・・?

ブログのサイドバーに設置していたTwitterが・・・消えてる??

なんで~っ!!??

じぇじぇじぇっ!!


FC2の不具合?とも思ったんだけれど
今日、おねえタマからのコメントも読んで、確信。

これは、何かが起きているっ!!

検索検索・・・


・・・・・・


結局

「 Join the conversation ウィジェット」提供終了

ということがわかりました。ちーん。


詳しくはTwitterのブログに載っていましたが
「Join the conversation」の表示がある(=いままで使っていた)
Twitter公式ウィジェットがサービス終了したのね。

わたしがちゃんと把握していなかっただけでした・・・(^-^;)

「今後はサイト上に簡単にTwitterのタイムラインを表示できる
『埋め込みタイムライン』をご利用ください」とのことなので
さっそくなんとか設置してみたんだけど・・・

・・・うーん。

見慣れていないせいか?

なんだか違和感があるなぁ・・・・・・。

もうちょっと気に入ったデザインを見つけるまで試行錯誤が続く、かも、です。



すみもびっくり仰天!?↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
よかったらぽちぽちっと応援よろしくね♪

| 日々徒然 | 21:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レザークラフト、その三

昨日はししゅうねこさん宅でのレザークラフト教室、三回目。
(ちなみに一回目→、二回目→

今回からいよいよ手縫いだ~!!!!ということで・・・

いよいよ縫い始めます

まずは下準備。
糸をロウ(写真右のかたまり)引きして

針、太い!!

針に通す。

なんとなんと、一本の糸の両端に針を通して
両手で交差するように縫う、これが基本とのこと。ふえー。

縫うときには、こんな感じの

縫い途中

「馬」という、専用万力で革を挟みながら縫っていく。

うまく縫えてるかな?

こちらが縫い目のアップ。
生まれて初めてということで、許してくだせえ(笑)

今回も、ししゅうねこさんが写真を撮ってくれた。

手元のアップ。

頑張ってます

両手に針を持って、あらかじめ開けて置いた穴に
左手→右手、と糸を通していく。

面白くなって作業姿のGIFアニメも作ってみたwww
携帯からは見られないかも・・・ゴメンナサイ(*- -)(*_ _)ペコリ

あ、それ

写真にマウスのカーソルを当ててみてねwww
よっ♪ほっ♪ってなってるわたしが見える・・・ハズwww

ヘンテコな踊りを踊ってるようにしか見えないけど
なんとか半分を縫い終わった~!!!!

半分、縫い終わり

あとは、もう半分をのり付けして穴を開けて縫って、取っ手を付けて・・・

って、道のり長ぇ~。

でもでも!!レザークラフト、本当に楽しい~!!
焦らずじっくり、頑張りますわ。

Toyotaka先生、ししゅうねこさん、
真っ黒くんのことで大変な中、今回もお世話になりました!!



ブログランキングに参加しています↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
よかったらぽちぽちっと応援お願いします!!

| 日々徒然 | 07:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レザークラフト、その二

昨日、ししゅうねこさん宅へレザークラフトを習いに行ってきた。

教えてくれるのは、ししゅうねこさんの家人さん。
A4サイズが入る、ヌメ革の手提げカバン作り、2回目である(ちなみに1回目はこちら)。

レッスンの前に、見事なお庭に見とれる、不真面目な生徒、わたくし。

だって

満開!!

こんなバラとか

こんな

こちらも満開!!

カモミールとか、ほかにもハーブに野菜にいろんなお花に・・・とにかく素敵なんである。

カモミールはこうやって

自家製ハーブティー

乾燥させて、自家製ハーブティーに。うぎぎぎぎ!!(←羨ましすぎて壊れたww)


さてさて、気を取り直して、革作業。

前回、パーツを断ち終わるところまでいったので、今日はその続きから。

溝、彫り終わり

カバンの口に当たる部分を折り返してのり付けするため
下準備として、折りやすいように中心線を彫刻刀で彫る。真っ直ぐ彫れてないナー(汗)

で、折り返してのり付けして

のり付け後

カナヅチで叩いて圧着する。
スピード勝負!!(じゃないと革がのりを吸っちゃう)なので、緊張しまくりの焦りまくり。

マチの口部分も同じように折り返してのり付けして、

半分、のり付け終わり~ヽ(*´∀`)ノ

これで半分ののり付けが完了。で、いよいよ縫うための穴を開けていく。

・・・と書くと、簡単そうだけど、これまでで約2時間仕事。難しい~!!

そして、専用の道具(真ん中のクシみたいの2本)で

いろいろな道具たち

穴を開けていく。やっぱり難しい(笑)

ししゅうねこさんが写真を撮ってくれていた!!いつの間にっ!!(笑)

こんな感じで穴を開けます

真剣その一。

真面目な顔~www

真剣その二。自分のこんなに真面目な顔を見ることってあんまりないよな~www

で、四苦八苦の末・・・

片側終了!!

片側、無事に穴あけ終了。今回はここまで。

次回こそ・・・次回こそっ!!縫いに入りますよ~♪♪


初めてのことばかりで、おまけにのみ込みの悪い生徒なのに
優しく教えてくださる先生に感謝っ!!

そして、たとえば、木槌を打つ・・・ということだけでも
マジメにやろうとするとけっこう難しいことに気づく。
真っ直ぐに打ち下ろすとか、毎回同じ力で打つ、とかね。

こればっかりは、経験を積まないと無理だと思うので
焦らず、地道に頑張りま~す(*^ ^*)


今日の最後のゲストは・・・

ジャックくん

ししゅうねこさんちの「真っ黒」くんこと、ジャックくん。

お腹がすいた~!!と現れたところを
半ば無理やり風味に激写。牙、なげ~!!!!


そんなこんなで、今回もすっかりお世話になりました。

次回は今週末の予定。頑張るぞ~!!!!



ブログランキングに参加しています↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
よかったらぽちぽちっと応援よろしくね!!

| 日々徒然 | 07:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レザークラフト教室

先日、『gaku=つなぐ』展で初めてお会いした(そのときの日記はこちら→
『刺繍 de ねこ』のししゅうねこさんと、家人のToyotakaさんのもの作り夫婦。

その場で話がアレコレまとまって
なんと、Toyotakaさんにレザークラフトを習うことに!!

で、昨日、初めてのレッスンに行ってきた!!


レザークラフトはもちろん初心者。

で、シンプルなA4サイズが入る手提げカバンを作ることに。


型紙がこんな感じ。

型紙

右側の細長い部分がマチになります。

革はこちら。

牛、半身分!!

牛のヌメ革、半身分。でかい!!!どーん!!!!

コレを、革包丁という、とんでもなくよく切れる

切れ味抜群!!!!

専用の包丁を使って

緊張の一瞬!!

裁っていくワケです。


ちなみに、この状態で、レッスン開始して約45分。

ひ~え~。怒濤の早さで教えが進んでいく~。

ママA・ぐみ、必死でついていく~。

無駄に力が入ってますww

なにせ、線が曲がったり斜めったりしたらと思うと気が気じゃない。

全身、力を入れすぎてガッチガチです(爆)


で・・・

切れた

四苦八苦しながらも、何とか裁ち終わる。

真ん中の二枚の大きな革が、カバンの両面。

で、その左側にあるマチをぐるりと縫い付けて
右側にある焦げ茶の取っ手をつけて、完成・・・・・・


の、前に。


革を、漉きます。


漉くっていうのは、皮を薄くすること。

ここを漉くのだ!!

この部分ね。

ここを、上に行けば行くほどだんだん薄くなるように、漉きます。


えー。

なにそれー。

できる気がしないよー(棒読みww)。


『刺繍 de ねこ』さんのところでも、ししゅうねこさんの作業の様子()が載ってるけれど


難しい。


パネェ。


家人のToyotaka先生は

「初めてでできる人は誰もいないよ~」

なんて言いつつも

さすが先生!!

さくさくと作業を進めていらっしゃる。

わたしがやると、かつぶしパックのちっちゃいひらひらね、
あーゆーヤツを量産しちゃうのね。


あーれー。

難しい-。


悪戦苦闘すること、数時間。

最終的には先生に(ほとんど)手直ししていただいて

革漉き後

なんとか終了。

右の方が薄くなっているのがわかるかな??


今回は、ここまでで時間切れ。

次回、いよいよ縫い合わせます!!

うわ~い、楽しみだな~♪♪


今回、初めてレザークラフトの世界に足を一歩踏み入れてみて・・・

その奥の深さに、早くもノックアウト。

Toyotaka先生、ししゅうねこさん、どうもありがとうございました!!

次回もよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ



ブログランキングに参加しています↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちぽちっと応援よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

| 日々徒然 | 23:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

