うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三人展、開催中です!!

相変わらずのご無沙汰っぷり、ごめんなさ~い(汗)

気がつけばもう9月!!お久しブリトニー(ちょっと壊れてるw)なママA・ぐみです。


さてさて、わたしとママB・梅、そしてT氏というおなじみのメンバーで

ただいま三人展、開催中です!!

今日はその様子をちょこっとお知らせしますね~^^


まず、ギャラリー入り口がこちら ↓ ↓

ギャラリームーラン

東京、西荻窪にある「ギャラリームーラン」です。

こちらには、去年、おととしと三年連続、三人展でお世話になっています。

ギャラリーの中に入ってみると・・・

虹色とんぼ玉

T氏の作ったとんぼ玉や

レゴシリーズ(ネックレス)

やっぱり今回も大人気、ママB・梅作、レゴブロックで作ったネックレスに

ヘンプブレスレット

わたしが手にマメを作りながら編んだ(←ホント)ヘンプブレスレット、

ほかにも、ピアスやイヤリング、ネックレス、リング、ストラップにキーホルダー・・・

いろいろな種類のアクセサリーや雑貨が並んでいます。


もちろん、どれもみなさんに見ていただきたい!!のですが

今回、特別見ていただきたい!!のがこちら ↓ ↓

ねんどまねきねこ

名付けて『ねんどまねきねこ』シリーズです(=^ェ^=)
ちなみに右から二番目のがジジ、その左がすみだったりします(笑)

まだまだいますよ~♪♪

ねんどまねきねこ2

今日までに、三毛(一枚目左端)、黒(二枚目左から二番目)、
茶トラ(二枚目右端)、サバトラ(二枚目左端)が養子(?)に行きました(*^ ^*)

伝統的な招き猫の形とはちょっと違う感じで

できるだけシンプルに

もちろんいろいろな柄を作って

あくまでも媚びていない表情で・・・

そう考えながら作ったら、こんな答えが出てきました。

わたしなりの招き猫。気に入ってもらえると嬉しいです。


もちろん、ママB・梅も去年に引き続いて作りました!『ねんどねこ』シリーズ!!

ねんどねこ

中央に鎮座まします、ひときわ異彩(?)を放っているにゃんこ、

名付けて『バットニャン』!!

バットマンにも似てるけど・・・こういう顔の人、いますよね(笑)

ママBは、ほかにもねんどねこシリーズとして、マグネットも作っていますよ~。


一週間の日程で開催の三人展。

明日からはいいよいよ後半戦に突入!!です。

買っていただいたものの補充をしつつ

新たにアイテムも増やして、あと3日間、頑張りますよ~ヽ(*´∀`)ノ

もしよかったら、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

3人でお待ちしております!!

三人展DM、宛名面
画像はクリックすると大きくなります。


頑張るママふたりに↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちぽちっと応援よろしくね!!

| 三人展 | 01:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月に三人展をやります!!

こんにちは。

今日で7月も終わり。本当に早いですね。

毎日まいにちの猛暑に

もうだめぽ(´・ω・`)

こ~んな感じになっているママふたりとネコ二匹ですが

今日はっ!!気合いを入れてっ!!

気合い入れたぜ~!!
何度でも使い回されるこの写真・・・だって気に入ってるんだも~ん(笑)

こんな感じでっ!!お知らせがあります!!


9月に三人展をやります!!


メンバーはもちろん、T氏ことたくさ氏&ママB・梅、そしてわたし。

毎回飲みの席で決まる三人展の話。
今年もきっと、あんなことやこんなこと(爆)で盛り上がることでしょう。

というわけで、できたてほやほやのDMのお披露目で~す!!

三人展DM、絵柄面

三人展DM、宛名面
画像はクリックすると大きくなります^^

今年はぐぐっとシンプルに作ってみましたよ~。どうかな?

もし、このDMがほしい!送って!!という方がいらっしゃいましたら
コメント欄かメールから、お気軽にご連絡くださいね~♪♪

毎年「虹」をテーマに行っている三人展。

で・す・が♪

今年は猫雑貨多めで!猫雑貨多めで!!お待ちしています。
(大事なことなので二回言いましたw)

このブログを読んでくださっている方にも

遊びに来てもらえたら嬉しいな~、なんて思っています。


9/3(月)~9/9(日)の一週間、
東京・西荻窪のギャラリーMu-Rungで行う三人展

『~ にじ / 虹 / ニジ ~ その参』

ふらっとお散歩気分でお気軽にお立ち寄りください。

ちなみにギャラリーMu-Rungの隣は、海南チキンライスが超絶おいしい
「夢飯(ムーハン)」というお店ですよ~。オススメです。


これからも、このブログで三人展情報や

新作のお披露目などなどしていきます。

まだまだしばらく・・・9月半ばくらいまでかな?・・・
ぴちぱつ月間が続きます。ご無沙汰続きでごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

そんな『うちママ』ですが、みなさん、応援よろしくお願いします!!



ブログランキングに参加しています↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
よろしければぽちぽちっと応援お願いします!!

| 三人展 | 07:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三人展、オマケ編。

みなさんこんにちは。

「デザインフェスタギャラリー原宿」で1月8日~14日まで開催される企画展
「にゃんこ展」がいたく気になっているママA・ぐみです。


HPを見ると、いろ~んなタイプのにゃんこが大集合!
そればかりか・・・まだ3スペースの空きがある!!(え?8日からなのに??)
お値段を見ると・・・あら、スペース分割貸しのためか、ここの通常相場から考えるとかなりお得。

出したいな~。出しちゃおうかな~。

いやいやちょっと待って!アタシ、三人展、終わったばっかりだったわ。
は~、危ない危ない。
おだっちゃう(=おだつ→北海道弁で興奮する、の意)ところだったわ。


ということで、冷静と情熱のすき間にもぐり込んで、
去年の年末に開催した三人展『~にじ/虹/ニジ~ その弐』、今日はそのオマケショットです。


まずは・・・“犯ニャンは証拠を残していきました” ↓ ↓

肉球スタンプ☆

え?誰の足形かって??

すみに決まってるぢゃないですかっ!!

は~、今日も無事に展示が終わった~・・・
と思って家に帰った、あれは三人展、二日目。

な、何!?

絨毯がところどころ茶色い!もしかして・・・粗相!?

いやいやうんPの匂いがしないぞ?じゃあ一体これは・・・とふと机の上を見ると

アクリル絵の具が散乱してる・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

え~、これはですね、わたしたちも悪かったんです。
ママB・梅作の「ねこねんど」の色を塗るアクリル絵の具、
それをうっかりそのままにして出かけてしまったんですね。

すみがそれを見逃すわけがありません(-.-;)

おかげでわたしたちは慌てて家中の掃除をする羽目になり、
すみのヒゲにはしばらく絵の具がついたままになりました、とさ(ノД`)・゜・。


その二。“三人はいかにして一週間を過ごしたのか?”

答え。 ↓ ↓

その名も「おつまみ」

これ、ギャラリーの近所にある鶏肉専門店「鳥一」特製の「おつまみ」。
あ、ちなみに「おつまみ」って名前なんです。鶏皮とかいろいろでできてる、もろ酒のつまみ。
で、こういうのを毎日買っては

オオトモカグミコ、手羽先にかぶりつくの図。

こうで

梅、自作ジントニックで眠くなるの図。

こうで

たくさ氏、焼き鳥を頬張るの図。

こ~んな感じだったのでしたo(≧∇≦)o

・・・って、呑んで食べてばっかりじゃん!!

いえ、いいんです(きっぱり)!!
だって、DMにも書いたんですもの。

「『呑み』がキーワードの三人」って(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

その甲斐あって(?)か、毎日のようにお酒の差し入れがあり(感謝!!)、
とにかくアルコールと共に生きた一週間でした(爆)

だってね、ちょっとだけ言い訳するとですね・・・

朝11時から夜9時まで、毎日10時間ギャラリーにいるわけですよ。
休日はともかく、平日の午前中なんてお客さんもあんまり来ないわけですよ。
そうするとですね、やっぱりヒマなわけですよ。

で、集まってるのが酒好き三人。

と来れば・・・お察しくださいませ。

あ、でもでもっ!!
決して本業(?)をおろそかにしたわけではありませんので、そこはご理解のほどを。

そんなこんなで、三人展の期間、一週間が終わると
三人揃ってまるっと太っていたのでした~(ノД`)・゜・。


そんな悲しいオチですが、もちろん嬉しいこともたくさんたくさんありました。

毎日のように顔を見せてくれた友だち。
遠くから駆けつけてくれた友だち。
「メーリングリストで知った」と言って来てくれた、近所の学生さんたち。
DMやTwitterで知った、といって来てくれた人。
毎日、いろいろな人と話せたことは、自分の“これから”を考える上でも
とてもとても大事な、有意義なことでした。

これからも、より精進しよう!!と一足先に新年の計(?)を立てたわたくしです。


今後も、親バカ猫ブログ(笑)と一緒に、ここで
モノ作りの企画や、作品もどんどん載せていけたら、と考えています。

次は何が出るのか?

きっと、面白いことだと思うので、楽しみにしていてくださいね^^

三人展『~にじ/虹/ニジ~ その弐』への応援、どうもありがとうございました!



“オマケ編”いいね!と思ったら↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちぽちっとクリックお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

| 三人展 | 21:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三人展、無事に終了しました!!

みなさんこんにちは。日付が4日に変わるころ、やっ・・・と年賀状を出せたママA・ぐみです。

こんなに大幅に遅れてしまったのは、初・パソコンで色塗りに挑戦!!したから。
ぶっつけ本番で無謀でしたね。ハイ。
あ、でも完成したものはなかなかの出来映え・・・かも?
近々こちらでもご紹介するのでお待ちくださいね~^^


さてさて、今日は昨年末に開催した三人展のレポート、第二弾です!!

三人展のレポートを、ブログでも日々連動して書いていくつもりが
いざ始まってみたら忙しくて毎日まいにち、バタン、キュー(>_<)
Twitter(@uchino_nyanko)などでのお知らせにとどまってしまいました・・・反省。

そんなわけで、前の前の日記が『三人展、二日目』なのに対して
いきなり飛んで『三人展、終了!!』です。てへ。
こんな感じで一週間開催したんだな~、っていう報告ということで、よろしくです。ぺこり。


さてさて、ギャラリー内の紹介は続きます。今日は猫雑貨から。

まずはフェルトで作ったストラップ ↓ ↓

ふひっ♪

ちなみに一番手前のは、すみをイメージして作ったんです。似てるかな?
ほかにも、折れ耳スコ、黒、茶トラにキジトラ・・・と作ったのですが
最終日には全部養子(笑)に行ってしまいました。嬉しいです(*^ ^*)

そしてフェルトつながりで

猫ブローチ。

こちらはブローチいろいろ。
あんな猫やこんな猫、表情もいろいろ。考える時間が楽しかったですね~。
こちらもぜんぶ養子へ。頑張った作品がもらわれていくと、本当に幸せです。

次は、ちょっと変わった素材を使った、ママB・梅の作品。

「ねこねんど」たち。

石粉(せきふん)粘土を使って作った、その名も「ねこねんど」たち。
(写真右の紹介文、わたし間違って「ねんどねこ」って書いてますね(汗)いま気づいたわ)
手のひらに乗るくらいの、かわいいかわいいオブジェです。

すみに似てる?

石粉粘土は、一見すると紙粘土のような素材。
でも、完全に乾燥すると軽くて強く、やすったり削ったりが可能なんです。
なので、猫の細かいポーズや表情をつけたりすることができる・・・という優れもの。
ママB、得意の分野です(小学生くらいから親しんでいたそう!!)。
こちらも「かわいい~」と大人気。三匹の新しいお家が決まりました!!

さてさて、ここらで満を持して今回の三人展の三人目、T氏の作品を・・・ ↓ ↓

かごいっぱいのとんぼ玉!!

じゃじゃーん!!かごいっぱいのとんぼ玉!!90個くらい作ったそう。
これで何と、一個ワンコイン!!破格!!!

大人気だったとんぼ玉!

こんな感じで台(これもT氏自作)に乗せても飾れます。
その場でネックレスやストラップに加工するサービスも大好評で、
一度に5点も買ってくださった方も!
いろいろなお友だちのプレゼントにする、とおっしゃっていました。
こういう、世界でひとつだけのプレゼント、ってとても素敵ですよね。

そして、T氏の友人のTさん(紛らわしいので以下T子さんとします)から

つまみ細工のハットピン&ブローチ。

こんな素敵な作品も、飛び入りで参加!!
これ、つまみ細工で作ったハットピンとブローチなんです。
江戸中期頃から始まったとされる、日本の伝統工芸、つまみ細工。
いまでは七五三や成人式などのかんざしなどの飾りに使われたりすることが多いです。
これは、T子さんがいまとなっては貴重な、絹の羽二重生地を染めて(!)作ってくれたもの。
色合いや質感が本当に素敵で、うっとりとしちゃいました。

まだまだ写真はたくさんあるのですが紹介しきれないので、今日は最後にこちらを

いもむしズ♪

今回の三人展で大人気だった、レインボーいもむしストラップ、
大(写真中央)と小(そのまわり)ですv(≧∇≦)v
大きい方は初日に売り切れてしまい、ご迷惑をおかけしました(*- -)(*_ _)ペコリ
小さい方も、毎日たくさんの方が手にとってくださって、とっても嬉しかったです!
これ、一匹いっぴき、表情が違うんですよ♪
笑顔の子、困った顔の子、頑張るぞ!の子、鼻がある子、ない子・・・。
こちらはこれから定番の作品になりそうな予感・・・デス!!


・・・と、ここまで書いてきて気がついたこと。

アタシったら


看板の写真を撮ってないΣ(゚Д゚;)ガーン!!


いえね、ぽんこつPHSのカメラでは撮ったのですよ。
そしてTwitterやFacebookでもご紹介しましたですよ。

でも、肝心のカメラで撮り忘れた~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

とんだオチで失礼いたしました・・・。
でも、これがぐみクオリティということで、笑って許して~♪


と、ここまで長々とお付き合い、どうもありがとうございました。

2011年の12月19日~25日にかけて行った三人展、
おかげさまでたくさんの人に来ていただき、無事に終わることができました。

たくさんの、ありがたい感想もいただけました。
これらを糧に、次につなげたいと思っています。

今回、いろいろと忙しかったけれど
自分はやっぱりモノ作りが好きなんだなぁ、ということを再認識できました。
そして、これから挑戦していきたいもの
もっと技術を高めたいものを再確認もできました。
そういう意味で、とても有意義な一週間でした。

応援してくださった方、どうもありがとうございました。

また、今回残念ながらお会いできなかった方にも
いつかお会いできたら嬉しいな、と思います。
例えば遠方などで、実際に会うのが難しかったら、
作品を届ける、という形もアリかな、なんて考えています。

またこのブログでも、手作りモノを折々にアップしていきますので
そちらもあわせて楽しみにお待ちくださいね^^


ではでは、大きな感謝と共に!!



お気に召しましたら↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちぽちっと応援、お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

| 三人展 | 02:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三人展、二日目も無事終了!!

みなさんこんにちは。ママA・ぐみです。


ブログやTwitterでもたくさんお知らせしてきたように
東京は西荻窪のギャラリー・ムーランでの三人展、無事に二日目も終了しました!!

このブログを見て来た・・・という方や
Twitterで開催を知った、という近所の学生さんたち
友だちやお世話になっている方々
毎日そんなみんなに会えて、とってもシアワセです。


今日はその展示の模様のレポート、第一弾です!!
写真が多めなので携帯からの人はちょっと大変・・・かも(汗)ぺこり。


まずはギャラリー内の様子から ↓ ↓

ギャラリームーラン内

入り口から奥を眺めた図。
左側の椅子ではT氏がなにやら作業中(笑)

入ってすぐ右手には

マイ母ミドリン渾身のクリスマスオーナメント

枝に飾り付けたマイ母ミドリンお手製のクリスマスオーナメント。
この三人展のために作ってくれました。感謝。

そしてそのすぐ手前には

きらきら、ぴかぴか

T氏作の電子工作、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

発光ダイオードを使ったオブジェ。もちろん虹色に光ります。
光り方が次々変わるようにプログラミングされているので、見ていて本当にきれいです。

そしてそのすぐ横には

好物に注目(笑)

今回の三人展の説明と、三人の作家(自分で言っちゃったww)の略歴。

・・・あれ?T氏の名前が・・・!?
そうなんです!一番最初の告知で予告した、T氏の本名とは・・・むふ。
ちょこっとした秘密公開でした(笑)

さてさて、入って右手にある、フェルトコーナーから、まずはコースター ↓ ↓

フェルトコースター4種類

そして、以前にもご紹介した、まんまるぽっこりリング ↓ ↓

フェルトリング各種

ここで奥へ進みたいのをぐぐっと我慢して、視線を左に向けると

ヘンプコースター4種類

ヘンプを編んで作ったコースターが四種類。
どれもナチュラルな風合いで普段使いにGood!です。

そしてその上には

にじいろドリームキャッチャー

にじいろドリームキャッチャーが揺れています。
この写真を撮ったあとに、一番左のものが売れてしまったので
いまは二点のみ。会期中に作り足せるかな~。作りたいな~。


こんな感じで、どんどんご紹介したいのですが
長くなるのと、わたしが眠たくなってきて限界が近い(爆)ので
第一弾はここまで・・・ごめんなさいね(*- -)(*_ _)ペコリ

第二弾は、いよいよメイン(!?)の猫雑貨を載せたいと思います。


さて、明日は三人展、三日目。
友だちやマイ母ミドリンから「行くよ~」コールをもらって、いまからワクワクです。

会期が25日までと長いので、それまでにどんどん作品も増やしていく予定。

三人展『~にじ/虹/ニジ~ その弐』は
12/25(日)まで、毎日11時~21時(最終日のみ20時まで)、
西荻窪のギャラリー・ムーランで開催中です!!

T氏とわたしは期間中毎日、ママB・梅は22日~25日の在廊となります。
寒い日が続いていますが、ギャラリーの中はあったか、ぽかぽかです。
いろいろな『虹』そして『ねこ』がお待ちしています。
ぜひ、ふらりと遊びに来てくださいね。三人共々、お待ちしています!!



三人展が成功しますように・・・↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
頑張れ!の応援お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

| 三人展 | 01:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

