うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

江戸川河川敷のネコたち。

今月初めのよく晴れた日曜日

東西線が通ります

江戸川の河川敷でBBQをしてきました!!

メンバーは、いつもの10人(という通称の遊び仲間)から、
Tちゃん&Aちゃん、ナマステ&番長、そしてわたしたちママA&ママB。

場所はなんと、8月のハゼ釣りで行ったところ。
ここでBBQができるなんて知らなかったわ~(ただし直火はNG)。

さっそく

1

野菜に

2

肉に

3

魚に(ししゃもがこんなにイケるとは新発見だった!)と焼いては食い、食っては焼く。


と・・・土手下のボート脇に

真ん中がお母さん

ネコの一家を発見~ヽ(*´∀`)ノ

たまらず接近を試みるわたし、Aちゃん、ナマステ。


よく見ると、仔猫は合計で4匹。

ズラくん(仮)

ズラくん(勝手に命名)。ちょっとドンクサーズ。

ミケちゃん(仮)

縞三毛のミケちゃん(同じく勝手に命名)。かなり美形。

ソックスくん(仮)

白靴下のソックスくん(同じく以下省略)。なぜその顔なんだww

4匹目はソックスくんに瓜二つ。
でも、身体は一回り以上小さい。
警戒心も強く、なかなか出てこない。ちゃんと育てよ~(;´Д`)

で、こちらがお母さん。

フサさん(仮)

中毛種?なのか、毛がふさふさして、なかなかのゴージャス美人。フサさんと命名w


よく見てるとこの家族、なかなかに人懐っこい。

ドンクサーズのズラくんや、美形のミケちゃんなんかは
子どもたちにぎゅうぎゅうにかわいがられて(つかまって?)も
別にフーシャー言うでもなく、おとなしくしている。

きっと、誰かからエサをもらってるんだろうな。

ニンゲンのこと、信用してるんだろうな。


それにしても、仔猫ってやっぱりカワイイ。

         この中に何かあるわ!            ホントだ!あれ、なんだ?
何か見つけた!

           何かしら・・・            えいっ!こんにゃろ!!
ちょいちょい

           今度はアタシが・・・           気をつけろよ!!
つんつん

・・・とまあ、見ていて飽きなかったのですが

さすがにずっとネコと一方的に戯れてもいられないので
後ろ髪がごっそり抜けてつるっぱげになる気持ちでみんなの所へ戻ったのでした。


そういえば、ここの河川敷、前回ハゼ釣りをしたときにも違うネコ一家を見たし
もしかしたらこの一帯、ネコが多く暮らしているのかもしれませんね。

今年一番の冷え込みが伝えられた昨日

みんなはどうしてるかな、元気かな、

ふとそんなことを思い出したのでした。



ブログランキングに参加しています↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
よろしければぽちぽちっと応援よろしくね!!


| 激写!外猫シリーズ | 16:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫成分が欠乏したら・・・。その二。

新宿三丁目駅のすぐそばにですね、とっても素敵なカフェがあるのですよ。

猫欠乏症のママA・ぐみ、今日はそちらのお話です。

お店の名前は「Café Lavandería(カフェ・ラバンデリア)」

カフェ・ラバンデリア

スペイン語で“洗濯屋”を意味するこの名前、
なんと、この場所が元クリーニング店だったところからつけたんだとか。

HPのフォトギャラリーには店内の写真などなどがたくさん。
う~ん、サブカル感(と呼んでいいのかしら?)満載!!


で、このカフェになんと4つ子の茶トラがいるんです!!

ミシファス

赤い首輪の「ミシファス」。♀。愛称「ミシちゃん」。

キロバティオ

青い首輪の「キロバティオ」。♂。愛称「キロくん」。

クチマリ

黄色い首輪は「クチマリ」。♀。愛称「クチちゃん」。すっごいハスキー声(笑)

で、四匹目は・・・行方不明(爆)

お店の奥とかで寝ていたのかも。
首輪の色と名前を聞きそびれたのが残念です。

みんなそっくりの美猫たち。

つかず離れずの距離感。

心地い~い感じです。オススメ!!


ちなみに・・・わたしのイチ押しメニューは

バナナジュース、まいうー!!

こちらのバナナジュース!!

大きなグラスになみなみ入って、お値段まさかの300円!!やっすーい。
写真、ちょっと飲んじゃったので中身が減ってます・・・ごめんちょ(;´Д`)
ブラウニーは、この日イベントを開いていた人の手作りなので普段はメニューにはないの。ごめんちょ(;´Д`)


ゴマとかココナツも入って身体にも良さそう。おいしーい。


各種イベントも開催している「Café Lavandería(カフェ・ラバンデリア)」。

こちらも、なかなか面白そうな内容ですよ~。


そんな感じで、四匹のネコがいるこのカフェ。

でも、もちろんいわゆる「猫カフェ」ではなくて

あくまでも“ネコを飼っている”カフェ。

会えるか会えないかは運次第かも?

でも、ママA的にはすっごくツボで、すっごくオススメの場所なのでした。



ブログランキングに参加しています↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
よろしければぽちぽちっと応援よろしくね!!

| 激写!外猫シリーズ | 18:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫成分が欠乏したら・・・。

先日ちょこっとだけお伝えしたように
ただいま、我が家と実家を行き来する生活のママA・ぐみ。

実家にいるときには、当然、ジジとすみに会えません。

目下、それが一番の悩み・・・(ノД`)・゜・

ということで、わたくし、考えました!!


会えぬなら 会えばいいじゃん ホトトギス


幸い、実家があるのは、あの“某ネズミの国”と“某ネズミの海”があるところ。

ここならきっとネコもいっぱいいるはず・・・

そんなテキトー(爆)な理由でネコ探索の旅に出かけたわたくし。

1

おっ。さっそく実家付近で第一村人ネコ発見。

ニャにかご用?

ニャにかご用かしら?

たぶん野良猫なんだろうけど、
いつもここのお宅の庭にいるネコ。たぶんまだ若いメス。
ご飯をもらえているのかな。かなり人慣れしていました。


しばらくいくと・・・

2

陽の当たる駐車場でのんびり日向ぼっこ(=^ェ^=)
でも、ちょっと近づくと・・・

むむっ?怪しいヤツ!!

むむっ?何者!?

何かあればすぐに逃げられる体制ですね~(^-^;)
なんにもしないよ~。大丈夫だよ~。


ちょっと行ったところでも

3

いたいた。

ニャにかご用ですかな?

光合成しているところですニャ。

ネコは気持ちいい場所を知ってるもんね(*^ ^*)
けっこう小柄(痩せている)なネコ。お年なのかな?逞しく生きるんだよ~。


で、さらに少し行ったお宅には

4、5

あらあら、きれいな二匹発見!!
柄が似ているし、兄弟(姉妹)かな?まだ若そうです。

知らない人には用心するニャ

よく見ると、このネコ(手前のネコ)は青い首輪をしていますね。
もしかしたら、このお宅の飼い猫なのかな?フリーダムだなぁ(笑)

教えてあげニャ~い

奥のネコは、こんな感じで始終すっとぼけ。
個人的にはこの表情がツボ~(=^ェ^=)


・・・っと、ちょっと歩いただけで、5匹のネコと遭遇!!

やっぱりネズミの国にはネコも多いのか??

マイ母ミドリン曰く「本当はもっといるところがある」そうです。


そういえば、わたしがまだ小さかったころ(小学生くらい)、
いつも近所にいる野良猫と遊んでたっけ。

当時、我が家は動物(特にネコ)厳禁だったので
その時間がかなり癒やしタイムだったなぁ。

・・・な~んて、そんなことも思い出しちゃいました。

これからも、ネコ成分が欠乏したら
こうやって外猫さんを訪ねて歩こうっと。



ネコ成分欠乏中のママAに↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
もふもふっと応援よろしくね!!

| 激写!外猫シリーズ | 13:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外猫さん、こんにちは。~ごはん待ち編~

今日はマイ母ミドリンと一緒に、小石川植物園に行ってきました。

ここ、正式名称は「東京大学大学院理学系研究科附属植物園・本園」という物々しい名前。

その昔は「小石川養生所」(TVドラマ『大岡越前』シリーズでもおなじみですよね。
俳優の故・竹脇無我さんが医師、榊原伊織役を演じていたのを覚えている方も多いのでは?)
があった場所でもあり、ゆかりの井戸なども残されていました。

・・・なんて書くと物知りっぽく聞こえるかもしれませんが、
じつはここらへん、ぜ~んぶミドリンからの受け売り。てへっ。

ミドリンは植物園や動物園好きであちこち出かけているのでいろいろと詳しいのです。
でも、わたしはそんなこととはトンと知らず、今日、茗荷谷の駅で待ち合わせたときも
今日はどこ行くんだろう~ってまだ思ってました。てへてへっ。


てことで、植物園のことはざっくり省いて(ええっ!?)、
今日会えた、にゃんこたちの写真を紹介~♪

久しぶりの「外猫さん、こんにちは。」シリーズです(前回は、こちら)。

まずは、植物園に行く途中のお寿司屋さんの前にいたキジトラさん ↓ ↓

魚は鮮度が命だからな

「おぅ。何か食いもんねぇのか?生きのいい魚がいいな」

なかなかの面構えです。

近くには食べかけのサーモンのお寿司もありました。
ひょっとして、わたしたちよりいいモノ食べてるかも!?


さらに行くと、一階の出窓になぜか鳥よけの網が・・・

と思ったら・・・

ここが一番見晴らしがいい場所なの♪

深窓の令嬢がいらっしゃいました(*^ ^*)
ちょっと写真を撮らせてくださいね~。

まったくもう。勝手に撮らないでよね!

「ちょっと、お昼寝の邪魔しないでくれない?」

それは失礼いたしました~(^-^;)


そんなこんなであちこちに引っかかりながら、やっと植物園の中へ。

なんて言ったらいいんでしょう。

新宿御苑や井の頭公園をもっと広くして、もっと自然のままにした感じ

とでも言えばいいのかな。
とにかく気持ちいい!そしてなんだか落ち着く!!
東京の真ん真ん中に、ぽかっとこんな場所があることが驚きです。

赤い実を食べたい欲求と闘ったり ↓ ↓

謎の赤い実。見るからにおいしそうでした

バナナがなっていることに感動したり ↓ ↓

モンキーバナナ♪

しながら園内を散策していると・・・

おいらにももっとメシよこせよ

「おいおい、お前ばっかりかわいい声出してずるいぞ」

いたー!!黒猫二匹組。親子でしょうか、兄弟でしょうか。
どちらも毛づやがよく、丸々と肥えています。

特に、右の黒猫。ひときわ大きく、耳にはかじられた歯形の勲章付き。
この界隈を仕切っているボスかもしれません。

二匹とも、休憩中の人に上手に甘えておこぼれをもらっていました。
これも生き抜くための知恵ですね。


そして、そこから少し離れたところには・・・

あたいの分・・・残るかなぁ・・・

ニャーニャー鳴いて存在をアピールしていた、小柄な白黒猫さん。
目があったので写真を撮らせてもらいました。

同情するならメシをくれ

「同情するなら、メシをくれ」

そう言われても、何も持ってないんですよ~(^-^;)


今日はわりとあっさりと園内散策をしたのですが
それでもこれだけのにゃんこに出会うことができました。
きっと、本当はもっとたくさんの数の猫たちがいるんだろうな。

これから、季節は冬に向かいます。

みんな、元気でいるんだよ、と心の中で呼びかけながら園を後にしました。

また近いうちに、今度はママB・梅と行こうかな。

そのとき、また今日の猫たちに会えたら嬉しいですね(=^ェ^=)



それぞれの場所で逞しく生きる猫たちに↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちぽちっと応援お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

| 激写!外猫シリーズ | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外猫さん、こんにちは。~行き倒れ編~

道ばたに猫が行き倒れていました。

こ・・・こんなところで果てるとは・・・む・・・無念ッ!

カメラの気配を察知したようです。

ちょっと!!勝手に変なこと言わないでよね!!

「・・・・・・ハッ!!」

すかさず転がってあくびをして取り繕ってみます。

ぬかったわ~!!!

「変なところ撮られちゃった~!!」

まあまあ、機嫌なおして。
あらま、かわいいじゃないですか。いいこ。いいこ。


そしたら・・・・・・

なんかおいしいものないの~??

「ごはんちょうだ~い!!」

あらら猛烈アピール。

じつはとっても人懐こいにゃんこだったのでした。


でも残念ながら何にも持ってなかったのでそのことを伝えると・・・

ちっ・・・気の利かない人間だわ・・・

「じゃあもう遊んであげな~い」

けっこう現金なにゃんこでもあったのでした(^-^;)



ドンマイ!(死語!)と思ったら↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちぽちっと応援よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

| 激写!外猫シリーズ | 23:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

