うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

七夕の宴。

昨日は7月7日、七夕でしたね。

我が家の方は一日中残念なお天気でしたが
みなさんのところはどうでしたか??


さてさて、昨日はマイ母ミドリンを招いての

“七夕の宴”(と、遅れに遅れたミドリンの誕生会(6/4;)と母の日おめでとう会)でした。

宴のメニューの一部がこちら ↓ ↓

ママふたり、頑張りました

上段左から、鶏の梅煮、たっぷり野菜に覆われたホタテのカルパッチョ、
下段左から、ごろんとホタテ入りラタトゥイユ、コールスローサラダ、です(*^ ^*)

メニューにホタテがかぶってますね~(笑)

こちら「ごろんとホタテ入りラタトゥイユ」 ↓ ↓

じつはエスニック風味

は、おフランスの味と見せかけてじつは

鷹の爪やコリアンダー、クミンなどのスパイスとナンプラーがポイントの

アジアの風が吹く一品です~(・∀・)
ミドリンから「皿にはもっと少なく盛りなさい」とチェックが入りました。きびち~(笑)

好評だったのが「鶏の梅煮」。

たっぷりショウガがいい感じ

これ、梅酒を漬けたあとの梅醤油だけで煮てるんです!

家で梅酒を漬けて、そのあと取り出した梅の活用法、困ったりしませんか?
ジャムやパウンドケーキばっかり作るわけにもいかないし(笑)

そんなとき、この方法、オススメです!!


作り方はと~っても簡単。

肉と梅(今回は鶏手羽12本+梅15個)を鍋に入れ
かぶるくらい水を入れ、肉に火が通るまでだいたい15~20分中火で煮ます。

そうすると、梅はとろとろに柔らかくなっているはずなので、種を取り、
醤油を適宜入れて、肉に味が染みるくらいまで、また少し煮て、完成~♪♪

今回は鶏手羽でやりましたが、豚バラ肉で角煮風に煮てもおいしいです。

梅からいい具合に甘み、酸味、そしてお酒(笑)が出て
お肉がほろっと、いい感じになりますよ~。


我が家はこのレシピを仕入れたことで(ネットで検索したw)

今年は梅余りに困ることがなさそうですヽ(*´∀`)ノ


で、いい具合に宴は進み、

前からミドリンにプレゼントしたかったコレ ↓ ↓

貝印マルチブレンダー

も渡すことができ、空いた箱にはもちろんこちらのお嬢さん ↓ ↓

ニャにか?

がINしてくれて、狙い通りの絵が撮れたのでしたwww


ちなみにそんなとき、ジジは・・・

すよすよ~

見事なまでに、いつも通り。う~ん大物だわ~(笑)


そんなこんなで、和やかに終わった七夕の宴。

これからもますます料理に精進しようと誓ったママA・ぐみでした(`・ω・´)キリッ



もちろんいつでも二猫二色↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
ジジとすみに応援よろしくね!!


| | 07:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見日和、のんびより。

週末にかけてブログ更新、ご無沙汰しちゃいました。
ちょっとバタバタとしていただけで、みんな元気です(*- -)(*_ _)ペコリ


昨日、いつもの10人+α(詳しくはプロフィールの*ブログによく登場する人たち*をチェケラ☆)
新宿御苑にお花見に行ってきました。

桜1

毎年、一度は新宿御苑で花見をするのですが
早すぎて桜が咲いていなかったり
花は咲いていても寒かったり・・・と
いまひとつ“花見運”がなかったのですが

今年はどんぴしゃり!!

桜2

春の陽気の中、見事に満開の桜を堪能してきました。

桜3

ただ・・・条件がいいということは・・・

桜4

それだけ大勢の人が集まるということ!!

広~い新宿御苑が人で埋め尽くされた有り様は 圧 巻 の一言でした。

なんてったって、同じ園内に友だちもお花見をしている!という情報を知っても
人が多すぎてなかなか巡り会うことができないくらい凄かったんです!!

でも・・・ちょっと上を見上げれば

桜5

ふぅ・・・落ち着くなぁ・・・。


みんなで持ち寄ったおいしいごはんも食べて

花と団子、両方を堪能してきたママふたりです。


で・・・帰宅したら・・・

じっとり・・・

ちょっと、カグミコさん!ここは猫ブログよ!?

ぷいっ!

花見の話しなんかよりアタイたちのこと書いた方がいいと思うぜ!!

とネコに言われた(気がした)春の宵。

はい、次からはそのようにいたします・・・(^-^;)



花も団子も大好きなママふたりに↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちぽちっと応援お願いします^^

| | 11:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野菜をいっぱい食べたくて☆

今日は三人展でおなじみ、T氏とオサレな街、お台場で仕事でした。

似合わないわー。浮いてるわ-。場違いだわ-。

アウェー感満載で仕事をして、その鬱憤を晴らすべく
そのまま我が家で鍋をすることに。

ここら辺の流れが謎ですが、さらっとスルーしてください。


T氏が「かねてから気になっている鍋がある」とのたまうので
ここはいっそ、丸投げおまかせすることにして、材料の買い出し。

豚バラ肉スライス
白菜
ショウガ
ガラスープの素(顆粒)

・・・以上!!

・・・・・・( ̄▽ ̄;)ソレダケ??

ずいぶんとシンプルなのね。

ま、ま、なによりもまず、作ってみましょう。


鍋に、ざく切りにした白菜、肉、千切りにしたショウガ、スープの素、と
とにかくミルフィーユ状にしていきます。

T氏ショウガ投入中

とにかく、ショウガの量がハンパない。

蓋をして火にかけます。
最初は弱火、ぐつぐつしてきたら中火にして、火が通ったら完成。

菊タロー流白菜ショウガ鍋というらしい

その隙に、サラダと漬け物(既製品)、
そして、もはや雪のような物体にしか見えないしらすおろしも用意。

野菜!831!!

デケタ。

できあがり☆

当たり前ですが、すっごいかさが減ってます。

で、罰ゲームか!?ってくらい、ショウガが自己主張してます。

肝心の味は・・・・・・。


(゚д゚)ウマー


結論 これはショウガを具として食べる鍋である。


あんなに入れたショウガですが驚くほど食べやすい。

いや、辛いんですよ。辛いんですが、これがまたおいしい。

興味がある方は“菊タロー流白菜ショウガ鍋”で検索してみてください。

めちゃくちゃ簡単で、しかも野菜がい~っぱい食べられます。


〆は・・・

ラーメ・・・ン?

汁が少なかったせいで、よくわかんないことになってしまったラーメン。

小麦粉の香りが濃厚で、超アルデンテでした(爆)


教訓 茹でるお湯の量は守ろう。


そんなこんなで、今日も宴で盛り上がる3人なのでした。



あんたも好きねー(爆)と思ったら↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちぽちっとクリックお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

| | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

T氏とナマステ&番長カップルと宴をしてみた。

先日、我が家でささやかな宴が開かれました。


メンツは、おなじみ、T氏、そして“いつもの10人”から、番長&ナマステの♀♀カップル。
※誰じゃらほい?と思ったら、プロフィール欄の*ブログによく登場する人たち*参照♪

・・・と、こう書くと、ふーん、で終わりそうなのですが


ちょ~っと待ったぁ~っ!!


じつはコレ、けっこうレアな組み合わせ。

というか


この日が飲みの席では初顔合わせ


T氏ことたくさ氏の、ナマステ嬢への熱烈ラブコールがやっと叶ったのであります。


事の発端は、おととしの6月に行った、第一回目の三人展。

そこでT氏、ナマステ嬢の発するオーラにやられて(殺られて?)
つい口走ってしまったのでした。


「・・・あの人と呑みたい」


超、がつくほど人見知りなT氏がここまで言うなら、(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー、ということで

日程を調整すること、一年半強(笑)

(半ば強制的に)ついに実現した、それは粉モノ祭り。

牡蠣入りお好み焼き♪

お好み焼きを、モダン焼きを、焼く、焼く、焼く!!

んまいぞ~!!

ちなみにこの日のメニューは

豚玉
豚入りモダン焼き
牡蠣入りお好み焼き
キムチ入りお好み焼き
キムチ入りモダン焼き

そのほかに、サラダ、カシラを焼いたの・柚子胡椒添え、などなど。

食べて呑んで食べて呑んで・・・あー幸せ。


番長は、隣の部屋ですみを相手に、大はしゃぎ。
※画像にマウスポインタを乗せてみてね^^

ほッ!

あそれ、それ、それ

だんだん本気になってきて・・・

どりゃーッ!!

どりゃーッ!!


この間、微動だにしないジジ、さすがです・・・(笑)


ナマステ&番長、とっても猫好き&遊び上手。

今回も、すみとたくさん遊んでくれました!!


T氏のハートをわし掴みにしたナマステさん。

日本人離れした彫りの深さと、素人離れした話術を併せ持つナマステさん。

彼女を見るたびに、市井にはまだまだ逸材が埋もれている・・・と思うわたし(爆)


普段、友だち同士でもフィールド(?)が違うと垣根を越えて会う機会、ないじゃないですか。

たとえば、かたや高校の同級生、かたや会社の同僚。
どちらも仲いいんだけど、そのふたつの輪っかはなかなか交わることがない、というか。


今回、ちょっとだけだけど、その輪っかが交わって

しかも楽しくて、こういうのっていいな、と思ったのでした。


ちなみにこちら、第二回目はカラオケを予定しております。

AKB48とオペラ座の怪人と高田渡と(誰がどれを歌うかはご想像にお任せします♪)、
かなり濃ゆ~い時間を過ごせそうです。乞うご期待・・・!!



楽しいひとときに↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちぽちっとイイネ!をお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

| | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕・生・日!!

今日はママB・梅の四十とウン回目の誕生日!!

プレゼントは以前に渡していたので、今日は誕生日ランチ!ということで
わたしたちが大好きなお店、神楽坂のフレンチ「ブラッスリー・グー」へ。

前日の電話で大丈夫かな?とドキドキしながら(←行動が遅いww)
予約を入れたのですが、幸い開店すぐの11:30~の席が取れました!
そう、ここはランチといえども予約が必要なお店なのです。
ママBは10年ほど前から通っているそうですが、当時からそんな感じだったそうです。

でもね、行ってみて食べてみると、絶対に納得なはず!!
料理のおいしさ、雰囲気の良さ、おもてなしの感じの良さ。
ランチコースは1.050円と2.100円の二種類なのですが、抜群のCPの高さ!なのです。


わたしたちは今日はちびっと贅沢・・・ということで、2.100円のBランチを選択。

まずは前菜の盛り合わせから・・・

前菜盛り合わせ

左から、きのこのテリーヌ、鴨のロースト、ノルウェー産サーモンのマリネ

どれも素晴らしい!
サラダのドレッシングひとつを取っても、酸味と塩味の絶妙なバランス!
テリーヌはしっかりと濃厚で、鴨は火の通し具合がばっちり、そして爽やかなサーモンと
組み合わせの妙を感じる・・・うぅ・・・シ・ア・ワ・セ(はぁと)。

そして、魚料理 ↓ ↓

真鯛のポワレ クリームソース

真鯛のポワレ クリームソース

軽めのクリームとバターが渾然一体となったソースが素晴らしい!!
真鯛の身はほっくり、皮はしっかりと焼けていて、これまた口福です。
下に敷いてあるきのこ(マイタケ、しめじなど)のソテーもおいしかった!

そしてそして、肉料理。肉料理は三種類の中から選べます。
ママB・梅はここの名物料理の一つでもある「牛頬肉の赤ワイン煮」を

牛頬肉の赤ワイン煮

わたしは「牛舌のポワレ 香草バターソース」をそれぞれ選択。

牛舌のポワレ 香草バターソース

もうね、もうね・・・うぎゃー!って叫びたいくらい(笑)おいしいの!!

牛頬肉は口の中で自然にほぐれて、しっかりしたうまみと共に消えていくし、
牛舌のポワレは、表面の「カリッ」と中の繊維質の柔らかさの対比が見事だし
ソースまでしっかりバゲット(これがまたおいしい)につけていただきました^^
解禁なったばかりのボジョレー・ヌーボーもいただき「おいしいねぇ」「幸せだねぇ」を連発。

そしてデザート。

デザート盛り合わせ

洋梨のタルトと、レモンのシャーベット。

レモンのシャーベットで濃厚になった口を爽やかにして(笑)コーヒーと共にタルトもぱくり。
あぁ・・・いま死んでも思い残すことは・・・いやいやいや、いっぱいありますから!!

てな一人ボケ、一人ツッコミを入れたいくらいの満足度(伝わりにくいかしら?)。


このお店、ちょっと前まではとっても狭いお店でした。
たしか2人がけのテーブルが10席くらいだったかな?
少し前に席数が倍(隣の店舗を買い取ったっぽい)になったんですが
それでも開店と同時に店内は満席に!!
みんな幸せそうな顔で食事を楽しんでいました。

おいしい、って感じるのって、純粋に料理の味だけじゃない、って思います。

たとえば、お店の雰囲気。
たとえば、そこでのおもてなし。
一緒に行く人。
自分のコンディション。

いろいろな要素がそこには含まれているんじゃないのかな、と思うんです。

そういう意味でも、ここはとっても素敵なお店だなぁ、といつも感じます。

そして、そんな素敵な時間をママBと過ごせてよかったな、と思います(*^ ^*)

わたしたちは付き合って6年とちょっと。
一緒に暮らし始めて2年半になります。

最初はふたり暮らしだったのが、ジジが来て、すみが来て、ふたりと二匹暮らしに。
じつは、ド・短気な二人組(←あまりバレてませんがww)なのですが
ケンカをするとジジが心配をするので、それも減りました。

普段はいたって地味~(笑)に暮らしてるわたしたちですが
たまにこうやってとびっきりおいしいものを食べるのってやっぱり必要よね!!と
強く、強~く思ったのでした。

「ブラッスリー・グー」、また行くぞ~!!

そして、ママB・梅、誕生日おめでとう!!



誕生日を迎えたママBに↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
おめでとうのぽち☆をお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

| | 21:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

