うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仔猫がうちにやって来た! 最終回。

元気いっぱいの仔猫、すみが『うちのにゃんこ』になるまで、のお話し、今日が最終回。
ちょっぴり長文です。携帯からの方、最後までお付き合いくださいまし(*- -)(*_ _)ペコリ


さて、9月26日にすみ、そして保護主Sさん、
仲人(笑)役のますおさんでお見合いをすることになりました。

それに先だって、保護主Sさんから送っていただいたすみの写真がこちら ↓ ↓

まだちびっこい~!!

まだまだあどけなさの残る写真ですね。3ヶ月くらいかな?かわいすぎる~!!
でも、もふっ!とした足の大きさが、将来の大物ぶりを物語っております(笑)


そして、前情報として聞いたすみの性格は・・・

・とにかくヤンチャ
・運動神経抜群
・気が強い
・カーテンは登るものと認識している
(ヲイ

おおっと!!すべてにおいてジジと正反対だ!!これは大丈夫なのか!?


そして迎えたお見合い当日。

すみ、鳴く鳴く。

な゛ぁ ~

な゛ぁ お ~ ん


そしてウナギのようにヒトの身体を登る登る ↓ ↓

よいしょ、よいしょ

つかまえられた顔はさながら・・・

フォースが共にあらんことを…

Like a ヨーダ!!(Sさんゴメンナサイ~!!)


だけど、わかったこともありました。

すみ、とっても人懐っこい、ニンゲン大好きっ子。
そして、物怖じしない、なかなかの大物!!

ということで、お見合い、すんなり成立ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

あとは我が家に迎える日取りを決めて、準備をするだけです。


・・・と、ここまでは順調だったのですが、ここで少し問題が。

というのも、ちょうどそのころわたしたちは映画祭出店のため大忙し。
さらには、映画祭終了直後からわたしが一週間沖縄に行く(弟家族が住んでいるのです)
・・・と我が家はてんやわんや。

結局、保護主Sさんには無理を言って迎える日取りを少し延ばしていただき
わたしが沖縄に行っている間に、ママB・梅に準備をお願いする、ということに。

わたしがのほほんと(?)沖縄で過ごしている間
ケージを組み立て
家を片付け、ゴミを捨て
(笑)
仔猫を迎える準備すべてをやってくれたママB。感謝。


そして10月13日。

いよいよすみがうちにやって来ました(ちなみにわたしが帰宅したのは18日)。

以下、ママB・梅からの報告です。

初日、ほんの少しだけドア越しに対面したジジとすみ。
と!すみ・・・

フー!!シャー!!

ジジ、ムーンウォークで後ずさる。

ファーストコンタクト、最悪(ノД`)・゜・。

でも、いきなり二匹を一緒にするのは避けよう、と決めていたので
すみはケージを置いてある洋間で生活。
ジジは普段わたしたちが寝ている和室で生活。
私が帰ってきた日くらいから、昼間はケージも和室も開放してお互いを確認。
こうして少しずつお互いの距離を近づけていこう、という作戦を取りました。

これが功を奏したのか、ジジの優しい性格が吉と出たのか、一週間後には

じゃじゃーん!!

このツーショットを披露できるまでに!!

うぅ・・・ママたちは感動です(T_T)

それと同時に、案ずるより産むが易しなんだな、とも感じました。

この ↑ ↑ 写真からしばらくして、ケージも撤去。
夜はすみもジジも一緒に寝て、一緒に暮らす、そんな『二匹のにゃんこ』生活が始まりました。


すみはやっぱり、噂に違わぬやんちゃっ子。
そして元気いっぱい爆発弾丸娘。

それに対するジジはおっとりのんびり、マイペース。
おもちゃなんて、一瞬ですみに奪われてしまいます。

だけど、すみが来てジジも嬉しい様子。
毎日“んべんべ”と毛づくろいをしてあげる様子は本当にほほえましいものがあります。
そして、ジジだってただすみにやられているだけではありません。
ちゃーんと反撃だってするし、いけないことはたしなめるし、きっちりケンカもします。

一日に数回は、家の中をずばばばばばばば!!!と運動会、そして取っ組み合い。
そんな中で、ジジは忘れていた猫らしさ(爆)を、
すみは社会性を身につけていってもらいたいな、と思っています。


すみが『うちのにゃんこ』になって、一ヶ月半。

でも、保護主Sさん宅では、三毛母さんと、黒猫の仔猫一匹がまだ里親を探し中です。
この二匹に、いいご縁がありますように・・・と祈るばかりです。

すみ、うちに来てくれてありがとう!!

そしてジジ、これからもずっとよろしくね!!


そんなこんなで、我が家は、今日も賑やか。

二匹のにゃんこが毎日幸せを運んできてくれるのです。



ジジとすみ、素敵なコンビに↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちぽちっと応援お願いします(=^ェ^=)


| すみとの出会い | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仔猫がうちにやって来た! その二。

さてさて、すみが我が家にやって来るまでのお話し、第二弾です。


新しい猫は迎えたいけど、ジジとの相性が不安で
なかなか一歩を踏み出せなかったわたしたち。
そんなわたしたちの心をグワシ!!とわし掴みにしたのが

やっは~♪

この一枚の写真でした。すみ、この時点で四ヶ月くらい。


まず、ママB・梅がこの写真の仔に一目惚れ!!

「ヤダ何この仔、チョーかわいい!!すごいチャーミングなんだけど!!」

その勢い(というか剣幕)に若干押され気味のわたし。

「う・・・うん。そうだね。かわいいね(あせあせ)」

「サビちゃんだよ~!!私サビちゃん大好きなの~!!」

「そ・・・そうだよね。知ってるしってる(みっちゃんすごいテンション高いなぁ)」


この写真は、和風でほっこりできる居酒屋さん「フクマス」の店主、
ますおさんに見せてもらったのですが、聞けばこの仔、里親募集をしているそう。

何でも「フクマス」の常連さんでもある保護主Sさん宅で、
三毛猫が4匹の仔猫を産んだとのこと。

それも、よくよく聞くと、ある日ガリガリに痩せた三毛猫が
三日続けて(!)Sさんの旦那さんにスリスリ、甘えてきたんだそうです。

見かねて家に入れてやったものの、三毛猫はいたるところ10円ハゲだらけ。
まずは病院、ということで治療をし、体も順調に治ったある日のこと、
Sさんが外出先から帰ってみると、どこかから赤ちゃん猫の鳴き声が。
おかしいな、隣ででも鳴いてるのかな?となにげなく三毛猫を見たら・・・

一匹目、出産済みΣ(゚Д゚;)

二匹目も出てきてるΣ(゚Д゚;)Σ(゚Д゚;)


そんなこんなで三毛母さん、一気に4匹の仔猫のママになったそう。

それが、こちらの写真 ↓ ↓

母ちゃんおっぱい~!!

左から茶トラ、黒、サビ(←後のすみ)、黒・・・まだまだちびっ子ですね~。

三毛母さんは、妊娠していることをまったく感じさせないほどに痩せていたんだそうです。

きっと、Sさん宅を見つけて、

ここなら産ませてくれる!ここで産む!!

って決めたんでしょうね。
その気迫、Sさんのご主人を落とした(笑)根性、さすが母は強いな、って思います。


でも、困ったのが保護主Sさん。

というのも、すでにSさん宅では猫2匹、犬1匹を飼っていたため
ここで新たに5匹の猫を引き受けるのは難しい・・・

というわけで、冒頭の「里親募集写真」を見せていただいた、というわけです。


この時点で、じつはママBの気持ちは「飼う」方にほぼ傾いていたんだとか。

わたしは・・・というと、飼いたいが半分、不安が半分。
こんな大事なことを、そんな一目惚れで決めちゃっていいの?という感じでした。

それに、まだまだ相手は仔猫。
準備もいろいろとしなくちゃいけないし、家も片付けなくちゃいけないし。

当然、二人でいろいろと話し合いました。

ますおさんもいろいろとアドバイスをしてくれました。


でも、結局、飼いたい!!って気持ちは理屈じゃないんですね。

そこで、ますおさんに仲人役(笑)をしてもらい
保護主Sさん、そしてすみとお見合いをしたのでした(日記はこちら)。

それが9月26日のこと。

そう。まだ先々月の話しなんですよね。


次回はお見合いの様子、そしてすみが『うちのにゃんこ』になるまで、最終回です(=^ェ^=)


・・・続く・・・



頑張った三毛母さんに↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちぽちっと応援をお願いします(=^ェ^=)

| すみとの出会い | 21:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仔猫がうちにやって来た! その一。

今日は、我が家にすみ(サビ猫♀、ただいま生後6ヶ月)がやって来るまでのお話し。


じつは、二匹目の猫を飼いたいな・・・なんて話しはぽつぽつ出ていたのでした。
ママA・ぐみとママB・梅の間で。

でも、もしジジとの相性が悪かったらどうしよう、と思うとなかなか一歩を踏み出せず。

そんな折、あの大震災が起こったのでした。

さまざまなサイトで募集している、犬猫の一時預かり。
我が家でも、真剣に話し合いました。

でも、この場合“一時預かり”という名の一生飼いになる可能性が高い。
やって来る猫のコンディションもわからない。
家だって、そんなに広いわけじゃない。
猫初心者のわたしたち。もし何かあっても途中で投げ出すわけにはいかない。
本当にできるのか?責任を持って飼いきれるのか?
自問と葛藤の日々が続きました。


たとえば、猫を飼っている友だちに聞いてみても、多頭飼いへの意見はさまざま。

「猫は自分のテリトリーを大事にする動物だから、できれば一匹で飼う方がいいと思う」
・・・この友だちの友だちは、多頭飼い(二匹)を始めたところ、
お互いに♀なのにスプレー行動(!!)をとるようになってしまったそう。

こんな意見を聞くと、正直凹むし、やっぱり無理なのかも、と思います。

「ジジは落ち着いてるし穏やかだから、大丈夫だと思うよ。あとは新しい子の性格だね」
・・・たしかにジジは保護した当初からとても利口でおとなしく、飼う上での苦労はゼロ。

でも、飼ってから相性が悪いのが発覚しても・・・時すでに遅しだし・・・。

うーむ。うぅーむ・・・・・・。


そんなこんなでぐじぐじ、じめじめ悩み悩んで時は過ぎ、ある日のこと。

わたしもママB・梅もよく行く和風でほっこりできる居酒屋さん「フクマス」
店主のますおさんに、一枚の仔猫の写真を見せてもらったのでした。

すみ、生後四ヶ月くらい

なんでも、この仔も里親を探しているとか。

これが、わたしたちとすみとの、運命的な出会いだったのでした・・・。


・・・続く・・・



まだちっちゃかったすみに↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちぽちっと応援のクリックをお願いします☆

| すみとの出会い | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おおお・・・お見合いっ!?

みなさんこんにちは。ママA・ぐみです。

大変ごブタさん・・・じゃなかった、ご無沙汰してしまいました。

お祭りからしばらく、仕事が立て込んだり、めったにひかない風邪で寝込んだり
そんなこんなでブログから遠ざかること数日。

コメントにもなかなかお返事できなくてごめんなさい。
なが~い目で見てやっていただければ幸いです(*- -)(*_ _)ペコリ


そんな中、じつはひそかに水面下で進んでいたある計画が・・・・・・。


ジジに妹がやって来るかも~工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?


きっかけは、わたしやママB・梅がよく行くお店、新宿の「F」。

そこのオーナーから、里親を探している4ヶ月の子猫がいる、と写真を見せてもらったのです。

その写真が、こちら ↓ ↓

あたい、スミちゃん(仮)。よろちくね!!

仮名、スミちゃん。♀。もうちょっとで5ヶ月。

理由:茶トラにところどころ墨を吹き付けちゃったみたいな柄だから。

なんというか・・・味わい深いというか、通好みというか・・・
創造の神様の奥深い懐をも垣間見せてくれる、素敵なお顔。そして柄。


この写真に、ママB・梅が食いついた!!


いままで、ジジに妹を(いや、弟でもいいんだけどさ)とさんざっぱらワタシが口説こうが
頑として受け付けなかったママBが、文字通り、一瞬でメロメロに。

まったくもぅ・・・と(こっそり)思ったママAでしたが、
もともと新しい猫を迎えることには抵抗ナッシング!!だったので
話しはトントン拍子に進み

26日、お見合いをしてまいりました~!! ↓ ↓

スミちゃん(仮)その一

スミちゃん(仮)その二。ぶにっとな~

顔だけサビ猫、体は茶トラ、でもところどころにスミ入り。

実際に見るスミちゃん(仮)は・・・

・・・やっぱり味わい深い柄でした(爆)


だけど、抱っこもすんなりできる人懐っこいかわいこちゃん。

手足の長さと肉球の大きさ、そしてキック力の強さが将来の大物っぽさを予感させ

低い独特の鳴き声がちょっと色っぽいチャームポイント。


保護主のSさんに健康診断やワクチン接種もやっていただき、

何の問題もないと太鼓判を押されたスミちゃん(仮)。


その場でお見合い、すんなりまとまりましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

10月11日に我が家へ来る予定。


やんちゃさんと聞いているので、それまでにうちの片付けをしておかねば・・・です。


ジジと仲良くやっていけるかが一番のドキドキポイント。

でも、案ずるより産むが易し、かな??


そういうことで、我が家、近いうちに2にゃんになっちゃいます!!

どうなることか!?

「うちママ」の今後にご期待くださいまし!!



ドキドキワクワク、ジジとママふたりに↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちぽちっと応援お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

| すみとの出会い | 00:28 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

