うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毛玉除去剤「ペトロモルト」を買ってみる。

こんにちは。ママA・ぐみです。


ジジの体調に、心配、お気遣い、そしてアドバイスのコメント
本当にどうもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ


当のジジは、今朝5:30に朝ごはん催促スタート!!

さすがにこの時間は早すぎるので、寝たふりをするんですが
そこはニャン女の校則

「あきらめないで!!」(←真矢みき風に)

をしっかりと実践。

顔まわりをふんふん。ヒゲでこちょこちょ。
明らかに大きな音を立てていろんなものに触って歩く。

おぬし、やるな。

で、結局6:30に根負けして朝ごはんとなりました。


でも、ここ数日明らかに“朝ごはん催促”も少なかったことを考えると
「お腹がすいた~!!」
アピールするようになってくれただけ、少しは前進でしょうか。


カリカリはいつもの「ヘアボールコントロール」100%。

量としてはそんなに多くない(計量カップで50cc分)はずですが
だらだら食いのジジゆえ、まだ1/3ほど残っております・・・。


ここ数日、ネットや本などでいろいろ調べて
「ペトロモルト」という毛玉除去剤を買ってみました。
といっても、注文しただけなので、まだ届いていないんですけどね(^-^;)

ちょっと気になるのが、潤滑剤として石油系の素材(ペトロタラム)が使われていること。

石油系フリーの「Vetbasis」というものも見つけたんですが
残念ながら全種類SOLD OUT。再入荷は未定だそうです。

ただ、毛玉除去剤という性質的に、長期的に与えないだろうということ、
そして、毛玉除去剤は、舐めても吸収されない(=すぐに排出される)ので、
成分(化学系か自然系か)とジジの健康を秤にかけて
ここは割り切って短期集中で使いたい、という結論に達したのでした。


もともと毛づくろいが大好きなジジ。

そして換毛期ゆえ、毎日ブラッシングしても大量の抜け毛。

お腹にはきっと大量の毛がまだまだ溜まっていると想像されます。

「ペトロモルト」がジジにとっていい選択であることを祈るママA&ママB・梅。

期待してるわよ!!

ジジ「期待してるわよ!!」

期待に沿えるといいんだけどね。

でも、今週末にはお医者さんの所にも行くんだよ。

ジジ「ゲッ!!」



お医者さん予告で凹んだジジに↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちぽちっと応援お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

関連記事
スポンサーサイト

| 病院のことや体調のこと | 12:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ねこははさんへ

コメント、アドバイスどうもありがとうございます!!

「ビューティフン」、教えていただいたURLをさっそく見てみたら・・・
“うにちゃんのPOP付き”で販売してました(=^ェ^=)

粉をエサにまぶすだけ、という手軽さと
(ラキサトーンとかは“食間に”って書いてあるので;)
キトサンが原料、っていうところがポイントですね。

毛玉ケアができて、うんちの匂い軽減も
(もとは匂い軽減が先なのかな?)できるなんて
二重、三重に嬉しいですね。
こちらもばっちり購入リスト入り決定!です!!
どうもありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

当のジジは・・・昨日、今日と雨模様で肌寒いこともあってか
わたしの膝の上にべったり。ほぼ一日中寝ております(^-^;)

| ママA・ぐみ | 2011/05/24 12:21 | URL |

猫がごはんを催促してくれるのは元気のしるし。
何よりうれしいですよね、早朝でも(笑)。
ジジちゃんの毛玉問題、解決することを願っています。

除去剤選びに腐心されているようなので
知っている情報が少しでも役に立てばと思って書かせてもらいますね。
ブログ「うにの秘密基地」のうにくんも
“抜け毛が多い”“毛玉がたまって食欲不振”“毛玉を吐く”
そのうえ“除去剤ラキサトーンの味が嫌い”と飼い主さん泣かせでしたが
いなばペットフードの「ビューティフン」という商品で
http://www.inaba-petfood.co.jp/pickup/beauty_wonder.html
毛玉がすっきりうんちと一緒に出せるようになったそうです。
この商品はもともとウンチの匂い軽減のためのものだそうですが
食物繊維のキトサンでできているので
猫には毛玉排出に効果があるそうなんです。
無味無臭なのも猫に食べてもらうにはポイント高いかも。

うにくんのブログ内でビューティフンで検索するとたくさん関連記事が出てきます。
あ、うちのねこーずは除去剤等使ったことないのでどれも試してません、すんません(汗)。

| ねこはは | 2011/05/24 02:18 | URL | ≫ EDIT

tamaさんへ

小梅ちゃんのセールスポイントは強力ですよね~。
早朝っていうか夜中っていうか・・・という(笑)

ジジは、3週間くらい前かな?初めて毛玉吐きました。
その現場は見てないんですが、けっこうな量が出ててびっくり。
こりゃあツライはずだなぁと。
ほんとに、全部うんPで出ちゃえば楽ちんなんですけどね。ふぅ。

さっき、にゃんこ友だちから「お風呂で洗って抜け毛を取る」
作戦を教えてもらって、なるほどこれは考えつかなかったわい、と。
さいわい、ジジはお風呂大丈夫なので、その手も使えそうです。

毛球除去剤、「ラキサトーン」と迷ったんですよ。
決め手は楽天のレビュー数(←レビューに弱い。笑)。
“前足に塗る”“口の鼻の間(!)に塗る”等々、対策(?)
も載っていたので、参考にして、あとは効いてくれることを祈ります!

| ママA・ぐみ | 2011/05/23 16:58 | URL |

ふくねこ♪さんへ

最近「あきらめないで!」がブームのママAです(笑)
けっこういろんなシーンで使えますv(^ ^)v

カリカリの量、やっぱりちょっと少ないですよね(´・ω・`)
ちなみにいつもはこの1.5倍くらいは平気で食べてます。
「ヘアボールコントロール」と「ペトロモルト」に期待です。
そして獣医さんに相談かな・・・。

> ↓畳で寝てるのは暑いからだと思われます。(笑)

ですよね~・・・なはは(^-^;)
暑がりなんですかね?
よく畳や床、涼しい玄関にいたりします。

かと思えば真夏に膝の上にず~っといたり・・・
お互い我慢大会状態です(笑)

| ママA・ぐみ | 2011/05/23 16:50 | URL |

早朝にごはんの催促、いいですね^^早すぎるのがジジ姫&小梅のセールスポイント(笑)

小梅は、保護してすぐに2回毛玉吐き、半年後また連続2回吐きました。ジジ姫は毛玉吐いたことないのかな・・・全部うんPに出ちゃえば楽なんですよね(ため息)

我が家の毛球除去剤は「ラキサトーン」です。病院から買ったのですが、ペトロモルトとか色々あるんですね。しかもラキサも市販されているんだ~知らなかったです。お薬の味気に入ってくれるといいですね!
タムラさんはラキサあまりお気に召さず、現在出番なし・・・(笑)小梅にやるかーと思っても、古いのでまた買わねば(笑)

| tama | 2011/05/23 16:29 | URL | ≫ EDIT

ジジちゃん、ちょっと食べる量が少ないかな。(ェ;)
でも、朝ごはん催促しにくるってことは、
食欲が戻ってきてるってことかもしれないですね。
あきらめないで!!に大爆笑しました。(・∀・)

↓畳で寝てるのは暑いからだと思われます。(笑)
体調悪いと、割と隅の静かなとこに行きたがりますよ。
もう夏バテなのかしらん?

| ふくねこ♪ | 2011/05/23 16:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/124-ad1f85a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

