うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

α-リポ酸(ダイエットサプリ)の恐怖・・・。

こんにちは。ママA・ぐみです。

昨夜、ママB・梅に真剣な顔で


「あたしたち、痩せないと・・・」


と言われてしまいました(´・ω・`)


たしかに、2人とも付き合い始めから考えたら・・・
えっと・・・
皮を二枚くらい着込んでる、かも。それも、ぶ厚いヤツを。

そろそろ

中の人

に出てきてもらうためにも
ダイエット、頑張ります。

・・・と、ここまでが前置き(長いっ!!)。


わたしは全然知らなかったんですが
ダイエットサプリの中には

猫にとって猛毒

なものがあるんだそうです。

わたしも大好きなブログ「にゃんこのいる生活」の
ふくねこ♪さんの日記
で知ったんですが

アルファリポ酸

という成分が猫にとっては、命取りにもなりかねない猛毒なんだとか。

ま…まぢ!?

ジジ「命取り!?」

有名なところではDHCのサプリにありますね。

誤飲してしまうと、解毒剤もなく、ほぼ死に至るそうです。

まぢですか…??

ジジ「死に至る・・・」


しかも困ったことに、α-リポ酸にはどうやら猫が好む匂いがあるようで、
袋を破って食べてしまうみたい猫もいるみたいなんですね。
ダイエットサプリの普及に伴って、最近誤飲事故が多くなってるようです。

高濃度のものだと一錠で命取りとなる恐い物質、α-リポ酸。

でも、獣医さんの中にもまだまだそのことを知らない人もいるようで・・・。

でも、知っていても、打つ手がない、というのが現状のようです。

「猫 中毒 アルファリポ酸」で検索すると
いろいろと出てきます。
読めば読むほど恐くなってきます。

わかったわね!?

ジジ「サプリなんかに頼らないでちゃんと運動よっ!!」

おっしゃるとおりですね、ハイ(^-^;)


サプリだけでなく、与えてはいけない食べ物や
毒性の強い植物などなど、猫にとって危険な物が
じつは身の回りにたくさんあるってこと、
ジジを飼うようになって初めて知りました。

あとになって「知らなかった~(涙)」なんてことに
ならないように、しっかり勉強しなくちゃ、と思うママAです。



まだまだ新米のママふたりに↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
応援のぽちをお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

関連記事
スポンサーサイト

| 病院のことや体調のこと | 20:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

爽也さんへ

調べてみると、猫にとって危険な植物や野菜、物など、
生活の中にけっこう溢れているんですよね。
読めば読むほど、これは注意しないと!!というわけで、
わたしもお香やアロマ、大好きだったんですけど封印!
花も念のために・・・ということで買わなくなっちゃいました。

何かあってからでは遅いし、なによりもにゃんこが元気で
毎日いてくれることが一番嬉しいですものね(=^ェ^=)

食事療法と運動療法を並行して・・・ハイ。頑張ります!!
まずは地道に歩くところから始めようかと。
あとは・・・お菓子をやめることですね(^-^;)

| ママA・ぐみ | 2011/05/25 17:39 | URL |

りんさんへ

こんにちは!コメントどうもありがとうございます!!

そうそう、わたしも猫を飼うまでそんなこと全然知りませんでした。
ユリの花が猛毒だとかね・・・おかげで
ジジが来てから恐くて花を買ってません(T_T)

> 服用してから目まいと吐き気が

それって猫の中毒の症状と同じじゃないですかぁ(汗)
りんさん・・・ネコ・・・じゃなかった(爆)猫科??

歩く、基本ですがバカにできないですよね!!
じつは実家にいたときには毎日40分くらい歩いてたんです。
でも、2人暮らしをするようになってやめてしまって・・・。
いまさらながら「あれって効いてたんだなぁ・・・」と
歩くことの大切さを再認識(^-^;)
うちの近所に緑がいっぱいですごく爽やかなところがあるので
まずはそこを一緒に歩くことから始めてみます!!

| ママA・ぐみ | 2011/05/25 17:23 | URL |

αりポ酸が猛毒・・・知りませんでした。
怖いですね~!
僕は猫と暮らす前は、観葉植物やアロマやお香などが
好きだったんです。
ララ姉を保護してからそれらをすべて人にあげたり、
職場に持って来たりしました。
可能性がある危険は排除しなければなりませんもんね。

原始的ですが、ダイエットは食事療法と運動療法の並行がして
行うのが一番ですよ。

| 爽也 | 2011/05/25 11:07 | URL | ≫ EDIT

人に良くても動物にはダメって結構ありますよね。
α-リポ酸がそんなすごいことになるとは…!!恐ろしいです。
実は、私もα-リポ酸は体が受け付けないみたいで、ずっと服用していたんですが、服用してから目まいと吐き気がひどくなり止めました。…ネコ科?(笑)

ダイエットはまず歩くことだと思います。
天気の良い日にお二人でお話ししながら颯爽と川辺などを歩くのはいかがですか?最高に気持ち良いですよ(^O^)

| りん | 2011/05/25 10:25 | URL |

ふくねこ♪さんへ

こちらこそふくねこ♪さんのところで知ることができてよかったです!

寿命などでなく(それでももちろん悲しいですが)、
こうしたアクシデントで命が消えてしまうのは
本当に辛いし、知っていれば防げることですものね。

これから薄着の季節!!
お互い運動!ですね。
わたしはそれに加えてお菓子断ち(←これ大きいww)もしないと~(笑)

| ママA・ぐみ | 2011/05/24 22:29 | URL |

記事にして頂きありがとうございます♪

人間の不注意で大切な家族を失うのは耐えられないですよね。
少しでも多くの方に知って頂いて、悲しい事故がなくなるといいなぁ。
広まれ~~~。

ふくねこ♪もダイエットしないと、久々に着たスーツがパツパツでした!i-282
お互い運動で頑張りましょう!(笑)

| ふくねこ♪ | 2011/05/24 22:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/125-0b837c15

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

