うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジジが「ジジ」になった日。

いつの頃からだろう。

ジジのことを「ジジ」って呼ぶと、ちゃんと返事するようになったのは。


ジジに出会ったのは、去年の5月(いきさつは→こちら)。

たまたまコンビニに買い物に出かけたママA・ぐみを一瞬で悩殺!

かくして我が家にやってきた想定外(笑)の生き物、猫。

2010年5月19日撮影。まだちょっぴり薄汚れ(汗)


ジジは、人懐こくて手がかからない、猫初心者に優しい性格でした。

でも、名前を呼んでも反応しない。

当たり前だよね。前の家では違う名前だったんだから。


仕方がないから、手当たり次第にいろんな名前で呼んでみる。

タマ
トラ
キジ
モモ
ミィ
チビ
チャピ
ふーちゃん
あーちゃん
みーちゃん
にゃーこ


・・・どれにも反応せず。

えーと・・・じゃあ、あんま白くないけど(←失礼!)、シロ

これでもダメか。じゃあ・・・ポチ!

あ、それは犬か(爆)


てなわけで、いろいろ試してみたんですが、全滅でした。

ま、いまから考えてみたら名前なんてそれこそ星の数ほどあるわけだし
もし当たっていたとしてもそこで返事したかどうかもわからないし
どっちみち、難しかったかもしれないんですけどね~(^-^;)

でもね、それまで明らかに誰かに飼われてた猫だったし

できたら同じ名前で呼んであげたいな~って思ったんですよね。

結局、あえなく断念したんですけど(笑)


うちに来てしばらくはお昼になるとニャーニャーごはんの催促。

前の家では一日3食だったんだね。

でも、うちは昼留守にすることもあるから、一日2食ってことで、ひとつよろしく。

お腹空いたー

ジジ「仕方ない・・・慣れるように頑張るわ」


そんなこんなで月日はちょっぴり流れ

ジジも一日2食にすっかり慣れ

いつの間にか「ジジ」って呼ぶと「ニャー」って返事するようになっていました。


ジジ、うちのことを本当に「うち」って思うようになったのかな。

だとしたら、嬉しいな。


たまにね、思うんです。

ジジは、前にどんな家にいて、どんな生活を送っていたのかなって。

いま、ちゃんと幸せなのかなって。

そうやって考えちゃうのは、まだまだ猫初心者で不安もいっぱいだからなのかな。


でも、ママふたりは、ジジが来てくれてすっごく幸せです。

この“幸せ”を続けていくことが、きっと大切なんだろうな、なんて

そんなことをふと思った、梅雨の晴れ間のひとときだったのでした。



すっかり「うちの子」になったジジに↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちぽちっと応援よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

関連記事
スポンサーサイト

| ジジとの出会い | 17:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぴよ×さんへ

こんにちは^^

そう言っていただけるととっても嬉しいです。

やっぱり、これでいいのかな、とか
もっと違う何かがないのかな、とか
いろいろ考えてしまうのってみなさん一緒なんですね。
それだけやっぱり大切に思ってるってことですものね。

我が家も、ジジが家に来てから、2人ともより幸せになりました!!
ジジはうちに幸せを連れてきてくれたのかもしれないな、と思います。
一日いちにちを大事に暮らしていきたいですよね^^

| ママA・ぐみ | 2011/06/11 02:44 | URL |

ほんなあほなさんへ

20年以上、猫と暮らす・・・すごいですね!!

わたしは犬は2回飼ったことがあるんですが、
猫はまったくの初めてだったんです。
ママB・梅も同じ。お互い猫初心者です。
暮らしてみて初めてわかったんですけど、
猫と犬って全然違うところがたくさんあるんですね。
・・・当たり前ですけど(^-^;)

自分で調べたり、獣医さんに聞いたりすることはもちろんですが、
こうやってブログを通じて交流させていただくことって
すごく嬉しくて貴重だな~・・・と感じる今日この頃です^^

> 目の前で、のん気に眠って、無防備な姿を見せてくれたら、満更でもないのかな??

たしかに!!それが一番かもしれませんね。

G・・・は・・・強烈でした(死)もう二度とありませんように・・・。

| ママA・ぐみ | 2011/06/11 02:40 | URL |

爽也さんへ

「ジジ」って呼びやすいし覚えやすいし、いいですよね。
でも、もしあのとき「ポチ」で鳴いていたら、
いまの名前は違っていたかも・・・(笑)

名前を呼んで、ちゃんと返事してくれたときはすごく嬉しかったです。
なんか、これでまた一歩距離が縮まったかな、って感じがして。

そっか、爽也さんちのニャンニャはみんな「ら行」ですね!!
それもなんだか統一感があって、素敵です。
最初からそうやって計画(?)して付けたのかな??

3人展、頑張ります!!
まだ半年あるから・・・なんて思っていたら
あっという間に日が経っちゃうんですよね。気をつけないと(汗)

| ママA・ぐみ | 2011/06/11 02:34 | URL |

こんにちは♪
ママA・ぐみさんのブログを拝見させて頂いて
ジジちゃんの幸せそうな様子がいっぱい伝わってきます。
でもお気持ちはわかります。皆さんそうであるように
我が家のビビも、うちに来て果たして幸せだったのかな~、
何か不満はないかしら(これはたくさんあるかもw)、
などと、いつも考えます。
でもビビが来て私や家族がとても幸せになり
毎日が楽しくなったのは紛れもない事実です。
これからも大切に暮らしていきたいと思っています♫

| ぴよ× | 2011/06/10 15:02 | URL |

ジジ様、ちゃんとお返事を返してくれるんですね^^
家は、チラッと見てくれる・・・くらいかしら?

20年以上、猫と暮らしていても、
家に来て幸せか?外に出さない生活を、嫌に思っていないか?
猫のフードしか食べさせていないけど、納得してるか?など、
聞いてしまいますよ。
具合が悪い時は、猫が、喋ってくれれば、もっと判るのに・・・って何度も思いました。

目の前で、のん気に眠って、無防備な姿を見せてくれたら、満更でもないのかな??
って勝手に思ってますが^^;

↓Gの記事に、コメントを残したつもりでした^^;;いや~~強烈だったわww

| ほんなあほな | 2011/06/10 12:21 | URL |

ジジってお名前・・・とってもしっくり来ています。
それにしてもたくさんの選択肢があったんですね。
名前の自覚が芽生えたときって嬉しいですね。
うちはみんな「ら行」だからしっかり発音して呼んでます。

年末のイベント、頑張って下さい。
そういうの、何かとっても素敵ですね。

| 爽也 | 2011/06/10 11:59 | URL | ≫ EDIT

おねえtamaへ

しつこくおねえtamaって呼んじゃいました。エヘ。

Gをつかんだ手・・・それはもちろん「薬用ハンドソープ」でゴシゴシ洗いました。
そっか!北海道ではGはいないんですよね!!
そりゃもう、光っててデカくて、おまけに飛ぶんですぜ(死)
いいなぁ・・・梅雨もないと聞くし、北海道、うらやましいです(そのかわり
冬が厳しいんですよね、きっと・・・)。

ほんとですね。小梅ちゃんと境遇がかなり重なりますね。
うちも半年くらい経った頃からでしょうか。名前に反応しだしたのは。

我が家も
「ジジや~」
「なぁ~ん」
「呼んだだけ~」
「なぁ~ん(-_-#)」
ってやってます。同じだ・・・(笑)

きっと両親も似てると思います!見てみたいですね~。

| ママA・ぐみ | 2011/06/10 08:11 | URL |

Gをつかんだお手手はどうなりましたか(汗)

そりゃあびっくりしたでしょう・・・タマはゲンブツ見たことないのですが、そりゃあもう、光っていてデカイそうで・・・(汗汗)

ジジ姫と小梅、本当に境遇が重なっているように思えます。小梅も最初、名前呼んでも反応なし、カリカリだけアンテナ張ってました(笑)半年たったくらいかな、
「こうーー(普段小梅のことをこうーと呼んでます。弟は柴咲コウだと言ってますがタマは無視してます)」
「ひーーん」(ニャーじゃないんです)
「なんでもなーい」
「ぷひゅうう!」(ふれくされ音)
こうやって、家族になっていくんですね。
ジジ姫や、小梅のご両親の顔が見てみたい・・・。

きっと、両親もお互いそっくりなんだろうな(笑)

| tama | 2011/06/10 01:26 | URL | ≫ EDIT

nobi8nさんへ

こんにちは^^

のびやんさん、でしたかぁ。
いろいろと考えていたんですけど、外しちゃいました~(笑)

リンク、もちろんOKです!!嬉しいです~!!
わたしもリンクさせていただいてもいいですか?
よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ジジ、うちに来てしばらくは「な゛~」だったんですけど
気がつくともっと高めでかわいい「なぁ~」に変わっていました!!
慣れない外で鳴きすぎて、声が嗄れちゃって「な゛~」だったんだと思います。

そんなこともあわせて思うと、「うちのにゃんこ」も一日にしてならず!
だな~なんてしみじみと思います。

| ママA・ぐみ | 2011/06/09 21:23 | URL |

ふくねこ♪さんへ

やった!!ありがトン(^oo^)vございます~(*- -)(*_ _)ペコリ
もちろん、わたしもリンク、ウェルカムです♪嬉しいです~♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね^^

G・・・ふくねこ♪さんの世界一苦手なモノでしたかぁ。
そのときわたしは・・・叫ぶのもままならず(ショックすぎて)
でもこの手を離したら一大事!!との一念で退治しましたとさ(涙)
ちゃんちゃん・・・(号泣)

| ママA・ぐみ | 2011/06/09 21:12 | URL |

嬉しいですよね

ママA・ぐみさん、こんにちは。

ジジちゃん、だんだんにお家に慣れて、ジジという名前の自覚も芽生えて…
そういうことを感じる時って、すごく嬉しいですよね!!
うちもしみじみ嬉しいと思う時があります。

ジジちゃんの鳴き声は、「な゛ー」だったのですね。
うちもそれに近く「あ゛ー」です。

nobi8nは、のびやんという読みのイメージにしております。

もしよろしければ、こちらのブログ、リンクを貼らせていただいでも良いでしょうか?

| nobi8n | 2011/06/09 20:02 | URL |

お返事でござる。

先日のリンクの件ですが、、、、

全然OKです!とゆうか嬉しいです!!!
ふくねこ♪は、勝手にリンクさせて頂いてますが、、、(^_^;)
宜しかったですか?

これからも末永くよろしくお願いしますね♪
お返事遅くなって申し訳なかったです。


↓Gの話。
ふくねこ♪だったら気絶します。
この世の中で唯一嫌いな生き物です。(><)

| ふくねこ♪ | 2011/06/09 19:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/140-6b972791

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

