うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねこの優しさ。

湿度高く

ジジだれる梅雨

あつい

こんにちは。ママA・ぐみです。

東京は二日連続、最高気温が30℃超えという

もはや笑っちゃうしかない感じ。


ママAとママBも二日連続、出かける用事があったのですが

あづい~あづいよ~しか出てきませんでした(笑)


でも、最近知ったんですが、猫って案外暑さに強いんですってね。

くるねこさんも「猫が暑さを感じるのは年に3日」という趣旨のことを
漫画で書いていたように記憶していますし、

たまたま読んだフリーペーパーの猫カフェ特集でも、
「猫は冷房が苦手なので夏でもクーラーはつけません」(!!)という
猛者もおりました(それ以外でも、たいてい“設定温度は28℃”とか
そんな感じ。猫カフェって癒されるだけじゃなくてエコなのね)。

ただ、猫によって、暑いのが苦手な種類もいるし、
仔猫の頃から人間と暮らして冷房生活に慣れていると
やっぱり暑さには弱くなる傾向にあるみたいです。


だからなんでしょうか。

このクソ暑いのにわたしの膝に乗って

さらに私の左手に頭を乗せ、

あまつさえ両前足でガシッ!とホールドまでしてくれる
のは。


あれなんでしょうか。

わたしを冷やすまいという、ジジの優しさなんでしょうか。


でも、一言いわせてください。


わたし、とっても暑がりなんです。



そんな優しい(?)ジジに↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちぽちっと応援お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

関連記事
スポンサーサイト

| ジジとすみの日常 | 08:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おねえtamaへ

トイカメラ「風」ソフト、すっかりはまっちゃいました。
いろいろな写真を加工しては一人悦に入っていますww

北海道は夏が短いんですものね。
旭川出身の梅が「一年の半分が冬」(!)
「東京の冬って北海道の秋みたい」(!!)
って言っていたのを思い出しました。
そうそう、東京に来て何が驚いたって、
冬でも花が咲いていたことだったんですって。
「北海道は白一色だもん!!」と言っておりました(笑)

我が家も、もともとクーラー苦手派(but暑がり)なので
アイスノンに保冷剤、扇風機にサーキュレーターなどなど
フル活用させて、できるだけ冷房は使わない方向で行こうかと思ってます。

とはいえ、望むのはやっぱり「今年はどうか猛暑じゃありませんように」です・・・。

| ママA・ぐみ | 2011/06/26 11:38 | URL |

トイカメラ風だ!!レトロDEジジ姫♪

我が家も扇風機にひんやり金属マットなど・・・を活用して短い夏を乗り切ります。今年は北海道らしい夏の始まりでしたが、去年は大変でした。クーラーボックスの中に入れる長時間凍ってるあれ・・・なんだっけ、そうだ保冷剤(笑)をタオルでくるんで置いたり・・・

バランスのとれた夏を毎年希望してますがなかなか(汗)

| おねえtama | 2011/06/25 23:19 | URL | ≫ EDIT

nobi8nさんへ

やはり・・・クーラー苦手なんですね。
あんな暑そうな毛皮着込んでるのに(笑)

そしてnobi8nさんちのにゃんちゃんも、優しさの持ち主でしたか!
そーなんです。あれは、優しさ。きっと、優しさ。きっと・・・。

今年はネコもニンゲンも、ひんやりシートやサーキュレーターなどを
フル活躍させて、できるだけクーラーを使わない生活をしたいな。
暑いからってクーラーばっかり使ってると、
冷えでカラダがだるくなっちゃうんですよね(^-^;)

| ママA・ぐみ | 2011/06/25 17:18 | URL |

我が家では、クーラーを入れると、猫が部屋に入って来なくなってしまいます。

そうか、優しさだったのですね ( ̄ェ ̄;)
うちも、べったりくっついています。この暑いのに。。
優しさならば、無下には断れませぬ。(●´ω`●)ゞエヘヘ

| nobi8n | 2011/06/25 16:27 | URL |

ヨウコちゃんへ

やっぱり!!うちもそんな感じです(涙)

ジジが下りたあとの、じっとりした腕に残る数本の毛・・・。
「優しさのプレゼント」なのね、きっと(←絶対ウソwww)。

| ママA・ぐみ | 2011/06/25 14:47 | URL |

ふくねこ♪さんへ

やっぱりジジの優しさでしたかぁ・・・(T_T)
うぅ・・・ココロに沁みるなぁ(←ウソwww)。

エアコン、我が家もさすがにギブアップしてつけました。
気温っていうよりも、湿度が高いのが苦手なんですよね~。
なのでドライで設定温度高めにして。
なんですけど、そうするとなぜかジジが部屋から出て行く・・・。
やっぱり猫がエアコン苦手って本当なのかな??

あ、でもうちも去年は無人になる昼間はエアコンつけて出かけてました。
窓も閉め切っちゃうので、ゆでだこならぬゆでねこになったら困るので。
おかげで夏の電気代が・・・とほほ・・・でした。

でも、そんなことしなくても平気だよ、っていう人もいるし、
ほんと、「もう無理にゃ!」とか教えてほしいですよね。

| ママA・ぐみ | 2011/06/25 14:46 | URL |

うちもです

家の中ではノースリーブ着ていると、汗ばんだ腕に毛が付着するなどのオマケもついてきます(汗

| ヨウコ | 2011/06/25 11:34 | URL | ≫ EDIT

女子は、体冷やしちゃいけないって、
ジジちゃんの優しさでしょう。(^皿^)ウシシ

ふくねこ♪家は、お昼は既にエアコンつけてますよ~。
帰って来たら、にゃんずがグッタリ・・・って妄想が広がっちゃって。(^-^;)

「もう無理にゃ!」とか教えて欲しい。(笑)

| ふくねこ♪ | 2011/06/25 11:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/153-f2a50609

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

