うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン接種してきました!!

昨日、想定外の病院臨時休診に泣かされたママA&ママB、
今日こそリベンジ!!ということでジジを連れて行ってきました。

目的はジジの三種混合ワクチンの接種。

外に出ると、ジジは目にするものみな珍しい様子で
キャリーの中でニャーニャー興奮気味。
ピンクの鼻が赤くなっておりました(^-^;)


我が家のかかりつけの動物病院は「高木犬猫病院」というところです。

看護師さんもいない小さな病院で、
先生が一人で全部やるので混んでいるときは少し待つし、
最新の機器を完備しているというわけでもないのですが
とにかく動物の目線に立った診察をしてくれるので
行くと何だかココロがほんわかするような感じになります。

ジジもそれがわかるみたいで、最初のときから
診察台に上がっても全然騒がず、身を委ねているような感じでした。


さてさて、今日はワクチン接種の前に健康診断も。

体重は4.4kgで変化ナシ。
でも、適正体重と言われました。よかった!!

最近縦に大きくなってきたジジ。

ネコって1歳9ヶ月になってもまだ成長するんですかね・・・。
メス猫にしてはかなりの大柄さんです。

そして、体温、心拍もろもろ心配ナシ。


で、いよいよ注射です。

いままで使っていた薬が廃番になったとのことで
「ピュアバックスRCP」という名前のワクチンを打ってもらいました。

わたしがジジの上半身(?)を押さえて
先生がチックン。

一瞬「ニャア」と言ったものの、最後までおとなしくしているジジ。
ママたちは嬉しいよ(T_T)

でも、さすがにちょっぴり心細かったのか、わたしの肩に前足をかけて

「抱っこして~」

のアピール。もちろん、いっぱい抱っこしましたとも(*^ ^*)


ここ一年の(一年ぶりの病院だったんです)ことを話して
ブラッシングは毎日した方がいいとアドバイスを受け(やっててよかった!)
カリカリの量も合格点をもらい、新米ママふたり、ひとまず安心です。

ちなみにワクチンの接種は5,000円也でした。


無事帰宅したジジ、いまのところ特に変わった様子もなく、元気です^^


この調子で、健康で長生きしてね、と願うママふたり。

「ジジが家に来て、1年2ヶ月がたちました」と言ったら、先生が

「じゃあ、もうすっかり家族だね」

と言ってくれた、その一言がなんだかとても嬉しかったのでした。




注射を頑張ったジジに↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
エライね!のぽち☆をお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

関連記事
スポンサーサイト

| 病院のことや体調のこと | 12:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ふくねこ♪さんへ

ジジは人懐っこいというか警戒心がないというか・・・
動物病院でも一番最初からくつろいでゴロゴロ言ってました(^-^;)

はい!4.4kgを維持するよう頑張ります!!
避妊手術をしてるので、太らないように・・・。
大事な家族なので、幸せに暮らせるようにこれからも精進します^^

ふくねこ♪さんちのにゃんずは5kg超えですか!
ちなみに友だちの家のにゃんこは8kg(!!)で、その色も相まって
「牛」と呼ばれておりました・・・(;´Д`)

| ママA・ぐみ | 2011/07/09 10:42 | URL |

流石、ジジちゃん良い子やね~♪
4.4kg理想的じゃないですか。
家で育つニャンズは、みんにゃ5kg超えちゃいます。(ェ;)

「もうすっかり家族だね」って、ジーンとしちゃいますね。
ホントに大切な家族だものね☆

| ふくねこ♪ | 2011/07/09 08:05 | URL | ≫ EDIT

nobi8nさんへ

こんにちは~^^

あーくんは病院、苦手なんですね(^-^;)
今日は待合室で2匹のにゃんこに会いましたが、どちらも静か~。
あまりの静けさに「おとなしいですね」って思わず声をかけたら、
「緊張のあまり固まって声も出ない」とのことでした・・・(汗)
やっぱりにゃんこもそれぞれ、十匹十色(笑)なんですね。

> 「じゃあ、もうすっかり家族だね」

すっごく嬉しい一言でした!!
ジジはうちに来たときにすでに推定8ヶ月だったので、けっこう大きかったんです。
初めから人懐っこい子でしたが、しばらくはやっぱり前の家を思い出すようなそぶり
(たとえば昼になるとおやつ?ごはん?の催促をするとか)を見せたりがあったので
そんなことも併せて思い出したりして、ちょっとじーんとしちゃいました(*^ ^*)

| ママA・ぐみ | 2011/07/09 00:40 | URL |

おねえtamaへ

ひゃだっ!!

小梅ちゃんとジジ、なんていうシンクロニャイズ率!!
サバトラ国、プリンセス双子姉妹。
これはもう・・・歌手としてコラボするしかないですね。
・・・ピーニャッツ。なんちって(爆)

小梅ちゃんも4.4kgですかぁ・・・。
メス猫としては大柄ですよね(だからお腹の上に乗られるとマジで苦しい)。
友だちがうちに来て、初めてジジを見るとほぼ例外なく「デカっ!」と言います(笑)
今回も動物病院の待合室でにゃんこ2匹がいたんですが、
そのコンパクトさに逆衝撃を受けました・・・たはは。

そんなジジも、やっぱり保護当時はちっちゃくて、4kg無かったんです。
そう考えると、お互い大きく立派に成長したんですね~^^
来年の7月はお互い、ワクチンの月。これは絶対忘れないですね♪

| ママA・ぐみ | 2011/07/09 00:34 | URL |

おりこうだなあ。

ママA・ぐみさん、こんにちは。

ジジちゃん、おりこうですね(o^∇^o)
うちは、病院へ行くと大暴れ。。゙(ノ><)ノ
ワクチン前は、私がテンパってしまいます。。。

「じゃあ、もうすっかり家族だね」
うれしい言葉ですよね♪
うちも大きくなってから来た猫が多いので、、
だんだん、打ち解けてくれるのがわかると、
とても嬉しいですv-254

| nobi8n | 2011/07/08 23:54 | URL |

シンクロニャンズドスイミン不足

実は小梅も今日ワクチンでした^^
(昨日病院休みで。笑。こちらは定休日。)

体重知りたいですか・・・小梅の。

ズバリ。

4.4kgでしょう!!!!(爆)

もう、サバトラ国のプリンセス姉妹決定!

どうしてこうも、2にゃんはコラボやシンクロが好きなのか!

ちなみに、保護したときしか姿を見ていない看護士さんは、

「うあ、デカっ!」と言いました(笑)

来年もお互い7月にワクチンまた行きましょうね^^

| おねえtama | 2011/07/08 23:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/162-afa94cfb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

