うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恐怖の襲来!!マタタビvs.クサカゲロウ!!

それは数日前の、一見何でもない普通の夜から始まった・・・。


ジジが何かを見つけたらしく、天井を見上げてさかんにニャーニャー鳴いている。

虫でも入ったか??と思って見てみると、クサカゲロウ ↓ ↓ が一匹。

アミメカゲロウ目(脈翅目)・クサカゲロウ科

薄緑色のすらりとした体と、網目模様も儚げな薄い羽を持つ、
体長約2~3cmの美しい羽虫(ちなみにママA・ぐみは昆虫好き♪)。

興奮するジジをなだめつつ、なんとかカゲロウをつかまえ、外に出す。


これが数日後の恐ろしい出来事の前触れとは、そのときは知る由もなかった・・・。


そして日は流れ、本日、午前。

ママB・梅が再び窓にクサカゲロウを見つける。

が、しかし特に深く考えなかったママB、

ベランダで育てているマタタビの鉢に水やりをしようと近づいた途端!!


マタタビの鉢からクサカゲロウが5~6匹、一斉に飛び立った!!


ここに至り、何かがおかしい・・・とイヤ~な予感・・・。


そして・・・


視線をふとベランダの天井に移したその瞬間・・・・・・


「ギャアッ!!」


そう・・・そこには・・・


およそ40匹を超すクサカゲロウの大群


びっしり


といたのである・・・・・・。


証拠写真A ↓ ↓

フェロモン♪フェロモン♪

え?全然びっしりじゃないって??

そんな強者なアナタに、証拠写真B(虫嫌い~な方のために小さな画像で♪)↓ ↓

またたび♪またたび♪

想像してくださいまし。

これがベランダの天井と壁とてすりと・・・とにかくあらゆるところにいるのよ!!

美しい羽虫、撤回。


しかしママふたりは考えた。

そもそもなんでここにこんなに大量のクサカゲロウがいるんだい??

ググったら、ありましたよありましたよ。


「本種のオスは、ネコを恍惚状態にする植物として知られているマタタビに集まり、葉や実を咬んで食べます。これはマタタビの成分を『性フェロモン』と『集合フェロモン』の材料に使うと考えられています」


ぬぁあにぃ~~!?

うちのネコのために育ててるマタタビを勝手に食べるだとぅ~~!!??


てことで、マタタビの鉢、室内に一時撤去。


しか~し。

「性フェロモン」にやられちゃったのか

はたまた「集合フェロモン」が強力なのか

18時過ぎのいま現在、クサカゲロウ、いっこうに動く気配、ナシ。


た~す~け~て~!!!!



クサカゲロウと闘う(?)ママふたりに↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちぽちっと応援お願いします(T_T)

関連記事
スポンサーサイト

| 日々徒然 | 18:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ふくねこ♪さんへ

へ~、カゲロウがマタタビを・・・ってわたしも一瞬感心しましたが・・・
またベランダに出したら集まってくるのかな~・・・と戦々恐々。
いまだにマタタビの鉢は玄関に置いたまま。おかげでジジは大喜びです(-.-;)

マタタビ、にゃんこ友だちからもらったんです。
まだまだ小さい(腰の高さくらい?)ので
いろいろと使うには・・・あと何年かかるかな~(笑)

ちなみにクサカゲロウ軍団(笑)は、一夜明けた今日は
影も形も見当たらず・・・一体どこに消えたんだ~!?
でも、本っ当~~!!!にほっとしました~(;´Д`)

| ママA・ぐみ | 2011/07/10 22:35 | URL |

nobi8nさんへ

こんにちは~^^

そうそう、カゲロウって切なく、儚いイメージですよね!
もう、全然!!超~!!元気いっぱいでしたよ!!

あれからいろいろ考えた(←暇人ww)んですけど
やっぱり人って“同じ物がたくさん”いると気持ち悪く感じるのかもしれませんね。
たとえば一羽だけだとキレイな蝶々も、わっさ~!!といたら・・・コワイかも。
いやぁ、一夜明けた今日はみんな立ち去ってくれて、ホッとしました(^-^;)

| ママA・ぐみ | 2011/07/10 22:30 | URL |

へ~、マタタビ好きな虫なのね~って、感心してる場合じゃない?(笑)
それよりマタタビの鉢を育ててるのに驚き!(爆)
ジジちゃん愛されてるね~。(・∀・)ニヤニヤ

早くクサカゲロウさん達いなくなってくれると良いですね。
待てよ、、、部屋の中のから香りが漏れてるんじゃ? Σ( ̄□ ̄lll)

| ふくねこ♪ | 2011/07/10 17:48 | URL | ≫ EDIT

ひえええ

ママA・ぐみさん、こんにちは!

ひええええ( ̄■ ̄;)
私も、かなりビックリしたんですけど、衝撃写真です。

カゲロウって、切ないイメージだったのですが。。
青々としていて、元気いっぱいですね。
しかも、いっぱいいると、怖いです。。(T□T)

| nobi8n | 2011/07/09 23:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/163-29e34241

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

