うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新学期♪

9月1日。今日は待ちに待った二学期が始まる日。

お嬢様にゃんこ学園「私立ニャン田女学院高等部」
略して「ニャン女」に通うジジも朝から元気に登校♪

・・・のはずが・・・

あれ??ジジ。

なんで家にいるの?

ひょっとして、新学期早々、サボリ!?

あ、もしかして夏休みの宿題が終わらなかったとか!?

んな訳ないでしょっ(怒)

ジジ「ニャン女の基本は自宅学習よっ!!」

・・・あ、そうだったんですね(^-^;)

ちなみに夏休みの宿題には恒例の「読書感想文」も含まれていたそうで
ジジはル・グィン(「ゲド戦記」で有名ですね)の「空飛び猫」をセレクトしたとか。
あらまジジ。わたしも好きよ、その本(笑)



遊びに勉強に(?)精出すジジに↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちぽちっと応援お願いします(=^ェ^=)


・・・おまけ・・・

今日は友人C姐さんの家で「日本シリーズ祭り」なる催しをしてまいりました。


どういうことかというとですね・・・

「日本沈没」「日本以外全部沈没」の映画を二本立てで観る!!

という、C姐さん発案のファニーでシュールな企画。


「日本沈没」の方はご存じの方も多いでしょう。
本当はご本家、丹波哲郎氏バージョンを観たかったのですが残念ながら貸し出し中。
ということで、リメイク版の草剛&柴咲コウバージョンで。

「日本以外全部沈没」は・・・ですね。
ええと、タイトルでも分かるとおり、「~沈没」のパロディであり、ブラックコメディです。
それも、筒井康隆氏原作というだけあって、かな~りアクの強い、どぎついブラックコメディ。
観終わった感想は3人とも「こっちの方が後味悪~い!!」でした(笑)

でも、特に「日本沈没」は意図せずして(かどうかはわかりませんが)
現代のこの日本の状況とかなりリンクしている部分も多く、
今日が防災の日ということもあわせて、いろいろと考えさせられました。


かなり体力と気力とよくわからないナニかを吸い取られますが、
機会があれば二作品続けてみることをお勧めします(笑)でも、疲れますよ~(爆)

関連記事
スポンサーサイト

| ジジとすみの日常 | 23:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

spicakkoちゃんへ

そうなの!結局全部沈没・・・うーむ後味悪し。

しかも、草くんバージョンの「日本沈没」、今の日本の状態と
恐いくらいリンクしているところがあって、みんなでぞぉっとしてしまった(汗)

一番ブラック(?)だったのは、その映画の中で、
福島県が“日本で唯一被害を受けていない地域”って出てきたところ。
いろんなオトナの事情とかも絡んでそういう展開にしたのかしら・・・なんて
深読みまでしてしまったわ・・・実際の所はどうだかわからないけれどもね。

| ママA・ぐみ | 2011/09/08 22:57 | URL |

spicakkoちゃんへ

コメントどうもありがとう!!

ふふ。ブログ、こそっとのぞきに行っちゃいましたww
今度はFC2にしたのね。同じだわ~るんるん♪♪
これからもよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

「女子高通り」!!す・・・すごい!!なんだかオサレなかほり・・・。
きっとそのかほりにつられて変なおじさんも寄って来ちゃうのね(-.-;)
(ママB・梅も女子校だったから、よく分かる!そうです;)

ちなみにジジの勉強は“ニンゲンといかに共存するか”
“ニンゲンの言葉を話さずに(本当は話せるらしいww)いかに要求を伝えるか”
などなど、多岐にわたっているらしい・・・ですが、
実際の所は厚いベールに隠されております。さすがお嬢様学校(笑)

| ママA・ぐみ | 2011/09/08 22:53 | URL |

あっ

結局、全部沈没されてしまったのね~。
沈没させちゃったのかな、その企画で(笑)


(でも草君バージョンはテレビで観たけど、3月からの日本に通じるものは確かにあるよね。観た時はありえないと思ってたけど…厳しい困難にもめげずにいこうねニッポン!)

| spicakko | 2011/09/03 22:49 | URL |

実はお嬢様学校に通っていたらしい私(我が家は庶民)。
「女子高通り」なる道があって、そこを女子高生たちは買い食いしながら帰る訳ですが、その様子を近隣住民が学校にとどけちゃう、らしい。まあ私はいつでも食べてたけど。

…なので、お嬢様学校に本当に通っているジジちゃんのお勉強にすんごく興味津々なのです~♪
読書感想文、どんな文章書いたのかなあ。想像中。



あ、こそっとお知らせ。
こそっと、ブログ書いてます。
ちらっと、覗きに来てね。


女子高通りには変なおじさんがよく出るから、ジジちゃん通学の際には気をつけてとお伝えくださいませ~(THE 実話)

| spicakko | 2011/09/03 22:43 | URL |

ジョアははさんへ

「ゲド戦記」シリーズ、いいですよね!わたしも大好きです。
三部作で終わりかと思いきや、時代を経てからの四巻~六巻も、
ル・グィン自身の人生観や価値観の移り変わりを見るようで
真のファンタジーだなぁ・・・って読み返すたびに感動します。

「空飛び猫」シリーズもかわいくてオススメですよ!!
こちらはより童話に近いんですが、ル・グィン自身も猫好きだそうで、
随所にうなずける箇所が出てきますよ~♪♪

| ママA・ぐみ | 2011/09/03 00:10 | URL |

おねえtamaへ

「日本以外全部沈没」、そうそう、まさにそれです!!(笑)
微妙にチープな作りといい(狙ったのかな?)、
ブラックな内容といい、当初予想していた“お気楽パロディ”という予想は
ものの見事に覆されました・・・でもなかなかない機会ではありました(爆)

我が家は「ジジ姫以外全員ぐったり」の情報がすでに知れ渡っていたとは(爆)
そうなんです。ジジ優雅に「映画の初日舞台挨拶に行ってくるわ」と
毛づくろいをして出かけてしまいました・・・猫って強い。

ニンゲンは蒸し餃子になっております。外はふっくら、中はジューシー。なんちて。

| ママA・ぐみ | 2011/09/03 00:03 | URL |

ジジちゃん、読書感想文が宿題ですか
ゲド戦記は私も全部読みました
面白かったです
「空飛び猫」知らなかったです
今度図書館で借りて読みたいと思います
どんなんかな~

| ジョアはは | 2011/09/02 16:46 | URL |

日本以外全部沈没、確か世界中の人間が日本に押し掛けてくる(笑)ツツイ節全開の物語でしたよね。

2本立ては気力・体力消耗したでしょう(笑)

ジジ姫は優雅に自宅学習ですか^^

「ジジ姫以外全員ぐったり」という映画は今日封切りでしたよね、蒸し暑くて全員蒸しギョーザ化(爆)

札幌も蒸し暑くて・・・頭ヘロヘロです。

| おねえtama | 2011/09/02 02:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/192-cd6db51e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

