うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外猫さん、こんにちは。~ごはん待ち編~

今日はマイ母ミドリンと一緒に、小石川植物園に行ってきました。

ここ、正式名称は「東京大学大学院理学系研究科附属植物園・本園」という物々しい名前。

その昔は「小石川養生所」(TVドラマ『大岡越前』シリーズでもおなじみですよね。
俳優の故・竹脇無我さんが医師、榊原伊織役を演じていたのを覚えている方も多いのでは?)
があった場所でもあり、ゆかりの井戸なども残されていました。

・・・なんて書くと物知りっぽく聞こえるかもしれませんが、
じつはここらへん、ぜ~んぶミドリンからの受け売り。てへっ。

ミドリンは植物園や動物園好きであちこち出かけているのでいろいろと詳しいのです。
でも、わたしはそんなこととはトンと知らず、今日、茗荷谷の駅で待ち合わせたときも
今日はどこ行くんだろう~ってまだ思ってました。てへてへっ。


てことで、植物園のことはざっくり省いて(ええっ!?)、
今日会えた、にゃんこたちの写真を紹介~♪

久しぶりの「外猫さん、こんにちは。」シリーズです(前回は、こちら)。

まずは、植物園に行く途中のお寿司屋さんの前にいたキジトラさん ↓ ↓

魚は鮮度が命だからな

「おぅ。何か食いもんねぇのか?生きのいい魚がいいな」

なかなかの面構えです。

近くには食べかけのサーモンのお寿司もありました。
ひょっとして、わたしたちよりいいモノ食べてるかも!?


さらに行くと、一階の出窓になぜか鳥よけの網が・・・

と思ったら・・・

ここが一番見晴らしがいい場所なの♪

深窓の令嬢がいらっしゃいました(*^ ^*)
ちょっと写真を撮らせてくださいね~。

まったくもう。勝手に撮らないでよね!

「ちょっと、お昼寝の邪魔しないでくれない?」

それは失礼いたしました~(^-^;)


そんなこんなであちこちに引っかかりながら、やっと植物園の中へ。

なんて言ったらいいんでしょう。

新宿御苑や井の頭公園をもっと広くして、もっと自然のままにした感じ

とでも言えばいいのかな。
とにかく気持ちいい!そしてなんだか落ち着く!!
東京の真ん真ん中に、ぽかっとこんな場所があることが驚きです。

赤い実を食べたい欲求と闘ったり ↓ ↓

謎の赤い実。見るからにおいしそうでした

バナナがなっていることに感動したり ↓ ↓

モンキーバナナ♪

しながら園内を散策していると・・・

おいらにももっとメシよこせよ

「おいおい、お前ばっかりかわいい声出してずるいぞ」

いたー!!黒猫二匹組。親子でしょうか、兄弟でしょうか。
どちらも毛づやがよく、丸々と肥えています。

特に、右の黒猫。ひときわ大きく、耳にはかじられた歯形の勲章付き。
この界隈を仕切っているボスかもしれません。

二匹とも、休憩中の人に上手に甘えておこぼれをもらっていました。
これも生き抜くための知恵ですね。


そして、そこから少し離れたところには・・・

あたいの分・・・残るかなぁ・・・

ニャーニャー鳴いて存在をアピールしていた、小柄な白黒猫さん。
目があったので写真を撮らせてもらいました。

同情するならメシをくれ

「同情するなら、メシをくれ」

そう言われても、何も持ってないんですよ~(^-^;)


今日はわりとあっさりと園内散策をしたのですが
それでもこれだけのにゃんこに出会うことができました。
きっと、本当はもっとたくさんの数の猫たちがいるんだろうな。

これから、季節は冬に向かいます。

みんな、元気でいるんだよ、と心の中で呼びかけながら園を後にしました。

また近いうちに、今度はママB・梅と行こうかな。

そのとき、また今日の猫たちに会えたら嬉しいですね(=^ェ^=)



それぞれの場所で逞しく生きる猫たちに↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちぽちっと応援お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

関連記事
スポンサーサイト

| 激写!外猫シリーズ | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/232-0c65c225

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

