うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

システムトイレ考。

え~、お食事中およびオヤツ中の方、まことにスミマセン。

今日はおトイレの話しをば・・・。


突然ですが、みなさんのお宅のネコトイレはどんなタイプですか?

普通の猫砂タイプ?
それともシステムトイレ?
まさかの全自動?(海外在住の友だちはコレで、しかもかなり使い勝手がよいとのこと)

我が家は、いままで、つまり、すみが来るまではごく普通の猫砂タイプ。
それに鉱物系の砂を使っていたんですね。

でも、すみを迎えるときに、思い切ってシステムトイレを2つ買ったんです。

二匹だと当然回数も増えるだろうし
ニンゲンが長時間のお出かけをしてもストレスが少ないかな・・・と思って。


んがっ!!

これがジジに絶不評!!!

毎回トイレのたんびに

そろ~りと足を入れる→引っ込める→決意して一歩乗る→また降りる→振り出しに戻る

ってな感じで、

あたしあのトイレ、きらい・・・

日々、しょんぼりズム更新中、だったワケです。


それで、あんまり嫌いなものを強制して
泌尿器系の病気になっても困る、ということで
システムトイレを1つ撤去し、代わりに元のタイプのトイレを置いたんです。

そしたら。

二匹ともそっちしか使わないの~!!

すみはもともとシステムトイレを使っていたのでまったく抵抗なかったはずなのに
猫砂を掘り掘りする快感に目覚めた(爆)らしく
何かっていっちゃあトイレに行って、ざくざくざくざく。
ほんのちびっと、ジョー。爪の先くらいのウンチ、ぽとん。
で、また、ざくざくざくざく。

あっちゃ~。こりゃまた計算外。

せっかく買ったシステムトイレ(ちなみに「ニャンとも清潔トイレ」と「デオトイレ」)
まさかまさかのお蔵入り!?


しか~し。

ママふたりは観察しました。

すみはもともとどっちのトイレでも大丈夫。
現在、猫砂トイレしか使わないのは、単純に楽しいからと見た。

で、肝心のジジ。

今までのトイレとシステムトイレに変えてからのオシッコとウンチの回数。
・・・ほとんど変化ナシ。
嫌々ながらも(本っ当~!!に嫌そうだけど)最終的には使っていました。

・・・あり?

じゃあ、要は慣れの問題??


そうなんです。慣れの問題っぽいんですよね。

ただ、そこが唯一かつ最大の難関。

ジジ、じつはけっこう頑固なんです。

こう、と決めたことや、嫌、ってことはなかなか(本当になかなか!!)曲げない。
だから今回も困っているわけなんですが・・・。

これから三人展などイベントが続き、長時間家を空けることが多くなってしまうんですね。
そのこともあって、システムトイレに慣れてもらいたいな、と切に願っているのですが。

なにかいい方法、ないかなぁ・・・と頭を悩ませているママふたりです。

やっぱりシステムトイレ二つに戻して、徐々に慣れてもらうしかないのかな。

説明書には「最終的には9割の猫が慣れる」みたいに書いてましたが
うちのジジがその残りの1割じゃないことを祈るばかりです・・・(^-^;)



なにかアドバイスがありましたら↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
ぜひぜひお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
関連記事
スポンサーサイト

| ジジとすみの日常 | 23:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ジョアははさんへ

コメントどうもありがとうございます!!

もこちゃんはおうちトイレになかなか馴染めないんですね~(>_<)
たしかに、鉱物系の猫砂の方が、我が家でもトイレの回数が多いですね。
ざくざく、ってできる感覚が嬉しいのかな?

うちでは、ジジのために猫砂に戻したはずが、
すみが喜んじゃって、ちょっとしたらジョー、水飲んではまたジョー・・・。
ハル○ケア飲ましたろか??ってくらい頻尿(+遊び)になっちゃいました(汗)

トイレ問題はなかなか難しいですね(^-^;)
もこちゃんもおうちでできるといいんだけど・・・。

そうそう、ジョアくんともこちゃんの2ショット、我が家の二匹と似ていて
なんだかいっつも親近感を抱いています(*^ ^*)かわいいなぁ・・・^^

| ママA・ぐみ | 2011/11/16 22:36 | URL |

うちは元はシステムトイレで紙砂を使ってました
でももこちゃん(サビ猫)を迎え
家でトイレをして欲しくて、普通のトイレと鉱物系猫砂を
使い始めたところ・・・・
システムトイレは全く使われず
もこちゃんも相変わらず外でしてくるという状況

でも鉱物系の猫砂の方が
トイレの回数が増え、大の回数も増えました
猫にとっては鉱物系の方が嬉しいのかも
もこちゃんは台風などで外に出れないときだけ
家でしてくれます

| ジョアはは | 2011/11/16 09:53 | URL |

ヨウコちゃんへ

おおっ、コメントありがとう~(ノД`)・゜・。

ヨウコちゃんちはパインウッドなんだね。
たしかに普通の猫砂トイレの方が砂の厚みがあって
ほりほりしがいがあるんだとは思うんだよね。
あと、天然(お外)の感覚に近いって言うか。

ジジはもともと、大きめの猫砂も苦手で、
それで探して探して鉱物系砂に落ち着いたんだよね。
だからシステムトイレ+大きめの砂ってことで
ダブルパンチだったのかも・・・(T_T)

今日はブツ(大)を埋めて慣らす作戦を試してみてます(笑)

| ママA・ぐみ | 2011/11/15 23:25 | URL |

うちは

うちはシステムトイレ(砂はパインウッド)です。
楽しそうに掘り掘りしてますよー。

鉱物の猫砂は使ったことないけど、深さの問題なのかな?

| ヨウコ | 2011/11/15 22:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/235-7b1c90e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

