うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誕・生・日!!

今日はママB・梅の四十とウン回目の誕生日!!

プレゼントは以前に渡していたので、今日は誕生日ランチ!ということで
わたしたちが大好きなお店、神楽坂のフレンチ「ブラッスリー・グー」へ。

前日の電話で大丈夫かな?とドキドキしながら(←行動が遅いww)
予約を入れたのですが、幸い開店すぐの11:30~の席が取れました!
そう、ここはランチといえども予約が必要なお店なのです。
ママBは10年ほど前から通っているそうですが、当時からそんな感じだったそうです。

でもね、行ってみて食べてみると、絶対に納得なはず!!
料理のおいしさ、雰囲気の良さ、おもてなしの感じの良さ。
ランチコースは1.050円と2.100円の二種類なのですが、抜群のCPの高さ!なのです。


わたしたちは今日はちびっと贅沢・・・ということで、2.100円のBランチを選択。

まずは前菜の盛り合わせから・・・

前菜盛り合わせ

左から、きのこのテリーヌ、鴨のロースト、ノルウェー産サーモンのマリネ

どれも素晴らしい!
サラダのドレッシングひとつを取っても、酸味と塩味の絶妙なバランス!
テリーヌはしっかりと濃厚で、鴨は火の通し具合がばっちり、そして爽やかなサーモンと
組み合わせの妙を感じる・・・うぅ・・・シ・ア・ワ・セ(はぁと)。

そして、魚料理 ↓ ↓

真鯛のポワレ クリームソース

真鯛のポワレ クリームソース

軽めのクリームとバターが渾然一体となったソースが素晴らしい!!
真鯛の身はほっくり、皮はしっかりと焼けていて、これまた口福です。
下に敷いてあるきのこ(マイタケ、しめじなど)のソテーもおいしかった!

そしてそして、肉料理。肉料理は三種類の中から選べます。
ママB・梅はここの名物料理の一つでもある「牛頬肉の赤ワイン煮」を

牛頬肉の赤ワイン煮

わたしは「牛舌のポワレ 香草バターソース」をそれぞれ選択。

牛舌のポワレ 香草バターソース

もうね、もうね・・・うぎゃー!って叫びたいくらい(笑)おいしいの!!

牛頬肉は口の中で自然にほぐれて、しっかりしたうまみと共に消えていくし、
牛舌のポワレは、表面の「カリッ」と中の繊維質の柔らかさの対比が見事だし
ソースまでしっかりバゲット(これがまたおいしい)につけていただきました^^
解禁なったばかりのボジョレー・ヌーボーもいただき「おいしいねぇ」「幸せだねぇ」を連発。

そしてデザート。

デザート盛り合わせ

洋梨のタルトと、レモンのシャーベット。

レモンのシャーベットで濃厚になった口を爽やかにして(笑)コーヒーと共にタルトもぱくり。
あぁ・・・いま死んでも思い残すことは・・・いやいやいや、いっぱいありますから!!

てな一人ボケ、一人ツッコミを入れたいくらいの満足度(伝わりにくいかしら?)。


このお店、ちょっと前まではとっても狭いお店でした。
たしか2人がけのテーブルが10席くらいだったかな?
少し前に席数が倍(隣の店舗を買い取ったっぽい)になったんですが
それでも開店と同時に店内は満席に!!
みんな幸せそうな顔で食事を楽しんでいました。

おいしい、って感じるのって、純粋に料理の味だけじゃない、って思います。

たとえば、お店の雰囲気。
たとえば、そこでのおもてなし。
一緒に行く人。
自分のコンディション。

いろいろな要素がそこには含まれているんじゃないのかな、と思うんです。

そういう意味でも、ここはとっても素敵なお店だなぁ、といつも感じます。

そして、そんな素敵な時間をママBと過ごせてよかったな、と思います(*^ ^*)

わたしたちは付き合って6年とちょっと。
一緒に暮らし始めて2年半になります。

最初はふたり暮らしだったのが、ジジが来て、すみが来て、ふたりと二匹暮らしに。
じつは、ド・短気な二人組(←あまりバレてませんがww)なのですが
ケンカをするとジジが心配をするので、それも減りました。

普段はいたって地味~(笑)に暮らしてるわたしたちですが
たまにこうやってとびっきりおいしいものを食べるのってやっぱり必要よね!!と
強く、強~く思ったのでした。

「ブラッスリー・グー」、また行くぞ~!!

そして、ママB・梅、誕生日おめでとう!!



誕生日を迎えたママBに↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
おめでとうのぽち☆をお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

関連記事
スポンサーサイト

| | 21:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

保護主Sさんへ

わ~い!!いつも見てくださってるんですね!!嬉しい~ヽ(*´∀`)ノ
すみ、もうだいぶ大きくなったんですよ~。
ぜひぜひ会っていただきたいな♪きっとびっくりするはず(*^ ^*)
近いうちにフクマスでまた同窓会(?)を兼ねたごはん会、したいです♪

えへへ。ラブラブランチ(?)しちゃいました~。

ダイエット 明日からするが 口癖に

・・・一句できました~・・・(^-^;)

| ママA・ぐみ | 2011/11/20 23:50 | URL |

ふくちゃんへ

愛と食欲が満たされるだなんて・・・酒池肉林みたい・・・おほほww
ウメコさんは「もうめでたいトシでもないよ~」なんて言いながらも
まんざらでもなさそうでしたよ~(笑)

ブラッスリー・グーは絶対にお勧め!!です(*^ ^*)
もしこっちに来ることがあったら一緒に行きましょ~♪♪

| ママA・ぐみ | 2011/11/20 23:45 | URL |

いつも楽しく拝見しております。
梅ちゃん、お誕生日おめでとうございます。v-274
ラブラブランチ、うらやましいぞ~

| 保護主S | 2011/11/20 12:33 | URL |

お誕生日おめでとー!
愛と食欲の満たされるステキなお誕生日でしたのね♪

ホホ肉ワイン煮…うううまそー♪

| ふくちゃん | 2011/11/20 07:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/239-22c400a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

