うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三人展、無事に終了しました!!

みなさんこんにちは。日付が4日に変わるころ、やっ・・・と年賀状を出せたママA・ぐみです。

こんなに大幅に遅れてしまったのは、初・パソコンで色塗りに挑戦!!したから。
ぶっつけ本番で無謀でしたね。ハイ。
あ、でも完成したものはなかなかの出来映え・・・かも?
近々こちらでもご紹介するのでお待ちくださいね~^^


さてさて、今日は昨年末に開催した三人展のレポート、第二弾です!!

三人展のレポートを、ブログでも日々連動して書いていくつもりが
いざ始まってみたら忙しくて毎日まいにち、バタン、キュー(>_<)
Twitter(@uchino_nyanko)などでのお知らせにとどまってしまいました・・・反省。

そんなわけで、前の前の日記が『三人展、二日目』なのに対して
いきなり飛んで『三人展、終了!!』です。てへ。
こんな感じで一週間開催したんだな~、っていう報告ということで、よろしくです。ぺこり。


さてさて、ギャラリー内の紹介は続きます。今日は猫雑貨から。

まずはフェルトで作ったストラップ ↓ ↓

ふひっ♪

ちなみに一番手前のは、すみをイメージして作ったんです。似てるかな?
ほかにも、折れ耳スコ、黒、茶トラにキジトラ・・・と作ったのですが
最終日には全部養子(笑)に行ってしまいました。嬉しいです(*^ ^*)

そしてフェルトつながりで

猫ブローチ。

こちらはブローチいろいろ。
あんな猫やこんな猫、表情もいろいろ。考える時間が楽しかったですね~。
こちらもぜんぶ養子へ。頑張った作品がもらわれていくと、本当に幸せです。

次は、ちょっと変わった素材を使った、ママB・梅の作品。

「ねこねんど」たち。

石粉(せきふん)粘土を使って作った、その名も「ねこねんど」たち。
(写真右の紹介文、わたし間違って「ねんどねこ」って書いてますね(汗)いま気づいたわ)
手のひらに乗るくらいの、かわいいかわいいオブジェです。

すみに似てる?

石粉粘土は、一見すると紙粘土のような素材。
でも、完全に乾燥すると軽くて強く、やすったり削ったりが可能なんです。
なので、猫の細かいポーズや表情をつけたりすることができる・・・という優れもの。
ママB、得意の分野です(小学生くらいから親しんでいたそう!!)。
こちらも「かわいい~」と大人気。三匹の新しいお家が決まりました!!

さてさて、ここらで満を持して今回の三人展の三人目、T氏の作品を・・・ ↓ ↓

かごいっぱいのとんぼ玉!!

じゃじゃーん!!かごいっぱいのとんぼ玉!!90個くらい作ったそう。
これで何と、一個ワンコイン!!破格!!!

大人気だったとんぼ玉!

こんな感じで台(これもT氏自作)に乗せても飾れます。
その場でネックレスやストラップに加工するサービスも大好評で、
一度に5点も買ってくださった方も!
いろいろなお友だちのプレゼントにする、とおっしゃっていました。
こういう、世界でひとつだけのプレゼント、ってとても素敵ですよね。

そして、T氏の友人のTさん(紛らわしいので以下T子さんとします)から

つまみ細工のハットピン&ブローチ。

こんな素敵な作品も、飛び入りで参加!!
これ、つまみ細工で作ったハットピンとブローチなんです。
江戸中期頃から始まったとされる、日本の伝統工芸、つまみ細工。
いまでは七五三や成人式などのかんざしなどの飾りに使われたりすることが多いです。
これは、T子さんがいまとなっては貴重な、絹の羽二重生地を染めて(!)作ってくれたもの。
色合いや質感が本当に素敵で、うっとりとしちゃいました。

まだまだ写真はたくさんあるのですが紹介しきれないので、今日は最後にこちらを

いもむしズ♪

今回の三人展で大人気だった、レインボーいもむしストラップ、
大(写真中央)と小(そのまわり)ですv(≧∇≦)v
大きい方は初日に売り切れてしまい、ご迷惑をおかけしました(*- -)(*_ _)ペコリ
小さい方も、毎日たくさんの方が手にとってくださって、とっても嬉しかったです!
これ、一匹いっぴき、表情が違うんですよ♪
笑顔の子、困った顔の子、頑張るぞ!の子、鼻がある子、ない子・・・。
こちらはこれから定番の作品になりそうな予感・・・デス!!


・・・と、ここまで書いてきて気がついたこと。

アタシったら


看板の写真を撮ってないΣ(゚Д゚;)ガーン!!


いえね、ぽんこつPHSのカメラでは撮ったのですよ。
そしてTwitterやFacebookでもご紹介しましたですよ。

でも、肝心のカメラで撮り忘れた~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

とんだオチで失礼いたしました・・・。
でも、これがぐみクオリティということで、笑って許して~♪


と、ここまで長々とお付き合い、どうもありがとうございました。

2011年の12月19日~25日にかけて行った三人展、
おかげさまでたくさんの人に来ていただき、無事に終わることができました。

たくさんの、ありがたい感想もいただけました。
これらを糧に、次につなげたいと思っています。

今回、いろいろと忙しかったけれど
自分はやっぱりモノ作りが好きなんだなぁ、ということを再認識できました。
そして、これから挑戦していきたいもの
もっと技術を高めたいものを再確認もできました。
そういう意味で、とても有意義な一週間でした。

応援してくださった方、どうもありがとうございました。

また、今回残念ながらお会いできなかった方にも
いつかお会いできたら嬉しいな、と思います。
例えば遠方などで、実際に会うのが難しかったら、
作品を届ける、という形もアリかな、なんて考えています。

またこのブログでも、手作りモノを折々にアップしていきますので
そちらもあわせて楽しみにお待ちくださいね^^


ではでは、大きな感謝と共に!!



お気に召しましたら↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちぽちっと応援、お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

関連記事
スポンサーサイト

| 三人展 | 02:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/253-dcbc91ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

