うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジジ、まさかの誤食・・・。

こんにちは。ママA・ぐみです。

6日の日記に温かいコメント、どうもありがとうございます。
友だちからもメールや電話をもらいました。感謝、感謝です(*- -)(*_ _)ペコリ
おかげさまですみは今日も元気です(=^ェ^=)


えー・・・今日は「“すみの怪我”事件」に引き続き
昨年末、ジジの身に降りかかった災難について。

ジジ、まさかの誤食、再び(ちなみに前回の誤食についてはこちらを参照)です・・・(-.-;)
今回も気をつけていたんですけどね。もう、ショックでしばらくここにも書けませんでした。


昨年末、クリスマスの時期、我が家もそれなりに気分をアゲようと
季節柄いいかな~、なんて考えてポインセチアの鉢植えを飾ったんです。

でも、万が一食べられでもしたら大変なので
外から鍵がかけられるトイレに飾っておいたんですね。
猫にとって毒性のある植物が多い、ということは知っていたので
お花や観葉植物などはいつもトイレに飾ることにしていたんです。

そして、数日後のある朝。

トイレに入ろうとしたら・・・ドアが少し開いているΣ(゚Д゚;)

ギョッとして鉢を見たら・・・ナイ!一番大きい葉っぱが一枚、ナイ!!

そしてその下には、食べ残しの葉っぱのカケラが落ちている!!!

この時間、すみはまだお布団の中でぐーすかぴー。
そして、我が家で引き戸を開けられるのは、ただ一匹、ジジばかり。


犯ニャン、決定。


慌てて「猫 毒 植物」で検索してみると、その名も

「猫にとって危険な植物」

というサイト発見。
半ば祈るような気持ちで長ーいリストを読んでいくと・・・


ポインセチア【トウダイノグサ科】:
皮膚炎、高校(←喉頭、のタイプミスか?)の灼熱感、嘔吐、下痢
腹痛、血圧上昇、めまい、けいれん。

別のサイトには「肝臓及び腎臓に毒性がたまる恐れあり」


( ̄▽ ̄;)!!ガーン


いつも行っている動物病院は、もう年末年始のお休みに入っているし、
どうしようどうしようどうしよう・・・

でもジジ、元気だし食欲も普通にあるし、うんPも変わらずしたし。

だけど、すぐ病院には行かなくちゃ。

と、そこで思い出したのが、友だちのMちゃんSちゃんカップルが
「ここ、いいよ!」と勧めてくれていた四谷の「あおぞら動物病院」
そう、つい先日、すみの足を診てもらいに行ったところ。
じつは年末、ジジの容態を診てもらいに行ったのが最初のご縁だったんです。

そこで、すぐに病院に電話をかけ、ジジを連れてタクシーでGO。

前回も書きましたが、おたおたしているわたしに、
先生はとてもわかりやすく、丁寧に説明してくれました。


葉っぱを食べたのが少なくとも午前6時前。
朝ごはんが8時。
そして、いまが9時半すぎ。
猫は通常2~3時間で食べ物を消化するので、
食べたものはすでに胃にない可能性が高いこと。

治療方法としては、活性炭を3日間投与して毒性を吸着させる。

それにプラスして、もしかして食べたものが出てくる可能性があるので
吐き気を促す注射をして、葉っぱが出てこないかを試してみる。



どうしますか?と聞かれました。

先生ならどうしますか?と聞きました。

僕の猫なら吐かせます、と先生、即答。

時間から考えても出てくる可能性は少ないけれど、
もしかして、とあとから考えるよりも
実際に自分の目で見た方が安心できる、と。

この言葉でわたしの気持ちも固まり、吐かせてみることに。


結果は・・・何も出てきませんでした(T_T)
朝ごはんまでもが、まるっと消化済み。
若いから胃腸の働きがいいんでしょうね~と先生もこれには苦笑いでした。

でも、やっぱりこれで気持ちの切り替えができたので
ジジにはかわいそうでしたが、あの場ではベストな選択だったかな、と。

で、活性炭の粉末(といってもちょっとザラザラな感じ)を三日分もらって帰りました。
朝晩、缶詰に混ぜて与えました。
おかげでジジ(とすみ)、おもわぬごちそう続きに大喜び。

心配された体調も、その後変わったところもなく、元気そのもの。
すみのことで病院に行った際にそのことを伝えたところ
「もう大丈夫でしょう」とのお墨付きをもらいました(*^ ^*)
ママふたり、ここで初めてほっと一安心できたのでした・・・・・・。


今回の反省・・・

鍵をちゃんとかけなかったこと。

つまり、危険物を猫の手の届くところに置いてしまったこと。

これに尽きます。


ポインセチアはまだ毒性としては低い方ですが、
これがもしユリなどの猛毒のものだったら・・・と考えると・・・恐ろしいです。

そして、猫の健康を守るのは飼い主の責任、ということが身に染みました。


思えば年末年始、我が家は病院三昧。

これも、なにかのお告げ?なのかしら。
日常生活にひそむいろいろな危険にもっと敏感になれ、という教訓ですね、きっと。

これからも、もっともっといい飼い主目指してママふたり、頑張ります。

病院話が二連続になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。



注射とお薬を頑張ったジジに↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
エライね!のぽち☆をお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

関連記事
スポンサーサイト

| 病院のことや体調のこと | 18:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ふくねこ♪さんへ

そうなんです・・・なんだかんだでバタバタ、ドキドキの年末年始。
結果オーライでしたが、お財布の中身は軽くなりました~(T_T)
・・・な~んて言っていられるのも、二匹が無事だったからですよね。ほっ。

心実ちゃん、猫じゃらしを食べちゃいましたか!!
すみと同じ、お転婆娘~(汗)無事に出てくることを祈ります(;´Д`)

ブログをやっていると情報交換とか、勉強にもなりますよね。
わたしもいつもふくねこ♪さんに助けられてます!感謝です(*- -)(*_ _)ペコリ

| ママA・ぐみ | 2012/01/11 19:41 | URL |

色々大変な年末年始だったのですね。(´∀`;A
何はともあれ何事もなくて良かったです。

スミちゃんは、お転婆さんで好奇心旺盛だから気を付けないといけないですね。
家の心実も同じなので、苦労がとっても分かりますよ。
心実も正月早々、猫じゃらしを食べてしまって(多分)いまだに発見出来てません。
そんな事しないだろう・・・と思ってはいけません!ね。

ポインセチアの事は知らなかったので勉強になりました。
こうゆう時、ブログをやってて良かったと思います。(*´ェ`*)

| ふくねこ♪ | 2012/01/10 10:41 | URL | ≫ EDIT

おねえtamaへ

タ・・・タムラさんたら・・・そんなものを食べちゃうんですね(滝汗)
ニンゲンからしたら、わかってくれよ~、とか、覚えてくれよ~、って思うけど
案外ネコって・・・(特に家猫は)危険察知能力が低め?それとも、個ニャン差かな?

うちも、片付けたつもりでも、朝起きると謎の物体が床に・・・
どこかで見覚えが・・・あー!クイックル○イパーの部品だー!!
なんてこと、もうしょっちゅうです(T_T)
それにしても、相当ガジガジしないと取れない部品のはずなのに
しかも大して面白くないブツなはずなのに、なんでそんなことするかなぁ・・・。

ほんと、キレイでシンプルな部屋、理想ですっ!!
今年は少しでもそこに近づけるよう、頑張りましょうね(o^-')b

| ママA・ぐみ | 2012/01/09 23:38 | URL |

ちょこっとさんへ

わたしもポインセチアが毒だなんてまったく知りませんでした!
猫にとっての危険植物、読めば読むほど身近なものがダメ、ってことがわかって恐いです。
逆に「大丈夫植物リスト」が欲しいくらいです・・・(^-^;)

うーちゃんも“しっぽグキッ”の経験があるんですね・・・痛そう(>_<)
ちょっとしたはずみや、思わぬ障害物が事故につながっちゃうんですよね。
今回のことでわたしも反省・・・。
お互い、気をつけないと、ですね(*^ ^*)

| ママA・ぐみ | 2012/01/09 23:31 | URL |

みこさんへ

猫飼い初心者、まだまだ日々精進です(汗)
本当に大事にいたらずによかったです・・・。

いままでは犬しか飼ったことがなかったため、
危ないものは上の方に乗っけておけばとりあえずOK、
みたいなところがあったんですが、猫には効かない作戦ですね(^-^;)
だって・・・猫って高いところに上れるんだもん・・・(T_T)

でも、そのおかげか(?)我が家は着々と断舎利、できてます(笑)
これもジジとすみ効果、ですね~(笑)

| ママA・ぐみ | 2012/01/09 23:26 | URL |

いやあ、大変でしたね・・・・(涙と汗)

ウチのタムラさんは何を食べると思いますか・・・

透明な付箋です。紙じゃない、ピラピラの。

食べて、吐きます(がびーん)

2回やりました。全然学習ちまちぇん(号泣)

人間が一番悪いですね。片づけたつもりでも、一枚あれば

食べてしまうから・・・

おたがい、きれいでシンプルな部屋を保っていきましょうね^^

| おねえタマ | 2012/01/09 16:06 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!先日は、新ブログにご訪問ありがとうございました。
遅くなりましたが……本年もよろしくお願いいたします(*^^*)
制作日記も楽しみにしています☆

それにしても、年末大変でしたね。
ポインセチアが猫に毒だとは知りませんでした。
一番大きい葉っぱにかぶりつくなんて、ジジちゃんたらチャレンジャー!
…なんて言ってる場合ではありませんね(汗)
すみちゃんも足の怪我、骨でなくて良かったです。
うちも柚子(うーちゃん)がジャンプの着地に失敗して、
しっぽを「グキッ」てやったことがありまして…ほんとに青くなりました。
でも着地点にスリッパを置いてた私がいけなかったんですが(> <)
ほんとに、飼い主が気をつけないと行けませんよねv-356

| ちょこっと | 2012/01/09 09:48 | URL |

ニャンコは人に比べて体が小さいから、食べたのがちょっとの量でも心配ですよね…

我が家も気をつけているつもりだったのに!ってことあります。
その度反省していますv-356

ジジちゃんもすみちゃんも大事に至らず良かったですねv-411

| みこ | 2012/01/09 00:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/258-7266ebf3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

