うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すみ、避妊手術後一日目。

みなさんこんにちは。ママA・ぐみです。

すみにたくさんの応援コメント、どうもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ


猫は今日は一日、おとなしく、ほとんどの時間を寝て過ごしています。

そうすることで、失ったエネルギーを取り戻し、蓄えているようにも見えます。


ちょっと心配だった嘔吐は、今日はありません。

食欲はまだありませんが、水はちゃんと飲んで、自分でトイレにも行けています。


トイレといえば・・・

昨日、日帰り避妊手術から帰ってきたすみが一番にしたことは・・・

なに見てんのよ~!!

トイレに行ってジョー♪をすることでした。

我慢していたんだね。


昨日、家に帰ってしばらくは妙なハイテンション状態が続いたすみ。

いつものようにジャンプしてみたり(さすがに止めました・・・)、
うろうろ歩き回ってみたり。

麻酔がヘンに影響してしまった(麻薬!?)可能性が大きいです。


で、しばらくしたら

アタイったら・・・(汗)

我に返って、反動で落ち込んでおりました・・・(^-^;)


ちなみに、ジジはというと、意外にもすみの姿を見るなり「フー!!」

おいおい・・・(-.-;)

あ、でも、これ、先生に事前に予告(?)されていたんです。

猫はけっこう色に敏感だから、すみがいきなり白い服を着て帰ると
びっくり(見た目は違うのに、匂いはすみ。笑)して、
うなったり、避けるような仕草を見せることがある、って。

聞いたときには、ほんとかなぁ、って思ったんですが
まさにその通りでびっくりしちゃいました。

2~3日で慣れるそうなので、それまではお互い、我慢です・・・。


ちなみに、すみが来ている服は先生お手製。オートクチュールです(爆)

うちが通っている病院は、エリザベスカラーの代わりに
こういう服(?)で患部を保護するんですが、
そういうところってほかにもけっこうあるのかな?

何はともあれ、先生お手製の洋服を着て、おとなしいすみ。


そして・・・一夜明けてもおとなしいまま。

アタイ、眠たいのよ~・・・

借りてきた猫状態で眠っています。


今日、経過報告のために病院に電話をしました。

すみの状態を話すと

「すみちゃんは気持ちが優しい子だから、ショックだったのかもしれないね」

と言われました。

「食事は、今晩か明日にでも食べれば大丈夫。水も飲めているし」

とのことだったので、こちらの方は少しだけ安心です。

この週末、さいわいわたしもママB・梅も予定がないので
ゆっくり、注意して様子を見ていこうと思っています。


“気持ちが優しい子”・・・。

じつはその言葉にちょっとハッとしたんです。

わたしはいままで、

“やんちゃで元気いっぱいなすみ”

という一面しか見ていなかったんだなぁ、って。

もしかしたら、すみはわたしが考えているよりも
ずっとずっと繊細なのかもしれません。

おとなしくて静かなジジの方が一見繊細に見えるけれど
じつはジジはけっこうタフでしぶとい(?)のかも。

そんなことにも気づかせてもらえた、貴重な一言でした。


だけど、やっぱり早くいつものお転婆娘に戻ってもらいたいな~(笑)

そのためにも、しばらくエネルギーチャージが必要ですね。

ゆっくり見守っていくつもりです(=^ェ^=)



よかったら応援お願いします☆↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
頑張ってるすみにぽちぽちっとね(=^ェ^=)

関連記事
スポンサーサイト

| 病院のことや体調のこと | 23:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

じゅむさんへ

ただいま帰りました~^^

やっぱり、開腹手術は大変ですね(^-^;)
ニンゲンも一喜一憂ですが、一番辛いのは本ニャンなはず。
そう考えると、泣き言も言わず、よく耐えてるな~と思います。

じつは繊細だった(笑)すみ。
・・・あ、笑っちゃいけませんね。
わたしの中ではなんとなくジジ=繊細、すみ=豪快、というイメージだったのですが
もしかしたら本当は逆だったのかもしれません。
ほんと、にゃんこは見かけによりませんね(=^ェ^=)

| ママA・ぐみ | 2012/02/11 23:00 | URL |

ふくねこ♪さんへ

そうなんですよ~。帰って真っ直ぐトイレへ。
これにはちょっとびっくりでした。

ジジのときは、ふらふらトイレに行ったものの
便器(?)の段差を越えられずに手前でジョー・・・という
苦い思い出があるのですが、さすがは運動神経抜群のすみ。
そこのところは難なくクリアでした(o^-')b

フー、やっぱりしますか~。
昨日あたりからやっと見慣れたのか、いつものジジに戻りました(笑)
そして、すみも徐々にいつものすみに戻りつつあります。ほっ・・・。

| ママA・ぐみ | 2012/02/11 22:53 | URL |

たにやんさんへ

やっぱり術後服姿、珍しいですか~(笑)
先生曰く「オートクチュールだよ」とのことです(*^ ^*)

ジジも、昨日あたりから、慣れたのか??威嚇しなくなりました。
かわりに、しきりに気遣うそぶりを見せています。

心配だった体力問題も、少しずつ回復しているので
気長に、でも注意して見ていきます。ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

| ママA・ぐみ | 2012/02/11 22:49 | URL |

すみちゃんお帰りなさい!
無事に手術が終わって本当に良かったです(*^ ^*)
これから少しずつ食欲も出てくると思いますよ。
週末にはいつものおてんばすみちゃんに戻るんじゃないかな?

いつも元気!の裏側に繊細さも併せ持っているすみちゃん。
にゃんこは見かけによらない…じゃないですけど、
にゃんこ達には新たな一面があったりしますよね。
私もよく「あら、この子にはこんな一面もあったのね」と
びっくりしたり感動したりします。

| じゅむ | 2012/02/10 12:19 | URL | ≫ EDIT

すみちゃん、帰ってくるまでチッコ我慢してたなんて偉い!(。´Д⊂)
意外と繊細なのかもしれないですね。
今は、まだ心配でしょうけど、
きっと明日には元気なすみちゃんに戻りますよ。

フーはね。大体しますよ。
病院の匂い付けて帰って来ますからね。
これは、全く問題ないかと思います。(*^-^*)

| ふくねこ♪ | 2012/02/10 09:19 | URL | ≫ EDIT

すみちゃん手術が無事終わってよかったです。あとは体力が回復するのと抜糸を待つばかりですね。
手術後にジャンプなんて見ているこっちはひやひやですね。
ジジちゃんやっぱり威嚇しちゃったのね。いつものすみちゃんと違ってびっくりしちゃったのでしょうか。
すみちゃんの術後服姿が珍しいので目に焼き付けておかなくては。

| たにやん | 2012/02/10 00:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/283-e8fd93aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

