うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名前の由来。

突然ですが、みなさんが飼っているにゃんこやわんこ

(ウサギに小鳥、魚、などなど)の名前の由来、なんですか??


ちなみに我が家の場合、ジジは(こちらに詳しく書きましたが)
DALIDA(ダリダ)というフランス版美空ひばりのような国民的人気歌手(故人)の、



“Gigi L'amoroso”という曲が由来。

優しさはあるけど真心はない~♪って歌われちゃう、

だめんず・ジジ(爆)のことを歌った曲からつけました。


すみは、保護主Sさんのユーモアのセンスの賜物です。
茶トラの毛皮のところどころに墨を吹き付けたような柄(ホントはサビ猫なのよ!)から
出会ったときにはすでに「すみ」と呼ばれており、それを引き継いだのでした。


・・・気になったのにはワケがありまして。

先日、吐いちゃったすみを引ッ抱えて、向かったは動物病院。

そこに、猫入り洗濯ネットを無造作にバスタオルで包んで抱っこした
サンダル履きの、ラフな格好のおばさまがひとり、先客でいらしてたんです。


にゃーにゃー鳴き続けるすみに、おばさまが

「どんなにゃんこなの?」

と話しかけてくれました。

サビ猫なんです、と答えると

「あぁ、サビちゃんね。うちにもいるわ。きなこって言うの。
うちのもね、おんなじ感じで鳴いてばっかり。おしゃべりよね~」


きなこ、ですか。ふむふむ。言い得て妙ですね。

「もう一匹、あんこってのもいるのよ」

ほほう。その答えは。

「大福からあんこがはみ出しちゃったみたいな柄みたいだから、あんこ」

ですよね~。
あ、あの、ちなみにいま連れて来ているのは・・・?

「ああ、この子はね、さやちゃん」

さやちゃん?あれ?急に普通になったぞ??

「最初はね、くさやって名前だったの」

・・・くさやっ!?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

「見つけたときは道路で死にはぐっててね、すごい臭かったのよ。
でもね、元気になったら臭いもなくなって、くさやじゃ可哀想かなって
“く”をとってね、さやちゃんに改名したの」


死にはぐって、という表現もスゴイですが、
それでくさや、とつけるユーモアのセンス、すごいっす。

「でもね、もうトシだから歯周病になっちゃって、口臭いのよね。
またくさやちゃんに逆戻りよ。あはははは」


・・・戻ったんかいっ( ̄▽ ̄;)

「前に飼ってた猫もね、途中で名前変わったのよ」

さ・・・最初は??

「最初はなおこ、って言ったの」

あれ?普通だ。

すっごくブサイクな子でね~」

ま・・・まさか・・・

「そうそう。研ナ○コからいただいてね、なおこ、ってしたのよ」

ひーえー( ̄▽ ̄;)

「でもね、さすがにひどいと思ってね、
途中で、ほら、紀子様の名前をいただいてね、きこちゃん、って名前に変えたのよ」


・・・きこちゃん・・・そのまんまやん( ̄▽ ̄;)

「そしたら鳴き声が急にかわいくなっちゃってね~。名前ってやっぱり大事ね~」

「そうだよ、名前は大事だよ。みんなあんまり本気にしないけど」

ここでなぜか急に先生登場(笑)
そうなんですね。心に留めておきます。先生。

「でもね、きこちゃんはもうトシで亡くなっちゃったんだけどね」

いや・・・本家は生きてますから!!

そんな素敵なおばさま、もっとお話ししたかったのですが(笑)
ここは動物病院、そうもいかず、診察と会計を終えたおばさまは
バスタオルの包みと共に風のように去っていきました・・・。


帰宅後、名前の話になりまして。

みんなはどうやって名前をつけているのかな~と。

おせーておせーて

アタイも聞きたいわ~♪


・・・いや、すみ・・・その前に顔恐すぎだろう・・・(;´Д`)



よかったらこちらもお願いします↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちぽちっ☆とね(*- -)(*_ _)ペコリ
関連記事
スポンサーサイト

| ジジとすみの日常 | 19:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Cat-Meguさんへ

こんにちは。はじめまして^^
コメントどうもありがとうございます!!

姓名判断と画数、すごいですね~!!
じっくり派&ひらめき派・・・という感じでしょうか。

我が家は基本、ひらめきタイプ(笑)なのですが
ジジ、じつは動物病院に連れて行ったときも名前が決まっておらず・・・(汗)
というのも、拾ってすぐ連れていったので、そこまで頭が回ってなかったんですね。
で、「診察券作るから、名前教えて」って言われて、Σ( ̄ロ ̄lll)ってなり・・・
あーでもない、こーでもないと散々アイデアを出し合ったあげく「ジジ!!」で一致(笑)

でも、いまとなってはジジもすみも、自然に名前とカラダ(?)が馴染んでる気がします。
やっぱり名前って大切ですね^^
これからもよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

| ママA・ぐみ | 2012/02/15 20:51 | URL |

みこさんへ

ほんと、愉快なおばさまでした~。あんこちゃんの柄も気になりますよね(笑)

モカちゃんとココちゃん、そういう由来だったんですね~^^
カフェモカとか、ココラテとか、
そういう系のコーヒーが好きなのかな~と予想してたんですが
てことは、まんざらハズレでもなかったのかな??(笑)

たしかに・・・「ブラジルちゃん」「ブルマンちゃん」・・・
うーん・・・かわいくないというか・・・何か違います~(爆)

| ママA・ぐみ | 2012/02/15 20:41 | URL |

nobi8nさんへ

「天かす」ちゃんですかぁ!!
ゆ・・・由来が激しく気になる・・・!!

友だちが飼っている猫は「ようこ」とか「えみこ」とか、
普通の女の人の名前なんです~(笑)
わかっていても、「うちのエミコがさ~」とか言われると
毎回、誰っ!?ってギョッとしちゃいます(^-^;)

すみは「墨」なんですよ~。ちなみにフルネームは「墨茶(すみちゃ)」です(笑)

| ママA・ぐみ | 2012/02/15 20:36 | URL |

はるるさんへ

こんばんは~^^コメントどうもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

冬ってどうしても運動不足になりがちですよね(>_<)
ビニールひもを三つ編みしたシャカシャカおもちゃ、いいアイデアですね!!
うちもやっぱりひも大好きなので、さっそく試してみたいと思いました。
すぐに作れてお手頃なのもいいです~(*^ ^*)

「猫の名前ベスト100」ってあるんですね!!
どんな名前が並ぶのかな・・・気になるので調べてみます(笑)
たしかに「みかんちゃん」って呼んだときの音と響き、いいですよね^^
冬は「こたつでミカン」も想像して・・・なんだか和みます(笑)

すみ、明日が抜糸なんです!!
なんだかバタバタしちゃいましたが、これでやっと一安心です♪
またブログに遊びに行かせてくださいね~^^

| ママA・ぐみ | 2012/02/15 20:32 | URL |

ジョアははさんへ

ジョアくん「ヤクルトジョア」からだったんですね~!!
たしかに、みんなに愛されるいいキャラクター(=^ェ^=)
ジョアくんも、もこちゃんも、すっと覚えられるいい名前ですよね♪

うちは「猫飼ってるんだ~」って言って、ジジの名前を言うと
10人が10人、黒猫??って聞きます・・・(笑)
恐るべし、宮崎アニメの底力!!(爆)

| ママA・ぐみ | 2012/02/15 20:24 | URL |

はじめまして。いつもジジちゃんすみちゃんのかわいい様子、見させていただいてます。

女の子のメグは、オットが突然ひらめいた!というのでメグに。
男の子のそらはペットの姓名判断から画数で一日がかりで考えて決めました。

名前、大切です。
この子達のおかげで、たくさんの出会いがあり、たくさんの幸せがあります。

| Cat-Megu | 2012/02/15 09:17 | URL |

面白いおばさまだ~^m^
(あんこちゃんの柄が見てみたい…)

うちは子供の名前が2人とも『○○か』なので
ネコだって子供も同然!と思って最後が『か』で終わる名前を考え…『モカ』になりました。

で、ココの時も『か』で終わる名前をって思ったんだけど、なんかピンとくるのが無くて…
じゃ、コーヒーつながり(笑)でって思うものの
『キリマン』『ブルマン』『グアテマラ』『ブラジル』…
可愛くない!と(^^ゞ

次女が『ココ』がイイ!っていうので決めちゃいました
一応フレーバーコーヒーのココナッツって事になってます(無理やり・汗)

| みこ | 2012/02/15 03:37 | URL | ≫ EDIT

ママA・ぐみさん、こんにちは。

いろいろな名前の由来があって楽しいですね♪
すみちゃんは、なんで、すみちゃんなのかしら?と疑問に思っておりました。謎が解決です。

そういえば、以前、病院で「天かす」ちゃんという猫ちゃんに出会いました。笑

| nobi8n | 2012/02/15 00:00 | URL |

こんばんは(^O^)/
訪問&コメントありがとうございました
心配して下さってとてもうれしかったです
とても参考になりました
ぜひ試してみたいと思います
運動不足もありそうなのでおもちゃでいっぱい
遊ばせています(^^)

名前の由来って聞いてみると面白いですね
うちのみかんは名前を決めるのに迷って
娘がネットで猫の名前のベスト100を調べて
呼びやすさと呼んだ時の音かな?で決めたみたいです

サビのすみちゃん避妊手術されたんですね
早く元気になってね

| はるる | 2012/02/14 22:29 | URL | ≫ EDIT

うちは
ジョアくんはヤクルトジョアのCMを見てつけました
里親探しの方がエルと仮名前を付けてブログで
紹介していたのでみんなに愛されていたから
「ジョア、ヤクルトジョアだれのもの♪~(中略)
 ジョアみんなのジョア♪」

もこちゃんは見た目そのままです
冬に出会い、モコモコだったから
もこちゃんです

| ジョアはは | 2012/02/14 21:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/286-896e908c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

