うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジジ、あごニキビ発見!!

それは、いつものようにジジを膝に乗せていたときのこと。

ふっ、と視線がジジの口元に行った。


・・・あれ?なんか黒いのがついてる??


手でカリカリやってみるものの、取れそうで取れない。

よーく見ると、大きさ1mmにも満たない黒いつぶつぶが、毛の根元にけっこうついていて
そのせいでその部分だけ、毛の色が何となく黒ずんで見える。

これってもしかして・・・

わかるかな?下あごのところ、画面のちょうど中央あたり。

そのとき、ハッとひらめいた!!


“猫 あごニキビ”


で急いでGoogleの画像検索・・・

・・・・・・

・・・・・・


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


やっぱりそうだ・・・これ、あごニキビだ・・・(ノД`)・゜・。

そうです。あごニキビです(ノД`)・゜・。

黒い丸で囲んだあたり、よーく見ると、黒いつぶつぶが・・・ヒィー!(>ω<ノ)ノ


対策を調べてみると、出てくる出てくる。

洗う、消毒する(傷用イソジンや薬用アルコール)、
汚れを取る(柔らかめの歯ブラシ、ノミ取りコーム)、お湯で拭く、
病院に行った方がいい、行かなくても大丈夫・・・・・・


・・・って、どれが本当なの~!!??


でも、何もしない、というのはアレだと思ったので
調べて調べて、とりあえずうちの場合は


①ぬるま湯で薄めた傷用イソジンをコットンにひたして患部をふやかし
               ↓ ↓
②そのあと、柔らかめの歯ブラシで汚れをかき出す感じでブラッシング



これをしばらく続けてみることにしました。

一回やると、それなりにつぶつぶが取れるんですよ~。
でも、先はまだ長い、感じです。

ジジが協力的な猫で助かった~(´∀`*)

気持ちいいのかどうかはわかりませんが
暴れたり嫌がったりしないってことは、まんざらでもないのかな。


にしても、なんであごニキビができちゃったんだろう・・・と調べると


“あごの下のお手入れ不足で毛穴に皮膚からの分泌物や汚れが詰まってしまう”

“猫の皮膚表面の常在菌が、免疫状態や皮膚の代謝の悪化によって増殖、炎症を起こす”



などなど、とありました。

油っぽい食事がよくないのでは?とも・・・。


ジジ・・・毎日、超がつくほどお手入れ、してるのになぁ。

食事も気をつけて、いいものを選んでるつもりなのになぁ。

はぁ。なんだかちょっぴりショックです(´・ω・`)


みなさんのところのにゃんこは、どうですか?

もし、こんな対処法がオススメ!!というのがあったら教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ

すぴか~☆

一方、こちらは我が家の箱入り娘(なんか収まり過ぎててアレだわ)。

いよいよ、明日が抜糸です!!頑張ったね~(=^ェ^=)



あごニキビ退散!!↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
頑張るジジに応援お願いします!!

関連記事
スポンサーサイト

| 病院のことや体調のこと | 21:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みこさんへ

ココちゃんも仲間(?)でしたか~!!
モカちゃんは違うんですね。
写真で見る限りでは、そんなに体格差もなさそうだけど
やっぱり体質の違いなのかな~・・・?
ニンゲンでも、ニキビ(あ、もう“吹き出物”って言わなきゃダメなのかな?笑)
ができやすい人、全然できない人、っていますものね。

耳の中、舐めます舐めます!!
うちではもっぱら、ジジ→すみ、で、その逆パターンはめったに見ないんですが(笑)
耳の中をていねいに舐めてあげてます。おかげですみの耳はいつもぴかぴか(爆)

| ママA・ぐみ | 2012/02/18 10:49 | URL |

ふくねこ♪さんへ

こんにちは!お返事遅くなってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

あごニキビ、見つけたときは( ̄▽ ̄;)!!ガーン・・・でした。
友だちに聞いたら、水を飲むたびにあごの下を拭いていた(!)という人もいて
ああ~・・・わたしは飼い主として失格だわ、としょんぼりしたのですが。

先生に聞いたら、季節によって出たり治ったり、という場合もあるそうで
冬はなりやすいんだそうです・・・(^-^;)
最近メタボ気味(汗)だから、そのせいもあるのかしら(ニンゲンが、脂っこいものや
お菓子を食べ過ぎたりしたらニキビが出るイメージ・・・)。

すみ、あとはお腹の毛が生え揃うのを待つだけ!です(=^ェ^=)

| ママA・ぐみ | 2012/02/18 10:43 | URL |

ジョアははさんへ

こんにちは!お返事が遅くなってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

> ジジちゃんは顎が白いから目立つわけで
> これがすみちゃんの場合だと気がつかないですよね

そうなんですよね~(^-^;)
たしかに、すみはじっくり見ても全然わかりませんでした(汗)

あごニキビ、お医者さんも同じことを言ってました!
気になるんだったら拭くぐらいでいいって。
あんまり神経質にならなくてもいいのかな?
よーく見ると、どうしても全部取りたい欲求に取りつかれちゃうんですよね~。
でも、それは肌にも悪そうなので、もうちょっと長い目で見ることにします!

| ママA・ぐみ | 2012/02/18 10:16 | URL |

ココもアゴニキビありますよ~
炎症しないなら大丈夫と聞いてほったらかしてます(^^ゞ

モカがココを舐めてるときに『モカ、アゴを中心にお願いします!』と言ってみるんだけど(爆)
なぜか耳の中ばかり舐めてます…

| みこ | 2012/02/17 01:57 | URL | ≫ EDIT

顔を洗うのが下手な子がアゴニキビになるんですよね~。
家もいましたよ~。
確かに毛づくろいあまりしない子だったな。(;一_一)
よっぽど酷い事にはならないので、特に何もしなくてもOKだと思うけどね。

すみちゃんもうひと頑張りだね!(*^-^*)

| ふくねこ♪ | 2012/02/16 11:55 | URL | ≫ EDIT

すみちゃん、抜糸頑張ってね!

これは個人の勝手な見解ですが
ひどくなければ気にしなくても大丈夫かと
というのも
ジジちゃんは顎が白いから目立つわけで
これがすみちゃんの場合だと気がつかないですよね

それとうちのジョアくんも2歳くらいまでは
ニキビもあったり今もあったりしますが
何もしなくてもそのうちなくなりましたよ
気になるのであればお湯で濡らした布を
固く絞って拭く程度で大丈夫だと思います

| ジョアはは | 2012/02/16 11:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/288-1e69c9ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

