うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多頭飼いは、楽しむずかし。

2月もあと残すところ、二日ですね。こんにちは。ママA・ぐみです。


最近、我が家の二匹、ジジとすみの仲が怪しい、

あ、いや、怪しいっていってもそーゆー怪しいじゃなくって、

えーっと、手っ取り早く言うと、あんまり仲が良くない、気がして心配なのです。


ファーストコンタクト(去年の10月)は、すみの「シャーッ!!」からスタート。

でも、ジジの包容力に助けられて4ヶ月。

念願(?)の猫団子ならぬ、猫串団子(笑) ↓ ↓

奇跡の一枚!?…いやいやいや。

が見られるまでになった・・・と思っていたのですが。


このところ、すみがジジに対して妙に攻撃的(に、見える)。

通りすがりに頭をポカリ。
トイレの出待ちをして襲いかかる。
いきなり飛びかかる。
    ↓ ↓
ジジ走る→すみ追いかける→取っ組み合いに発展orz

でもね、すみの名誉のためにも補足しておくと
上記のアレやコレやもケンカを売る・・・って感じではなく

「姉ちゃん遊んで~!!」

の表れだと思うんですよね(いや、思いたい)。
その証拠に、しっぽピーン!のうれしいor甘えてるときのボディランゲージ。

しかし・・・それがジジに通じてないっぽく・・・(T_T)

「あたしはいまそんな気分じゃないのよ!!」

とばかりに、毎回全力でスルーされています。

そういうことが多いからか?
はたまたすみの避妊手術が何か影響しているのか?

ジジがすみをんべんべしてあげることも最近は減ってきた気がして寂しいママふたり。


ジジの性格は、一言でいうと“おとなしくてマイペース”。
すごく頭がいい一方、頑固でプライドが高く、気むずかしい一面もあります。
他猫に対しては(おそらく)基本、来るもの拒まずの包容力あり。

あたしは悪くないもの

あたしは悪くないわ!!

すみはというと“やんちゃで元気いっぱいの甘えん坊”。
とにかく、甘え上手のニンゲン大好き。猫に対しては未知数。
明るく天真爛漫・・・と思いきや、じつはジジより臆病で繊細な一面も。

アタイだって!!

アタイだって悪くないもん!!

ん~・・・どっちが悪いってことでもないと思うんだけど。

Google先生で「猫 多頭飼い」って入れようとしたら

「猫 多頭飼い 喧嘩」

って先回りしてくれて( ̄▽ ̄;)アハハって感じだったのですが
いろいろ調べてみてわかった、というかこうしよう、と思ったこと。

“目先のことだけで一喜一憂しない”
“二匹をもっと信頼して、長い目で関係性を見る”
“過剰な期待をしない”


どんなもんなんでしょうね。

まずはニンゲンが、どん!!と構えてることが大切なのかな?

飼い主としては、どうしても「仲良し二匹」を夢見ちゃうんですけどね~(^-^;)



ブログランキングに参加しています↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
よかったらクリックお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

関連記事
スポンサーサイト

| ジジとすみの日常 | 21:53 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ふくねこ♪さんへ

問題なしですかぁ~・・・ほっ。ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

流血沙汰はないし、本気ケンカではない(と思う)ので
まだまだ遊びたい盛りのすみ、仕方ないことなのかな。

そうなんですよね~・・・初めてのことばっかりで
ネコってこんなに激しいの~!?おいおい大丈夫か~??と
毎回ドキドキしているのですが、少しずつ慣れてきました(^-^;)

ニンゲン同士でもケンカはありますものね~
(うちでもしょっちゅうです・・・汗)。
それを棚に上げて、ネコにだけ“いつも仲良し”を夢見るのは
ちょっと酷・・・というか、ニンゲンのエゴかもしれませんね。

| ママA・ぐみ | 2012/02/29 19:07 | URL |

全然、問題ないと思います!
ケンカって言っても遊びの延長です。(*^-^*)
血が出るくらい噛んだり、爪出してケンカしてなければ大丈夫です。
初めての事ばかりで戸惑う事も多いと思うけど、
長い目で見てあげて下さい。
普段仲が良くてもそっけなかったり怒ったりする時もあると思うよ。
きっと人間と同じですよ~☆

| ふくねこ♪ | 2012/02/29 11:03 | URL | ≫ EDIT

nobi8nさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます!!

すれ違い・・・なのかなぁ(汗)
じつはわたし自身、いまひとつわかっていないところもあって
そんなときは自分、ダメダメだなぁ、って思っちゃうんですけど(^-^;)

もしかしたら、いまは
すみがジジとの距離の取り方を学んでいる時期なのかもしれません。
あとは、もうひたすら遊んで遊んでの甘えん坊なので、
それをジジに向けても発射(笑)しまくっているのかも・・・。

うーん、多頭飼い、やっぱり難しいですね(^-^;)
でも、二匹の顔を見て、遊んで、もふもふしてると
そんな気持ちなんて結局吹っ飛んじゃうんですけどね~(笑)

| ママA・ぐみ | 2012/02/29 01:33 | URL |

ジョアははさんへ

たしかに、ジジ2歳5ヶ月、すみ9ヶ月・・・。
だいぶ違いますね・・・(^-^;)
ジョアははさんのおっしゃるように、一年後、二年後には
だんだん落ち着いていくのかな。きっとそうなんでしょうね^^

もこちゃん、強いにゃんこなんですね~!!
自分で幸せを勝ち取ったんですね。すごいな~^^

でも、やっぱり相性ってあるんですね。
そう考えると、ジジとすみはまだ(笑)大丈夫かな。
ニンゲンが神経質になってもいけないと思うし、
何でもどんと来い!!くらいな気持ちでいようと思います♪

| ママA・ぐみ | 2012/02/29 01:28 | URL |

ほんなあほなさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます!!
ゴンザレス・百億ちゃん(名前がツボ・・・ww)、かわいいですよね~(=^ェ^=)

ほんなさんのスタンス、勉強になります!
これから長い時間、何事もなければ20年以上?一緒に暮らすわけだし
この数ヶ月だけであれこれ決めちゃうのはまだまだ早いですよね~。

ネコ同士は損得や駆け引き、ないですね~。
好き!嫌い!で動いていて、見ていて気持ちいいくらい(笑)
すみの無駄(爆)に有り余るパワーをうまく発散させつつ
ジジには「先住が一番!」ってことを繰り返し伝えていくことが
うまく同居するコツ・・・かな?

余談なんですが・・・先月末、だったかな?
ほんなさんのHNのきっかけの日記、笑えました~!!
コメント書きたかったのですが、乗り遅れてしまい・・・
いまここでこっそりお伝えいたします(*^ ^*)テヘ

| ママA・ぐみ | 2012/02/29 01:21 | URL |

ママA・ぐみさん、こんにちは。

ジジちゃん、すみちゃん、すれ違いと感じなのかしらね?
一緒に寝ているお写真を見ると、仲が悪いという訳ではないのかもしれませんね。
お互いの気持ちが通じて、程良い距離感を見つけられるといいですね。e-348
多頭飼い、難しいですよね。いろいろと気を遣う部分があって。

| nobi8n | 2012/02/28 23:41 | URL |

大丈夫ですよ
年の差もあるし、まだすみちゃんが
子供だから1年後にはずいぶん変わっていると
思いますよ

うちにも実はジョアくんの前に
やはりサビ猫の「クリリン♀」が来ていたのですが
ジョアくんとクリリンは仲がいいのだけど
もこちゃんとクリリンの仲は最悪 orz
犬猿の仲、油と水位に仲が悪く家に迎えられませんでしが
(近所で地域猫で元気に暮らしていますが)

ま、クリリンの縄張りを奪って押しかけてきたのが
もこちゃんなので当然ですが
だから、そのくらいならきっと大丈夫ですよ(^_-)

| ジョアはは | 2012/02/28 21:09 | URL |

コメント、久しぶりです!
まさしく、我が家も新家族(大人ww)が増えたんでw
その、

“目先のことだけで一喜一憂しない”
“二匹をもっと信頼して、長い目で関係性を見る”
“過剰な期待をしない”
大きく、頷いてますよ^^
家は、取り合えず、傷つけあう攻撃をしなきゃOK、基本猫任せ、人間は、サポで、長~~~~い目で、見守る、同じ部屋で暮せれば、それで良し!のスタンスです。
人間でも、仲が良くても、ちょっとムカ付く事もあったり。
猫さん同士は、もっと損得、計算が無い分、シンプルに気分が出ると思うんですよ。
そんな時の手助けは、
ジジさんを立てつつ、ジジさんが遊ぶ気分じゃない時は、その分のエネルギー発散で、すみちゃんを人間が遊ぶ・・・ってのが、いいかも??

| ほんなあほな | 2012/02/28 19:16 | URL |

akko*ちゃんへ

お久しぶりです~(*- -)(*_ _)ペコリ
癒し日記になって、よかった!!(*^ ^*)

いろいろとコメントしたかったんだけど
毎回悩んじゃって(←ヘタレ)読み逃げばっかりしちゃってた!ゴメンなさいっ!!

そっか、この関係ってニンゲンのきょうだいにも当てはまるかぁ!
近いからこそ・・・っていうのは、わかるなぁ。
うちも2コ下の弟とは、性格が全然違うの!!
やっぱり違う人間、違う人格なんだものね~。

肝心のジジとすみは、つかず離れず(?)の20cmくらいの距離を置いて昼寝中(笑)
なんだかんだいって、あとから「あの頃はこんなことで悩んでたよね~」って
笑い話になる感じだったら、理想だな。

うんうん、「一緒に成長」伝えます!!
わたしたちも負けずに頑張りましょ~(o^-')b

| ママA・ぐみ | 2012/02/28 10:10 | URL |

カツぞうさんへ

カツぞうさんちも“あるある”ですかぁ~。
そういう話しを聞くと、ちょっぴり安心。

そう。ケンカなのかじゃれてるのか、いまいちわかりにくいのが困るんですよね。
猫のしつけ大先生(どこにいるんだそんなの?)に判定してもらいたい(笑)

いろいろ調べると「特別仲良しじゃなくても、流血沙汰にならないならそれで良し」
って書いてあるところもあって、確かにそうだよな~って思う一方で
せっかく2匹いるんだから仲良く暮らそうよ、とも思うんですが、
それってきっと、ニンゲンの勝手な押しつけなんだよな~とも思い直したり。

銀ちゃん、噛み癖あるんですね~(>_<)
わたしが読んだ中には「怪我しそうになったら軍事介入(笑)する」
「ただ叱るんじゃなくて、おもちゃやマタタビで気を逸らす」ってありました。
・・・って書くと簡単そうだけど、なかなか難しそうですよね~(^-^;)

| ママA・ぐみ | 2012/02/28 10:01 | URL |

ちょこっとおひさしぶりです~。

うわあ、なんだか私と妹を見ているみたい!
(私はジジちゃん、フォトジェニック、のつもり。えへ)
近い者同士だからこそ、介入されたくない心の部分もあったり、でもお互いいろんな意味で距離が近いから不用意に入りこんじゃったり。
基本姉の私がおっとりで、妹がてきぱききびきび。
おんなじ環境で育ったはずなのに、違いって出るものですね。

ジジちゃんとすみちゃん、本当にキャラも違うけど、縁あってきょうだいになってから、それぞれいろーんな形で姉を思い妹を思い、姉を憂い妹を憂いているのかも。
にんげんも、ねこも、おんなじなんだな、なんて、むしろ今日の日記で癒された私は、THE 単純人間! です。

ジジちゃんとすみちゃんに、「一緒に成長しましょう」とお伝えくださいな~。
美描姉妹に負けてられないわ私たちも!なーんて。

| akko* | 2012/02/27 22:40 | URL |

うんうん、わかります!
これも我が家にとってはねこねこあるあるですよ。
やっぱり2ニャンいると、
仲良くしてる姿がみたいですけど、
ウチでも毎日銀次が幸を追いかけて
ケンカに発展してます(汗
本猫たちはケンカと思ってるのか、
ただじゃれてるのかわかんないんですけど、
オイラも長い目で見ることにしました。
ただ、銀次は噛み癖があるんで、
その点はちょっと心配なんですけどね。。。

| カツぞう | 2012/02/27 22:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/297-e4211f61

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

