うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネコのしつけは難しい・・・。

Googleで「育猫」と入れたら

勝手に先回りして

「育猫ノイローゼ」

と出てきて脱力したママA・ぐみです。こんにちは。


あ、いえ、ノイローゼなわけではないんですけどね。

ちょっとしつけのことで悩んでおりまして。


あ、はい。

♪ふっふ~ん♪

こちらのお嬢さんのことですwww


このブログを読んでくださっている方ならご存じのはず。

すみ、超、がつくほどのヤンチャさん。

おまけに、ウルトラスーパー運動神経抜群。

で、その本能のおもむくまま、カリカリ祭りを開催したり

ゴミ箱の中から生ゴミをあさったり、しちゃうワケなのです。


あ、念のために・・・

ゴミ箱、もちろん蓋ができるタイプです。

無理あり頭を入れてこじ開けるんですorz


疲れて遅くなった仕事帰り

部屋のドアを開けると、床一面に

納豆のパックだの
生卵の殻だの
バナナの皮だの
それを入れていたビニール袋だの

が、まき散らされて、部屋中が納豆スメールなワケですよ。


わかっているんです。理性では。

いま、怒っても時効だってこと。


でも、床(しかもカーペットだZE!!)を拭いてリセッシュして

それでも取れない納豆スメールが鼻にぷん、ときちゃったりするワケですよ。


ああ、神様、ああ、わたしは聖人君子ぢゃありません。

怒りたくなる人情を、どうか、どうか大目に見てください。

合掌。


ここで問題なのが、すみが

1.いけないことを、いけない、と認識していない。

2.いけないことは理解しつつも、どうしてもやってしまう。


このどちらなのか、ということなんですよね。


たとえば「猫 叱り方」などで調べて

たまたま目にした一文。


猫には物事の善悪が分かりません。


マ マ A 、 沈 没 。


いやいや、わかっちゃいるけどそりゃないぜベイベ。

たとえばね、

すみにしてほしくないこと=“わたしたちに”とってしてほしくないこと、なんですよね。

要はニンゲンの都合。それは重々承知の上で、お互いが快適に暮らすためには。

1.イタズラ要因をできるだけ排除する。

2.適切に叱って、適切にほめる。


この二つに尽きる・・・と思うのですが。

が!!

この「適切に叱る」がわたし、なかなかできないみたいで。

つい先日もママB・梅に

「ぐみちゃん、ニンゲンの、それも大人にいうみたいに言ってるよ」

と指摘されてしまったばかりです(ノД`)・゜・。
ちなみに自覚ゼロでした。ちゃんと短く、わかりやすく言ってる気満々だったYO!


どうやったら、ネコに“これはダメ”ってのを伝えられますかねぇ。

やっぱり、根気よく伝えていくしかないですかね。


ちなみに、ジジはこの点、まったく手がかからなくて
ダメ、と言うとそのことは(ニンゲンの前では)二度としないんですよね。

そのことに慣れすぎてるのかなぁ。

それとも・・・わたしが細かすぎるのかなぁ。


ま、でも、カリカリしすぎてもアレなので

とりあえずゴミ箱はもっと重い蓋のものに買い換えようと思いますwww

そして、うちからイタズラ要因徹底排除するぞ~(ひぃ~ん)!!



頑張れ~♪と思ったら↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちぽちっと応援お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

関連記事
スポンサーサイト

| ジジとすみの日常 | 22:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ジョアははさんへ

いつもいつもアドバイス、本当にありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
そういえば、毎回悩んだり困ったりしてるときに
ジョアははさんから助言をいただいています・・・感謝です(T_T)

いきなり「猫には物事の善悪が分かりません。」
・・・そりゃあないですよね~(^-^;)
ニンゲンと同じようには分からないとは思いますが
ネコのルール(かマナー)内では理解してると思うんですよね。

やっぱり怒るときの大声はNGなんですね・・・。
このところ気をつけて言うようにしています。
そうしたら無意識に大きい声を出してる自分に気がつきました(汗)
うーん、いままでいろいろNGなことしてきたんだろうな~。
ということで、ただいま飼い主自主しつけ中(笑)です。

| ママA・ぐみ | 2012/03/24 21:11 | URL |

('_')うーん私は猫はちゃんと理解できると
思うんですよね
ただ、イケナイ事は教えないと分からないですけど
うちも基本開けて欲しくないものは
重石を乗っけています(ダンベルやペットボトル)
で、戸棚に入らないよう(観音開き)そこは
一度閉じ込めて開けてと鳴くまでほっといたりしました

で、怒るときはうちは
プーっと頬を膨らませて音も出して
怒ります
(大声は出しません、大声は嫌われるだけなので)
これは怒っているというのが音で分かるようにするため
そしてすっごく悪いことしたら
うつぶせで、押しつぶさないけどそんな感じで
乗っかって怒ります
結構テキメンですよ(^_-)

| ジョアはは | 2012/03/22 21:35 | URL |

nobi8nさんへ

こんにちは~。

いえいえ、すごく貴重なアドバイスですよ~^^

ミカンの皮、ですかぁ。
うちはどうだっただろう・・・と考えてみて
そういえば、あんまり柑橘類を食べないかも!と気づきました(汗)

柑橘系の臭いは苦手っていいますものね。
しかもニンゲンには健康にいいし、一石二鳥??
さっそく試してみますね。どうもありがとうございます!!

| ママA・ぐみ | 2012/03/21 21:15 | URL |

ママA・ぐみさん、こんにちは。

生ゴミ、困りますよね。うちも夜中にこっそりと…e-465
みかんの皮を入れておくと、我が家は防御になっているのですが…
もう、みかんの季節が…沈没 e-441
みかん以外の柑橘類を食べるしかないのかなあ。。と思っています。
アドバイスとかではなくって、ごめんなさい。汗

| nobi8n | 2012/03/21 19:05 | URL |

ほんなあほなさんへ

コメントありがとうございます~。
もう、師匠と呼ばせていただきたいです(汗)

昨日、ブログを書いたあとにいろいろ考えて、ハタと気づいたことがあって、
いままで犬しか飼ったことがなかったので、
飼い主→犬、という主従関係作りに慣れちゃっていて、
同じことを無意識のうちにネコにも押しつけていたのかな~、と。
ネコには同じ理屈は通じませんものね。
頭では分かっていたつもりでも、本当は全然分かってなかったのかもです(汗)

叱る、じゃなくて、注意する、その通りですね。
なんかハッとしました。
あと、

> 2.諦める。妥協する

これも・・・(汗)
ママBに言わせると「ぐみちゃんは、真面目すぎ」なんだそうですwww
もうちょっと気楽に構えた方がニンゲンもネコも、のび~ぃっと暮らせるんだろうな。

とりあえず、すみのイタズラ、というか、誘惑(笑)要因を断つべく
ゴミ箱はもっとガシッとしたものに買い換えること、決定です。
あとは、ニンゲン側の都合部分なので、ニンゲンが行動パターンを変えないと(笑)

ミント系や柑橘系のスプレー、売ってますよね!
そういえばそういうものを利用するのも手ですよね~。
全然アタマが回っておりませんでした(汗)試してみます。

> 大変でしょうが、それ以上のモンを猫は与えてくれますからwww

たしかに!!
二匹がうちにいることで、どれだけ暮らしが豊かになったことか。
それを考えると、もう、感謝しかないですね~^^
はい!頑張ります~!!

| ママA・ぐみ | 2012/03/21 14:19 | URL |

みこさんへ

みこさんちもありましたかぁ・・・。
程度の多少はあっても、わりとたくさんの飼い主さんが通る道なのかな?

> うちもあったな…得体の知れぬ粉が部屋中に撒き散らかされてた事(涙)

あぁ、それは恐いです(汗)
だしの香りはいい香りですけど、そういう香り方は・・・むにゃむにゃ(笑)

> 今日はココが顔を舐めまわして満足げに台所から登場!
> 気をつけるように子供たちを躾けてますが、なかなか大変です(^^ゞ

焼き魚、大好きですよね~(うちは焼いてるときからお祭り状態です)。
一瞬の隙を突いて、皮とか頭とか、持ち去りますよね(汗)
たしかに、それは家族みんなが一丸となって守るしかないかも!!
わかっちゃいるけど、つい、ってことがあるから難しいのかもしれませんね。

| ママA・ぐみ | 2012/03/21 14:02 | URL |

ちょこっとさんへ

こんにちは~^^

うーちゃんにそんな過去があったんですねぇ(しみじみ)。
かばんの中の、それも包装してあるものを見つける技、凄いですよね~。

すみ、たしかに食欲旺盛です。
細長~い体形なんですが、食べても食べても「身」にならない(笑)
きっと、日々の遊びで消費しちゃってるんだろうな~。
ニンゲンからしたら、うらやましい限りですが(笑)
朝晩のごはん、ジジと同じ時間なんですが、ジジがカリカリを残そうものなら
速攻でキレイに食べきってくれます(汗)
ちゃんと量はあげてるんですけどね~(^-^;)

> しかしそうやって叱るのもすごく後味悪いです。
> あんなふうにはもう怒りたくないです。

わかりますその気持ち・・・。
わたしも、ついすごい勢いで怒っちゃったりすると、そのあと後悔MAXです。
猫を飼っている友だちに半泣きになりながら話しを聞いてもらって
そこで「イタズラ要因徹底排除作戦」を詳しく教えてもらって、
それからですかね~・・・少し気持ちというか、見方が変わってきたのは。
でも、まだまだ道半ばですけど、ね。えへ。

| ママA・ぐみ | 2012/03/21 13:55 | URL |

保護主Sさんへ

うわわわわ!
Sさんが謝らないでくださいよぅ(汗)
わたしたちがなかなかうまく環境を整えられないんです~(滝汗)

やっぱり「粘り強さ」は小さいときからですか(笑)
めげないというか、頑固というか・・・。
ジジにはまったくといって無い部分なので逆に新鮮です。
たしかに、ほかのことに活かして欲しいって気持ち、わかります~(^-^;)

ダメ、って言うのは現行犯じゃないと効果がないんですよね(涙)
で、わたしがとろい(爆)ので、たびたび現場を押さえ損ねるというww
ただ、ダメ、もあまり言いたくないので、ここはやっぱり
イタズラ要因徹底排除(いまでもけっこう排除してるんだけどな~アハハ)
路線で頑張ります!!うしっ!!

ただ、フォローするワケじゃないけど、すみは気持ちが優しい、
繊細な甘えん坊ですよね~(*^ ^*)
イタズラが前面に出がち(笑)ですけど、じつはそれ以上の
素晴らしい、素敵なものをたくさん持ってると思います^^
じつは、気持ちの優しさ、繊細さ、共にジジを上回るんです。ここだけの話し(笑)

| ママA・ぐみ | 2012/03/21 13:42 | URL |

またまた、大変なことをしでかしましてv-15
うちにいた時から、怒ったってめげない性格でした。
兄妹全員共通とは、いかないまでも…
あきらめず、何度もトライしてきます。
その「粘り強さ」、他の事に活かしてほしと思ったものです。

結局、いたずらしたその瞬間に「ダメ!」と言って引き離し、
とにかくいたずらされそうなものを、外に置かないことにしました。
うちもすべてのごみ箱を蓋付きに買い替え、生ごみ用には2リットルのペットボトルを何個かのせています。
扉を開けてしまうところには、赤ちゃんがあけるのを防ぐ外付けのカギ(?)をつけました。
参考にならないかもしれないけれど…
泥棒一家の子供たちがいた時は、戦場でしたー(涙)

| 保護主S | 2012/03/21 10:09 | URL |

こんにちは~!
うちのにゃんこが小さかった時のことを思い出しました。
とくに白い子が食欲旺盛(というかただの食いしん坊)で、
やっぱりカリカリ破いたりゴミ箱荒らしたり、フライパン舐めたり、
私のかばんの中の菓子パンひっぱりだして食べたり
けっこういろいろやってくれました。
今思うとただ「とにかくいっぱい食べたかった」んだろうなーと思います。
大人になったらそこまではなくなったので…。
(ゴミ箱開けるくらいは今もしますが)
すみちゃんも、まだまだ成長期だから食欲がすごいのかも知れないですね。

それと、私そういうときものすごく怒ってたんですよねえ。
手も出てましたし。(汗)
あれくらい「マックスで怒られる」ことはもうないですが、
やっぱり記憶には残っているようでちょっと怒ると
「あ、これはやっちゃいけねえんだな」ってわかるみたいです。
しかしそうやって叱るのもすごく後味悪いです。
あんなふうにはもう怒りたくないです。
食べ物以外のことなら、私もかなり真面目に「言って聞かせる」んですけどね。

| ちょこっと | 2012/03/21 09:32 | URL |

うちもあったな…得体の知れぬ粉が部屋中に撒き散らかされてた事(涙)
正体は使用済み出しパック…部屋中が出汁の香り。(納豆スメールは困りますね。汗)
いたずらされそうなゴミは取り敢えず脱衣所において鍵掛けてます。

今日はココが顔を舐めまわして満足げに台所から登場!
『ん?何か食べた?』と見に行くと魚の皮がマットの上に~
子供が流しに捨てたのを取ったみたいです(>_<)

気をつけるように子供たちを躾けてますが、なかなか大変です(^^ゞ

| みこ | 2012/03/21 03:42 | URL | ≫ EDIT

多分、
1.イタズラ要因をできるだけ排除する。
しかないんじゃないかと^^;;
強いて言えば、
2.諦める。妥協する
かしら?^^;;;;;;
叱っても、多分、叱られてる事は、判っても、それが、何ゆえかは、解らないかも。
そう、書いてらっしゃるように、
人間側のの都合の部分が大きいし。
ただ、料理中のガス台の周りに乗ってウロウロするのは、注意しますよ。
叱っても、解らないから、注意ね。
で、自分で、近づいて、「熱い」を解ると、乗らなくなる。そんな繰り返しで、後は、お互い歩み寄りの妥協かもw

我が家も、今、三助がやる事で、おっちゃんと揉めてますw(おっちゃんの仕事場を荒らすんでw)
私は「乗るな!って言っても解らないんだから、乗られてもいい様に、シェルフを買うなどして対策しよ!」と。
人間の都合の部分は、人間がいい様に整えるしかないかも??

家は、食欲魔人がいるので、
生ゴミは、ベランダのフタツキゴミ箱にすぐ捨てます。
家の中に置いておかなきゃならないのなら、
猫の嫌い?な、ミント系や柑橘系の匂いをスプレーしておくとかは?
あと、蓋をロックできる、外用のゴミ箱にするとか?
捨てるのは、イチイチ面倒そうですが^^;;
大変でしょうが、それ以上のモンを猫は与えてくれますからwww
がんばれ~~

| ほんなあほな | 2012/03/21 02:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/315-9478faaf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

