うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

血尿!?

おととい(4/27)の夜のこと。

ジジがいつものように「トイレ行くー!」コールをはじめた。


ジジはもともと、トイレに行く前に

「トイレー!トイレー!トイレ行くー!!」

とひとしきり鳴いてからトイレに近づき
そこでも念入りにニオイを嗅いで、あーでもないこーでもないとやったあげく
やっと決心して用を足す・・・という、なんともメンドクサイ慎重な性格。


でも、昨日の鳴き声はいつもとちょっと違う、ような感じがした。
なんというか、何かを訴えているというか、ちょっと切なそうな感じというか。

そして、おしっこの時間も、いつもより長い、気がした。
なんか「まだトイレにいるの?」って感じ。


ママB・梅と一緒に、システムトイレのシートを見てみた。

ちょっと、色が違う。

薄い茶褐色というか、ちょっとピンクがかったベージュというか、そんな感じの色。

「これ、血じゃない?」とママB。

シートは取り替えたばかりだったので、おしっこの跡はちゃんとわかる。

おまけに、すみはシートの前の方、ジジは後ろの方、と
用を足す場所も決まっているので、なおのこと、わかりやすい。


けけけけけ・・・血尿!!??


えええええ・・・膀胱炎?結石??それとも何かほかの原因!?


とりあえず、昨日、ジジを連れて病院へ行ってきました。

本当はおしっこが採れればよかったんですが、無理だったため、診察のみ。

・前の晩に血尿らしいものが出たこと
・トイレの際にいつもと違う鳴き方をしたこと
・トイレの時間が長かったこと
・4/25(水)に朝食を吐いたこと(原因は不明)
・その後は食事も水も普通に摂れており、特に変わった様子は感じられないこと

・・・などを説明しました。


ジジ、ひっそりと恐がり、いつものように抱っこを要求。

で、診察でそれが叶わないと知ると、看護師さん(←女性w)にしがみつく(笑)


診断は、膀胱炎だろうとのこと。

まあね、そうは言ってもね、肝心のおしっこがないから
検査はできないし、あくまでも“予想”なんだけどね・・・(^-^;)

とりあえず

今日の収穫(?)

薬(抗生剤)と、採尿キット(笑)を出してもらいました。

おしっこが取れ次第、きちんと尿検査をしてもらいます。

すぴぃ~☆

ジジはいつも通りに過ごしています。

この寝顔を守らないと、と強く思います。



病院を頑張ったジジに↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちぽちっとよろしくお願いします!



・・・おまけ・・・

病院に行くとき、ギリギリまでおしっこが採れないか粘ったんだけど、ダメでした。

それが・・・・・・


病院から帰って、キャリーから出すと・・・

ん?

なんかにほいが??


・・・キャリーの中でおしっこしてるっ( ̄▽ ̄;)!!ガーン


何か妙に鳴いて騒いでたのはこれが原因だったのね・・・。

ごめん、気づいてやれなくて(ノД`)・゜・。


てか・・・間が悪すぎ~!!!


でも、今回のおしっこは普通の色でした(ちょうど白いタオルを敷いてた)。

そのことに少しほっとしたママふたりだったのでした。
関連記事
スポンサーサイト

| 病院のことや体調のこと | 09:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

rinkoさんへ

こんにちは^^
お返事遅くなってごめんなさい~(*- -)(*_ _)ペコリ

まだ尿検査できてないこともあって(おしっこがうまく採れないので・・・)、
ちょっと心配な日々を過ごしています。
でも、食欲や水を飲む量や回数、元気などなど、いつもと変わらないので
そこらへんでは少しは安心してもいいのかな?と思いますが・・・。

> キャリーの中のちっこの量は普通だったのかな?

はい。普通でした。
色も普通の色だったので、一時的なものであることを祈りたいです(>_<)

| ママA・ぐみ | 2012/04/30 20:14 | URL |

ちょこっとさんへ

こんにちは^^
お返事遅くなってごめんなさい~(*- -)(*_ _)ペコリ

おしっこを採るの、なかなか難しいです!!

> 友達はおしっこする時にさっとおたまを下にすべりこませるそうですが、

なんて高等テクニック!!
わたしはできないなぁ・・・(汗)

うちは幸いシステムトイレなので、
シートの上に薄いトレイを置いてスタンバイしてますが
これがなかなかうまくいかなくて・・・。
何とか早めに検査に行きたいのでちょっと焦っているところです(>_<)

やっぱり健康が一番ですよね。
ジジもすみも、もっと調子に気を配ろう!!って思いました。

| ママA・ぐみ | 2012/04/30 20:11 | URL |

あらら!ジジちゃん心配ですね~!!
キャリーの中のちっこの量は普通だったのかな?
一時的なものであることを祈っていますよ~!

| rinko | 2012/04/29 19:30 | URL | ≫ EDIT

ジジちゃん、心配ですね。
トイレに行く前に「なんかヘンな感じなのよー」って
教えに来てえらいな。いい子だな。
その後なんともなくても、原因がわかるといいですね。
まだ若いから、きっとすぐ治るよ、ジジちゃん。

それと…おしっことるのって難しいですよね。
友達はおしっこする時にさっとおたまを下にすべりこませるそうですが、
私がそれをやると「なによ?」って警戒しておしっこやめちゃうんだよな…。

| ちょこっと | 2012/04/29 09:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/345-8193d7e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

