うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジジの尿検査。

ジジが血尿らしきものを出したのが4/27のこと。

その翌日に病院に行って診察を受け、抗生剤を8日分処方してもらい、
採尿できしだい、尿検査をしましょう、ということになったのでした。

そして、今朝早く、やっとジジのおしっこが採れたので
さっそく病院へ尿検査に行ってきました。


何も出なければいいな・・・という思いとは裏腹に・・・

ストルバイト結晶

ストルバイト結晶がありました・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

先生がモニター画面を見ながら説明してくれたのですが
写真のように、キラキラした結晶がたくさん確認できました。

どこかで覚悟していたとはいえ、やはりショックです。

ただ、唯一(?)の救いは、潜血反応が出なかったこと。
これは、本当にホッとしました。

とはいえ、凹んでばかりもいられません。ジジのためにも行動あるのみ。


まずはいままで食べていたカリカリから
pHコントロール系の療法食に切り替えること・・・というわけで

試供品いろいろ

試供品を5種類、それぞれ文字通り山のよう(笑)にもらってきました。

これをそれぞれ試してお気に入りのものを見つけてね、と先生。

好みはもちろんのこと、それぞれの成分もこれから調べないと。


そして、トイレ快適大作戦!!ということで、
いままでシステムトイレ2つだったところを・・・

トイレだらけ(笑)

砂のトイレ2つ、システムトイレ1つに変更しました。

ジジ、もともと猫砂トイレの方が好きだったんですよね。
日中留守にすることもあるし、半年前にすみも迎えたし、
システムトイレに慣れてもらえれば、といままで頑張ってきましたが・・・

るんるんるん~♪

かあちゃん、アタイもこっちが好き~♪

あああそうですかそうですか、いいですよいいですとも。
すみもこっちの方が好きみたいです(爆)

やっぱり、トイレが苦手でおしっこを我慢するようでは本末転倒ですものね。

ここは、すぱっと頭を切り換えて、これからは猫砂トイレをメインで。


これからは、療法食を与えつつ、
2~3週間に一度、尿検査をして経過観察です。

そして、ストルバイト結晶が出なくなったら
段階的に普通のカリカリ(といっても、泌尿器系に配慮しているタイプ)に
切り替えていって、様子を見る・・・という流れとのこと。

先生曰く、ストルバイト結晶ができる、できないは体質によるところも大きいそうです。

また、慢性化せずにこれが一時的な症状の場合もあるそうです。

ジジがどのタイプかはまだわかりませんが
いまはとにかく

“療法食+水+おしっこ”

の三大柱を大事にしていこうと思います。


ジジ・・・一緒に頑張っていこうね!!

それよりも…

そんなことより、カレンダーがまだ4月のままよ!!

あ・・・ホントだΣ(゚Д゚;)

ちなみにジジは普段通りの毎日を過ごしております。

やっぱりそれが一番だ、ね(*^ ^*)



結晶できちゃったけど頑張るよ!!↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
ジジに応援のクリックお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



・・・以下覚え書き・・・



化学的症状

ブドウ糖 (-)
蛋白質 (±)
ビリルビン (-)
潜血 (-)
ケトン体 (-)
pH (6)

尿比重 1.050

尿沈査 ストルバイト結晶

蛋白質が“±”となっているのは、ストルバイト結晶由来の結果。

今回の通院のきっかけとなった潜血反応が“-”だったことは
まずは安心。今後も要チェック。

pHが“6”なのはまあまあ良い兆候。
4/28から飲み続けている抗生剤が効いていると思われる。
健康なネコの尿pHが6.4±0.2(弱酸性)と言われているそうなので
今後もこの数値を保つ/上げないことが大切。

リン酸、アンモニウム、マグネシウムが多いと
結晶ができやすくなるので、フードを選ぶ際にはこれらの値に注意。
関連記事
スポンサーサイト

| 病院のことや体調のこと | 22:56 | comments:14 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ほんなあほなさんへ

結晶が出ちゃいましたよ~(>_<)
でも、おっしゃるように、原因がはっきりしてよかったです。

いまは、フード選びと(わたしも一緒になって食べてます(爆)が
思ったよりおいしくてびっくり!!)と、お水飲ませ&おしっこ大作戦実施中です。
あとは、2~3週間に一回尿検査をして、結晶の有無を調べますが・・・
超不器用なワタクシ・・・また採尿に一苦労なんだろうなぁ、と
いまからそっちの方が心配です(^-^;)

> ↓家のタワー、10年近く使ってて、お気に入りの柱の表面は、ささくれ立ってるけど、まだほぐれたりはしてませんよ^^v

すごいっ!!そうなんだ~!!
それを知って、ママBに「ほんなさんとこのタワー、10年使ってるけど
またほぐれたり切れたりしてないんだってっ!!」と良さをアピール、
「ちょこちょこ柱を換えたり、買い換えたりするより長い目でみたらお得よっ!!」
と絶賛根回し活動中でございます(笑)
次なるタワーはこれを買えるように、説得頑張ります(爆)

| ママA・ぐみ | 2012/05/07 21:08 | URL |

じゅむさんへ

こんにちは。お返事が遅くなってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

じゅむさんちは6にゃんいるんですね!!
大家族、うらやましいです・・・!!

ロイヤルカナンのpHコントロール、いまジジもお試しで食べています。
獣医さんから5種類サンプルをもらったんですが、1種類だけが×で
それ以外はいまのところ喜んで食べています。
ロイカナも食いつきいいですよ~(笑)
どんな味かな?と食べてみた(爆)ところ、ニンゲンでもけっこういけました(爆)

まずは結晶がなくなることが一番ですが
気長に付き合っていくしかないかな~とも思っています。頑張ります!

| ママA・ぐみ | 2012/05/07 20:56 | URL |

rinkoさんへ

こんにちは。お返事が遅くなってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

結晶が出ちゃったのは残念でしたが
いまは生活環境の見直しと、フード選びの日々です。

rinkoさんの手作り食も、ももちゃんのストルバイト結晶がきっかけだったんですね。

> 療法食ってあくまでも対処療法なので
> フードによって結晶が消えるのは当然なのですが
> 根本的な治療にはならないと思います

たしかに・・・。
これはいま、一番悩んでいる、というか考えているところです。

> 人(獣医師も含む)によっては療法食はおしっこをいっぱい出させるために塩分が高くなっているので
> 継続的に食べるのは望ましくないという意見もありました

そうなんですよ!!
療法食は塩辛いと聞いていたので実際食べてみた(笑)のですが、
たしかに、しょっぱいです!!そして・・・思っていたよりおいしい(爆)
ということはつまり、ニンゲンの舌でも分かるくらい塩分があるということなんですよね。

療法食のことやフードのことなど、いままではそれほど詳しくなかったので
これからはもっともっと調べないとなぁ、と日々頑張っています・・・
が、たとえばHPや本などでも、全然違う意見がいろいろあるので、
どれが一番いいんだろう・・・と考え込んでしまいます(^-^;)

結局、ジジの心身に負担がかからず、ニンゲンにも無理がなく、
かつ納得できる方法に落ち着くのでしょうね・・・。

> ネコモンの記事をアップしました~^^

拝見しました!!
リンクもどうもありがとうございました!!さっそく買いましたよ~^^

| ママA・ぐみ | 2012/05/07 20:50 | URL |

保護主Sさんへ

こんにちは。お返事が遅くなってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

システムトイレはやっぱりニンゲンの都合優先商品ですかぁ・・・。
それはそうですよね。
ネコの本能をいろいろと無視してるもんなぁ・・・(^-^;)

でも、ジジもすみも元気にわいわいやっております。
暑くなってきたので、ネコの開きが見られるようになってきました(笑)

ちなみに猫砂トイレに変えてから、すみが大喜びです(笑)
ニンゲンよりもトイレに行ってるんじゃ?ってくらい
掘り掘りしては、頑張って絞り出して(爆)います・・・。

お見合いが決まったんですね!!おめでとうございます!!

> 今回のお見合い、とってもびっくりすることが…
> 決まったら、詳細お知らせしますねv-221

なんだろう・・・とっても気になります~!!
楽しみに待っていますね(≧∇≦)

| ママA・ぐみ | 2012/05/07 19:42 | URL |

ああ、結晶がでちゃいましたか^^;;
でも、何が原因の血尿か判らなくてモンモンとするより、
対処出来るから、よかったですよ。
重篤な原因の血尿じゃなかったし^^v
美味しくて身体に合うフードを見つけてくださいね~~
ジジさん、お水も一杯飲んでね

↓家のタワー、10年近く使ってて、お気に入りの柱の表面は、ささくれ立ってるけど、まだほぐれたりはしてませんよ^^v
高かったけど、いい買いモンだったかも^^v

| ほんなあほな | 2012/05/05 04:40 | URL |

およよ、ジジちゃん大変でしたね(T_T)
うちの子もなりましたよ(6にゃんいるんですが、
そのうちの2にゃん(女の子)がなっちゃいました)。

うちはロイヤルカナンのphコントロール食べてます。
(結晶が無い子も、予防も兼ねて同じご飯にしています)
お医者さん曰く、「これは猫にとって美味しい味付けになってるから、
いっぱい食べて太っちゃう子もいるんだよね~」とのことでした(^ ^;)
確かに食いつき良いですよ~(*^ ^*)

うちはフードを変えたら調子も良くなりましたよ!
ジジちゃんのお口に合うフードが見つかるといいですね!

| じゅむ | 2012/05/04 16:45 | URL | ≫ EDIT

結晶ありましたか~^^;
でもpHが低いのは良かったですね!
このまま溶けて無くなってくれるといいですね~^^

これから色々とご自分で調べて決められていくと思いますが…
我が家が手作りを始めたのももものストルバイトがきっかけでした
療法食ってあくまでも対処療法なので
フードによって結晶が消えるのは当然なのですが
根本的な治療にはならないと思います
我が家の場合は、フードによって結晶は消えましたが
食べ続けていても1年後に再発しました
(当時はダイエットも兼ねてのw/dでした^^;)
人(獣医師も含む)によっては療法食はおしっこをいっぱい出させるために塩分が高くなっているので
継続的に食べるのは望ましくないという意見もありました
なかなか選びどころが難しいですよね~^^;
ちなみに我が家は手作りご飯を食べていても結晶は慢性的に出ています
でも、血尿・頻尿は全くないので良しとしています^^
ぐみさんと梅さんの納得できる方法が見つかるといいですね~!

長くなってしまいましたが(汗)
ネコモンの記事をアップしました~^^
リンクいただいちゃいましたのでよろしくお願いいたします♪
事後報告ですみませ~ん!

| rinko | 2012/05/04 10:30 | URL | ≫ EDIT

ジジちゃん、お見舞い申し上げます。
寮法食でがんばろうね。
応援するにゃ~
システムトイレ、人間の都合優先商品だからな~
猫七匹だったころ、トイレ増設中でも
普通の猫砂トイレの方が、人気でした。
正しい猫砂!?だもんね~
一日中トイレ掃除だったけど…なつかしいv-238
すみも好きでした。
話は変わりますが、里親子棒の人から連絡があり
5日の土曜日にお見合いです。
こんぶ母さん希望なんですが、ばんびも一緒に行くことになりました。
今回のお見合い、とってもびっくりすることが…
決まったら、詳細お知らせしますねv-221
すみ、ジジ姉さんをいたわるんだぞ!!

| 保護主S | 2012/05/03 19:29 | URL |

ふくねこ♪さんへ

はい~・・・出ちゃいました~(>_<)

まずはフードを切り替えて、2週間後にまた尿検査です。

> フードを替えてからは結晶が出来る子はなかったです。

そう聞くと、ほっ・・・とします(*^ ^*)
ジジ、好き嫌いゼロ(爆)なので、たぶん何でも食べると思うんですよね~。
逆に、5種類のサンプルの中からどれにしようか迷いそうです・・・。

それぞれの成分や給与量を調べると、(あとお値段もww)
やっぱりそれぞれ微妙に違うんですよね。
そういうことも調べて考えて、今後はどれにするか決めなくちゃ、です(^-^;)

| ママA・ぐみ | 2012/05/03 16:34 | URL |

おねえタマへ

優しいお心遣い、ありがとうございます(涙)
けそけそ(←ちょっとしょぼくれた状態ww)になったココロに沁みました。

療法食、まだc/dしか試していませんが
食いつきすごくイイです(爆)
ジジ・・・じつはカリカリ&缶詰の好き嫌いがまず無いんですよね。
なので、モニターにはまったく適しません(笑)

パウチ状のもの(水分が多いもの)は頑として食べませんし
ニンゲンの食べ物にもまったく興味を示しませんが
これは、まあ、そっちの方がOKということで・・・(笑)

> なんせ、タムラさんはお腹がゆるくなって一年闘いました。

そうでした・・・。
タムラさんがキムラさんになり、キタムラさんへ・・・(爆)
でも、後からそのころの日記を拝見したら
本当に大変だっただろうなぁ・・・と。
やっぱり、食べるものって大事なんですね。

小梅ちゃんと一緒にチュンチュン言いながら
猫砂トイレに入るわ♪やっぱりトイレはこうでなくちゃ! byジジ

・・・だそうです(爆)

| ママA・ぐみ | 2012/05/03 16:27 | URL |

nobi8nさんへ

こんにちは~^^

そうなんです・・・結晶が出ちゃいました(>_<)

あーくんも同じなんですね!!
友だちの話や、Twitterなどで
やり取りさせていただいた方のお話しなどからも
けっこう多いんだなぁと思い始めた今日この頃・・・。
本当に、原因は何なんだろう・・・と思います。

> ジジちゃん、一緒にガンバろ~ byあーく

ありがとうございます!!がんばるわ!! byジジ

| ママA・ぐみ | 2012/05/03 16:19 | URL |

あー・・・出ちゃいましたか。
家も歴代猫♂がなったのをきっかけにフードを替えました。
最初は、PHコントロールでしたけど、
みんにゃ肥満気味だったのでw/dに替えました。
フードを替えてからは結晶が出来る子はなかったです。
すぐに効果があると思うので、大丈夫だと思いますよ~。
ジジちゃんが好き嫌いがなければの話ですが・・・(ェ;)
ジジちゃんガンバだよ~。

| ふくねこ♪ | 2012/05/03 11:39 | URL | ≫ EDIT

ツイッターで「あああああ・・・」と思ったのですが、まず日記になってからコメントしようと思いました。

今、4時41分・・・か

チュンコらがチュンチュンうるちゃいでちゅ。by小梅

って、ちょっと心がほぐれたでしょうか^^

療法食気に入ってくれるといいですね!

我が家はずっと、病院から買ってます。高いんですよね(汗)

でも、療法食ならではの安心感はちゃんとあるし、ジジ姫すぐ良くなりますよ^^

なんせ、タムラさんはお腹がゆるくなって一年闘いました。

フードがきっかけ(たぶん)でぐんぐん良くなったので、フードは大切にしたいですよね。

がんばれ、ジジ姫!鉱物系猫砂は小梅もお気に入りです!ていうか、それ以外トイレじゃないと思ってます(やれやれ)

| おねえタマ | 2012/05/03 04:48 | URL | ≫ EDIT

ママA・ぐみ さん、こんにちは。

ジジちゃん、ストルバイト結晶ですか。
あーく氏と一緒ですね。一時期はあーく氏もc/dを食べていました。
現在は、ダイエットと結石対応用のw/dを食べています。

ジジちゃん、一緒にガンバろ~ byあーく

| nobi8n | 2012/05/02 23:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/348-df5d3c0f

TRACKBACK

まとめtyaiました【ジジの尿検査。】

ジジが血尿らしきものを出したのが4/27のこと。その翌日に病院に行って診察を受け、抗生剤を8日分処方してもらい、採尿できしだい、尿検査をしましょう、ということになったのでした。そして、今朝早く、やっとジジのおしっこが採れたのでさっそく病院へ尿検査に行ってき?...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/06 03:03 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

