うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

F.L.U.T.D.用療法食選びは続く・・・。

こんにちは。ママA・ぐみです。

ある意味平日よりも忙しかった(爆)連休が終わり
ある意味普通の日々(笑)が戻って来つつあります。

というわけで(やっと!)、日課だったにゃんこブログ巡りをしたり
サボリにサボっていたブログ更新やら、訪問やら、いろいろできそうです。


さてさて、ストルバイト結晶が出てしまったうちのジジお嬢さんですが

は??

あたしが何か??

最近の暑さでややぱっか~ん☆と開いてはおりますが、いたって元気です。

トイレをシステムトイレから猫砂トイレに変えたこともあってか
トイレに行く回数も以前より増えました。

ただ、これは

療法食のナトリウム値が高め(塩辛い)
  ↓
水をいっぱい飲む
  ↓
当然の結果としてトイレに行く


という構図の結果かもしれず、
とすると、手放しで喜べないのかもしれませんが・・・。

とはいえ、とにかくおしっこと一緒に結晶を出してしまいたいので、いまは

VIVA!!おしっこタイム!!

という心境です(笑)


いまは、獣医さんからもらった5種類のサンプルを食べ比べているところ。

ほとんどといっていいほど好き嫌いのないジジ
モニターには不向きなのでは??と思っていましたが・・・

ありましたよありましたよ、食べるものと食べないもの!!

カリカリのサンプルズ

上の段左から、
・ロイヤルカナン pHコントロール1(フィッシュテイスト)→◎
・ロイヤルカナン pHコントロールライト→まだこれから
・ヒルズ c/d→○~◎
・ドクターズケア 猫用ストルバイトケア(チキンテイスト)→×
・ユーカヌバ SアシストpH→○

いまのところ、ロイヤルカナン→c/d→ユーカヌバ、といった感じでしょうか。
でも、ロイカナ以下はほぼ変わらずの食べっぷり。

ただ、ドクターズケアの拒否っぷりはわかりやすかったです。
カリカリの粒が小さな俵型だったことも、馴染みにくかったのかな。
でも、すみは興味津々、お目々キラキラ。やっぱり好みもそれぞれなのね。


ここで、じゃあロイカナにすればいいじゃん!!と思うのですが・・・

やっぱり気になるのが、それぞれのナトリウム含有量。

F.L.U.T.D.(猫下部尿路疾患)用療法食は塩辛い、と聞いていたので

わたし、食べてみました。

マジ!?

ママAったら、ニンゲンなのに、信じられない・・・

いいの!!そしたらね・・・

けっこう、いえ、かなりおいしかったんです。

あたしのカリカリを勝手に!?

ちょっと!あたしのゴハンを勝手に食べないでちょうだい!!

なにやら茶々が入っておりますが・・・(笑)

つまり、ニンゲンにもおいしい、って感じるくらいの塩加減だった、ってこと。
普段食べていたカリカリよりも塩気がきつく感じました。

皮肉なこと(?)に、ジジの食いつきが一番よかった
ロイヤルカナンのpHコントロール1が一番しょっぱかったです。

「F.L.U.T.D.猫下部尿路疾患 まとめサイト」というサイトを見つけたのですが
そこにも代表的な療法食のナトリウム含有量についてわかりやすく書かれていました。


今後、どういった感じでジジの食べ物を選ぶか

まだまだいろいろと勉強しなくてはいけないし

獣医さんやママBともたくさん話し合わなくてはいけないと思います。


ただ、みんなが納得して

そしてもちろんジジもおいしく楽しく(←ここ大事)

食生活、そして日々の暮らしを送っていってもらいたいな、と思うのです。


そのためにも、試食(爆)に勉強、もっともっと頑張ります!!



ブログランキングに参加しています↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
よかったらぽちぽちっと応援お願いします

関連記事
スポンサーサイト

| 病院のことや体調のこと | 22:08 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ジョアははさんへ

にゃはははは(≧∇≦)
食べちゃいましたよ~♪♪
ちなみにママBはその瞬間、ドン引いていました(爆)
そして「自分の手の届かない遠くに行ってしまった・・・」
と感じたそうですwww

でもね、書いてるように、本当にイケたんですよ~。
ちょっと生臭い「えび満月」もしくはお魚せんべいって感じかな?

> 他にも器を何とかという陶器に変えると飲むとか

ヘルスウォーターですね!!うちも使ってます。
↑これと、普通のステンレスのを並べると、二匹とも
絶対にヘルスウォーターで水を飲むんですよね~。

陶器のどこがいいのか、何が効くのかは
サイトを何度読んでも分からない(爆)のですが
まあ、気に入ってくれるのなら、と使い続けています。

次の尿検査が来週なんですが、その結果次第でこれからの方針も変わるので
ちょっぴりドキドキ・・・。早く良くなってほしいです!!

| ママA・ぐみ | 2012/05/10 00:18 | URL |

ほんなあほなさんへ

そそ。
ジャンクフードとかよりも、良質のキャットフードの方が
もしかしたらよっぽど身体にイイかもwww
でもね、おっしゃる通り、高いのが玉に瑕~(笑)

ちなみに、ちょっと生臭い「えび満月」みたいな味がします(爆)

フード、いまはジジは別ですが、それまでは
メインのものは変えずに、そこにちょこちょこ別のもの
(試供品でもらったフードなど、お試ししてみたいもの)を
ブレンドしてあげてました。
あ、すみはいまでもこっちを食べてますが。

食事について(病院選びや治療についてもですけど)は
人によって考え方もいろいろだし、
本を読んでも正反対のことが書いてあったりして正直迷いまくりです。
もしかしたら、すべてのネコに当てはまる、
「これが正解!!」っていうのはないのかもしれないけど(^-^;)
でも、できるだけイイことを、イイものをって考えると
やっぱり迷っちゃうんですよね~。うむむむ・・・。

| ママA・ぐみ | 2012/05/10 00:01 | URL |

nobi8nさんへ

こんにちは~^^

いえいえ、わたしも知らないことだらけなので
ただいま勉強中なんです。

食事の種類、変えた方がいいとか、変えない方がいいとか
いろいろ聞きますよね。そのたびに迷います(笑)
我が家は、飽きて食べなくなったために変えたのが一種類、
フードが身体に合わなかったのか、うんPがゆるくなって変えたのが一種類。
で、いまのに落ち着いてこのまま行こうか・・・と思っていたところでした。

> ロイヤルカナンが一番しょっぱいのですか!e-451

なんかそうみたいです(^-^;)
食べた感じも、はっきりわかりましたよ。

> 今度、私も食べてみようかと思い始めました。

ぜひぜひ・・・とか勧めていいのかしら??
でも、一度食べてみると、こんな感じなのか、とわかりますよ!
そして、けっこうおいしいです(←念押し♪)。

| ママA・ぐみ | 2012/05/09 23:34 | URL |

す、す、凄すぎる
食べてみたんですか
これも愛情が成せる技なんでしょうね
でも人が食べても美味しいということは
やっぱり猫には味が濃すぎるということなんでしょうね
塩気で水をいっぱい飲ませるんですか
ほぉー
他にも器を何とかという陶器に変えると飲むとか
いうのも聞いたことがあります
あと、水がいつも流れているウォーターなんとか
もいいとか
どれも名前をきちんと覚えていなくて参考になりませんが
早く良くなるといいですね

| ジョアはは | 2012/05/09 22:02 | URL |

猫さんが食べて平気なもん、個体のデカイ人間が食べても、
悪いわけは無い訳でww
でも、我々人間のご飯より、高価なんで、試食で食べつくさないでね(笑)
そうか、塩分で、水分補給を図るんですね。
F.L.U.T.D.(猫下部尿路疾患)用療法食を試した事が無いので、
興味津々に読みましたよ。
家は、一種類のフードに絞るのが不安なんで(ソレを食べなくなった時や、その製品が無くなった時など考えて)同じような効果のあるフードを数種混ぜてるんですよね。
これにも、いろんな考え方があるんですが。
ま、ジジさんが美味しく食べれて、結晶を出して健康になってくれれば、それが一番ですもんね^^v
いっぱい相談してくださいね~

| ほんなあほな | 2012/05/09 06:41 | URL |

ママA・ぐみ さん、こんにちは。

この記事、とても参考になります。ありがとうございます。

我が家は、ずっとw/dで、食べてくれるのでそのままなのです。
同じごはんだと負担がかかるかな?とも思うのですが、一方で、コロコロごはんを変えると食べなくなるよ。との意見もあり、ごはん選びに悩んでいるところです。
ロイヤルカナンが一番しょっぱいのですか!e-451
今度、私も食べてみようかと思い始めました。

| nobi8n | 2012/05/08 23:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/351-e86c9432

TRACKBACK

まとめtyaiました【F.L.U.T.D.用療法食選びは続く・・・。】

こんにちは。ママA・ぐみです。ある意味平日よりも忙しかった(爆)連休が終わりある意味普通の日々(笑)が戻って来つつあります。というわけで(やっと!)、日課だったにゃんこブログ巡りをしたりサボリにサボっていたブログ更新やら、訪問やら、いろいろできそうです?...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/09 04:38 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

