うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジジのあごニキビ、その後。

あれは今年の冬のこと・・・

ふとした拍子にジジのあごニキビを見つけたのでした・・・ ↓ ↓

2012年2月当時

一時は下あご全体だけでなく、
上あごにも広がっていたあごニキビ。

写真を撮るのにもずいぶんアングルを考えた(←親バカww)ものでした。

あれから三ヶ月・・・

2012年5月

だいぶキレイになりました!!

・・・とはいえ、まだ少し(写真中央あたり)残っているのが見えますね。

ちなみに毛がハゲたように見えるところは、
治りかけがむず痒かったのか、引っかいて少し傷になってしまった跡。
後ろ足の爪を切り、傷は消毒して、いまは治っています。


ここまで来るのに三ヶ月。

何とか早く治したい一心で、いろいろ調べたり、ひとに聞いたり。
このブログでもいろいろとアドバイスをいただいたりしました。

結局、我が家では“何もしない”という選択肢を取れず(←ヘタレww)、

1.ノミ取りコームでニキビをすき取る
        ↓
2.コットンに浸したオリーブオイルでニキビを溶かすように拭く
        ↓
3.そのあとを洗浄綿でよく拭いてから水気を拭き取る


という流れをメインに、たまに

4.ネコ用シャンプーでニキビまわりを洗う

ということも取り入れつつやってきました。


なんでオリーブオイル?と思うかもしれませんが、友だちの

「油汚れには油よ!!」

の一言が決め手でした(笑)

そういえば、がっつり化粧もオイルクレンジングで落ちるなぁ、とか、
レンジまわりや台所の油汚れも、油できれいになるなぁ、とかも
あわせて思い出されて、試してみたら・・・これが大当たりでした!!

やっぱり・・・油汚れには油です!!

あ、もちろん、そのあとしっかり油分を取るのは忘れないでくださいね~。


な~んて、さんざん“エラそう”なことを書いておきながら

じつはあごニキビがよくなった原因・・・よくわからないんです(爆)

上に書いたことが効いたのかもしれないし
純粋に、よくなる時期が来たせいかもしれないし・・・。

なんせ、獣医さんに

「静電気でホコリや汚れが毛について、それが原因になることも」

ある・・・なんて言われちゃったくらいですから・・・。

それだと、冬が過ぎて湿度が上がってきたからよくなった?
とも考えられるわけで・・・。

うーん・・・シロウトにはよくわかりません(^-^;)

でも、あごニキビがよくなってきて、嬉しいことだけは確かです!!

ねっ?ジジ??

ま、ね

あたしはあごをゴシゴシやられなくなって嬉しいわ☆

そ・・・そうだね・・・( ̄▽ ̄;)

すべてはアナタのためだったんだけどね~( ̄▽ ̄;)

おまけにそんなにしょっちゅうやってたワケでもないし~( ̄▽ ̄;)


親の心、子知らず??あはは~(ノД`)・゜・。



あごニキビ退散!!なジジに↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
よかったね!の応援お願いします(=^ェ^=)

関連記事
スポンサーサイト

| 病院のことや体調のこと | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/357-4a15e876

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

