うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストルバイト結晶、再び・・・。

すみ、残念なお知らせがあります。

な…なんだろ

えっ・・・な・・・なんだろう(ドキドキ)・・・

すみのオチッコからも・・・

ストルバイト結晶が出てしまいました(ノД`)・゜・。

ええっ!?

そ・・・そんなっΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

うんうん、そんなぁ・・・って感じだよね(´・ω・`)

これからしばらくは、ジジと一緒に療法食を食べようね。

それは嬉しい♪

あ、アタイ、それ大歓迎~(・∀・)

・・・あ、そうだったね(微妙な気持ちだな~)。


すみのストルバイト結晶発見、じつはケガの功名でして・・・。

先日、ジジの二回目の尿検査に行ったんです。

そしたら、結果を教えてくれる先生の顔がなぜか曇っている。
検査結果を見たら・・・あれれ!?

pH値、8.0って!!

前回は6.0だったのに、なんでこんなに上がってるの!?
しかも、モニタで見る限り、結晶の数も増えてる!?

そこでママふたり、ぴんと来ました。

わたしたち、間違えてすみのおしっこ採っちゃった!!


なんでこんなことになったか、というとですね・・・。

ジジ、猫砂トイレで用を足すときは
トイレの中にきちんと入って
砂の上ギリギリまでお尻を下ろしてするんです。
なので、紙コップやお玉などを差し入れるすき間がないんですね(汗)

で、仕方なく採尿前日だけ、システムトイレ一台のみにして、
猫砂トイレは片付けたのです。

すみは“止まり木スタイル”のため、いつも前の方で用を足す。
ジジは反対に奥の方でしか用を足さないので
ニンゲンが見ていなくても『おしっこ混同事件』は起きないだろう、
と思ったのがそもそもの間違いでした・・・(´・ω・`)

というわけで、ニンゲンがまだぐーすか寝ているうちに
こっそり(?)されていた朝ション(爆)を
場所的にジジのに違いない!!と思い込んで
病院に持ち込んでしまった、というワケだったのです。


とはいえ、ケガの功名で見つかった、すみのストルバイト結晶。

すみはいつもお水もちゃんと飲むし、
トイレにも普通に行っていただけに
わたしたちふたりとも、まったく疑ってもいませんでした。

逆に、こんな機会でもなければ、ずっと発見されずに放置されていたかも・・・。

それを考えると、今回見つかって、本当によかったな、と思います。

いや、ショックはショックなんですけどね・・・。


そんなこんなで、いまやジジ、すみ共にストルバイト結晶持ち(笑)の

左:ネコ。右:シーサー(爆)

名付けて“キラキラ・シスターズ”(爆)


輝いているのは素晴らしいことですが

このキラキラは遠慮したい・・・というワケで、

ジジもすみも、結晶を無くすべく、頑張っていきます!!



結晶できちゃったけど頑張るよ!!↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
すみにも応援のクリックお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



・・・以下覚え書き・・・


化学的症状

ブドウ糖 (-)
蛋白質 (±)
ビリルビン (-)
潜血 (-)
ケトン体 (-)
pH (8)

尿比重 1.060

尿沈査 ストルバイト結晶

蛋白質が“±”となっているのは、ストルバイト結晶由来の結果。

pHが“8”は高すぎる数値。
健康なネコの尿pHが6.4±0.2(弱酸性)と言われているそうなので
療法食に切り替えて、適正なpH値に近づくよう経過観察。

リン酸、アンモニウム、マグネシウムが多いと
結晶ができやすくなるので、フードを選ぶ際にはこれらの値に注意。
関連記事
スポンサーサイト

| 病院のことや体調のこと | 19:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

じゅむさんへ

そうなんですよ~・・・まさかまさかのキラキラ・シスターズ(;´Д`)

> にゃんの体質や性格とかも関係するんでしょうかね?

う~ん・・・獣医さんはそう言うんですけどね~。
フード選びも(シロウトなりに、ですが;)考えてやって、
すみ自身、お水も飲むしトイレも行くし・・・なので、
その方面ではあまり考えられる要因がない、気がするんですよね~。

とすると、やっぱり体質や性格なのかなぁ??
う~ん・・・わからないです。
すみに聞いてみたいなぁ・・・(笑)

> そうそう、「右:シーサー(爆)」には爆笑しました~(*^ ^*)

気づいてくれましたか~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
すみ、よくあんな感じで座ってるんですよね。
首(?肩?)が埋まって、シーサーに見えるんです(爆)

| ママA・ぐみ | 2012/05/21 21:15 | URL |

ほんなあほなさんへ

> キラキラシスターズってwww

本当は“輝き組”にしようかと思ったんだけど・・・
「喜び組みたい」というママBの鶴の一声でこの名前にww

ショックはショックですが、たしかに早期発見できてよかった!!

> ふたりなかよく、同じ釜の飯で、治そうね^^v

そうそう!そうですよね!!
そしてますます結束を固くしてもらおう(笑)

| ママA・ぐみ | 2012/05/21 21:09 | URL |

みこさんへ

そうなんですよ~。
モニタを見たとき、ニンゲンも( ̄▽ ̄;)!!ガーン…でした。

> うちも、モカはいっぱいお水飲むし、盗み食いもしないし~と安心してたけどモカも調べて貰おうかな…って思いました!

そうしたら安心ですよね!!
うちも、すみはお水をよく飲む子で、
トイレもシステムトイレ、猫砂トイレ共にOKだったので安心してたんです。

何も出なければ、もちろんそれはそれで安心できるし
健康診断も兼ねて、一度診ていただくといいかもしれませんね♪

| ママA・ぐみ | 2012/05/21 20:55 | URL |

nobi8nさんへ

こんにちは~^^

ありがたくないキラキラ、出ちゃいましたよ~( ̄▽ ̄;)!!ガーン
でも、確かにおっしゃるように、早く見つけられてよかったです。
すみは、水も飲むしトイレも行くし、だったので疑ってもいませんでしたし。

健康診断は考えていましたが、いますぐ、ってつもりではなかったので
ケガの功名とプラスに考えて、お互い脱キラキラ(笑)目指しましょうね^^

| ママA・ぐみ | 2012/05/21 20:53 | URL |

ジョアははさんへ

そうなんですよ~・・・まさかの伏兵(?)、すみもでした~。

さすがに今回はびっくりして、
病院でもいろいろと聞いて。
でも、獣医さんが言うには、原因不明だったり
あと、体質によるところも大きい・・・と。

う~ん、いまいち、何で??という気持ちはぬぐいきれませんが
気持ちを切り替えて、早く治す方向で、頑張ります!!

| ママA・ぐみ | 2012/05/21 20:49 | URL |

およよ、すみちゃんも出ちゃいましたか。
にゃんの体質や性格とかも関係するんでしょうかね?
でも早くに見つかって良かったですね。
ジジちゃんと一緒に療法食を食べて、一日も早く良くなりますように!

そうそう、「右:シーサー(爆)」には爆笑しました~(*^ ^*)

| じゅむ | 2012/05/21 14:49 | URL | ≫ EDIT

キラキラシスターズってwww
女の子は、光モンに弱いからね^^;;
でも、早期発見できて、よかった!!
ふたりなかよく、同じ釜の飯で、治そうね^^v

| ほんなあほな | 2012/05/21 06:58 | URL |

それはガビーンですね(>_<)

うちも、モカはいっぱいお水飲むし、盗み食いもしないし~と安心してたけどモカも調べて貰おうかな…って思いました!

| みこ | 2012/05/21 01:24 | URL | ≫ EDIT

ママA・ぐみ さん、こんにちは。

すみちゃんもですか!!e-451
キラキラはステキですが…
これは確かにありがたくないキラキラですよね。

しかし、ふたりとも早期発見できて幸いかもしれませんよね。
お互い大事にしましょうね。v-22

| nobi8n | 2012/05/21 00:05 | URL |

おりょりょ
すみちゃんもですか
なんででしょうね
でも早期発見できて良かった
2ニャン同じカリカリだったら上げやすいし
早く治るといいですね

| ジョアはは | 2012/05/20 12:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/359-6e0feb08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

