うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花園神社例大祭 2012!!

土曜日、日曜日と新宿の花園神社例大祭でお神輿を担ぎ

昨日は軽く灰になっていたママA・ぐみです。こんにちは。


26日(土)に新宿二丁目町会のお神輿を担ぎ
翌日にはまず宮神輿(めっちゃ重い)を担ぎ、
さらにそのあと再び町会神輿を担ぐ・・・という充実した二日間でした。
声をかけてくれたMさんTちゃん、本当にありがとう!!


花園神社例大祭では表の年、裏の年があり、
表の年には「本社神輿」「雷電神輿」の二基の神輿が出ます。

今年は表の年に当たっていたため、わたしたちも

後ろにあるのが雷電神輿

まずは火炎擬宝珠がトレードマーク(?)の雷電神輿を担ぎ

重さ1.5t!!

とにかく重たくて重たくて(1.5tもあるそうな・・・)

鼻の穴は広がり

アゴは二重アゴになり

目は据わり

もちろん汗だく


でも、前のおじさんには妙にソフトタッチ

とにかく残念な感じの写真なのですが、記念に晒して載せておきます。


で、雷電神輿を隣の町会にバトンタッチしたら次は

本社神輿

本社神輿を担ぎます。


ちなみに本社神輿の鳳凰の目には

天然ダイヤモンドが嵌め込まれているそうなので

じぃ~~~~~っくりと観察してみましたが

わたしの目が悪いのか、はたまた鳳凰が目を瞑っていたのか(爆)確認できず、残念。


でも、遠くに伊勢丹を望む新宿通りを練り歩くのは ↓ ↓

遠くに伊勢丹

本当に気持ちよかったですよ~!!


最近「お祭りお祭り」言ってるせいか、マイ母ミドリンから

「アンタ、そんなにお神輿とか好きだったっけ?」

と聞かれてしまいましたwww

ここで告白しておきます。


ええ、大好きです。


じつはわたし、小さい頃からお祭りやお神輿に縁がなくて
でも、ず~っとこっそり「担ぎたい!」「参加したい!」って思ってきたんです。

それが今住んでいるところに引っ越してから
縁あってずっと地元のお神輿を担ぐことができて
よかったな~、お神輿ってやっぱりいいな~・・・と思っている次第です(*^ ^*)

あ、肩はアザやらすり傷やらでえらいこっちゃになるし
次の日は筋肉痛で体中バキバキになるんですけどね~(^-^;)

でも、ま、それもまた思い出の一コマってことで・・・(笑)


そんなこんなで貴重な体験がまた一つ増えた花園神社例大祭。

最後に、本社神輿の動画を。

新宿二丁目町会での渡御が終わり、次の町会にバトンタッチする
ちょうど前のところです。お神輿の迫力が伝わるかな?




ブログランキングに参加しています↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
よろしければ応援クリックお願いします



・・・おまけ・・・

猫ブログなのに、猫の写真が一枚もないこの二日間。

というわけで、お祭りの途中で出会ったミルクティー色のネコの写真をどうぞ♪

なんか騒々しいニャ

小柄だけど、たぶん成猫。「ω」が大きめなのは興奮してるからかな?

ニンゲンが多いので、びっくりした顔をしていましたが
人懐こそうなかわいらしいネコでした。

明日からは通常(笑)の猫ブログに戻りまーす!!
関連記事
スポンサーサイト

| 日々徒然 | 07:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

通りすがりさんへ♪

どもです!コメントありがとうございます!!

紫のはちまきの方!!覚えてます覚えてます~!!
いやぁ、奇遇ですね~(笑)
見つけてくださって感謝です(*^ ^*)

> いやーほんと祭りは楽しいですゎ♪

ほんと、燃えますよね~!!
肩とかはもれなく痛くなるんですけど(笑)
それ以上の楽しさだったり、爽快さだったりがあるというか・・・。

16日、17日は浦安三社祭に行ってきますよ~(実家が近いんです)。
独特な担ぎ方なので、見てて飽きないです。
でも、すごく荒っぽいので入れるかどうかは微妙(笑)
 
先週の四谷須賀神社のお祭りレポ(?)と一緒に
こちらも日記書く予定です~^^ではではっ♪♪

| ママA・ぐみ | 2012/06/09 20:41 | URL |

どもです、お邪魔します~~
酒呑みながらこないだの例大祭検索してましたら
こちらにたどりついたというか、、、

2枚目の画像の紫のはちまきの♀ですwww

いやーほんと祭りは楽しいですゎ♪
祭りと喧嘩は江戸の華! 
深夜の酔っ払いでした。失礼しました。でゎでゎ。

| 通りすがり | 2012/06/09 03:13 | URL | ≫ EDIT

ジョアははさんへ

お祭り、楽しいです!!

> これこそ「血が騒ぐ」っていう感覚なんですよね

わかりますわかります♪
お祭りのお囃子とかを聞くとなんだかうきうきしちゃうんですよね。

> 私も神輿を担いだのは・・・相当昔ですw

いまもぜひっ^^
きっとまた燃えますよ~(笑)

紅茶ねこ(勝手に命名w)さんは、まさに

> 「ブゥー、人が多くて騒がしいし、嫌になっちゃうな」

って言っているところだと思います(笑)
人通りが多いところだったので、みんなに
「カワイイー♪♪」って言われてました。

一応家の中にはいたんですが、たぶん野良ちゃんだと思うんですよね。
あそこら辺一帯、けっこうネコが多い地域で
知り合いも、何度も捨て猫を保護したって言ってました。
そういう話しを聞くと、やっぱり切ない気持ちになります。

| ママA・ぐみ | 2012/05/30 07:46 | URL |

お祭りいいですよね
これこそ「血が騒ぐ」っていう感覚なんですよね
私も神輿を担いだのは・・・相当昔ですw

ミルクティの猫ちゃん
「ブゥー、人が多くて騒がしいし、嫌になっちゃうな」
と言っているようです
可愛いですね

| ジョアはは | 2012/05/29 11:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/366-46444272

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

