うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日も、もう、お祭り!!

絶賛バタバタ週間続行ちぅ~ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛


ママA・ぐみ&ママB・梅、本日は

新宿は四谷・須賀神社例大祭のお神輿を担ぎに行ってきま~すv(≧▽≦)v


ちなみにここの担ぎ方は通称“四谷担ぎ”といって

お神輿を揺らさない担ぎ方なんです ↓ ↓



なんでも、神様を起こしちゃいけないのでこういう担ぎ方なんだとか。

足運びが独特ですよね~。


わたしたちは初めてなので、うまくできるかドッキドキ(^-^;)

でも、楽しんできます!!


帰ってきたら、コメントのお返事、みなさんのブログ訪問

お祭りの報告などなどしますので、しばらくお待ちくださいませ~(*- -)(*_ _)ペコリ


では、行ってきま~すε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛


雨が降りませんように…↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちぽちっと応援よろしくです!!

関連記事
スポンサーサイト

| 日々徒然 | 10:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんなあほなさんへ

この季節、毎週末どこかしらでお祭りやってますよね~。
さすがに神輿の会には入ってないので(友だちは(それも何人も)入ってるのww)
そこまで忙しくはないけれど、でも来週末は浦安の三社祭に行きますわ~♪♪

> この担ぎ方、足運び、太腿や腰にガッツリきそうだわ^^;;

そうそう!特に花棒(先頭)を担ぐと、後頭部と首の後ろで棒を支えるから
もうハゲるかと思うくらい痛かったわ~!!

でもね、方々の振る舞いでビールやらおつまみやらごはんやら頂くもんだから
神輿を担ぎ終わるとなぜか太っているという・・・ww

| ママA・ぐみ | 2012/06/06 08:53 | URL |

たにやんさんへ

ジジとすみ、ファーストコンタクトのときからは考えられないくらい
自然な感じで距離が縮まりました。
・・・といっても、きっと、たにやんさんちの
きなこくんとさくらちゃんにはまだまだ敵わないなぁ~^^

> お神輿、楽しそうですね。揺らさないで担ぐなんて初めて聞きました。レポート楽しみにしていますね。

はい!!ただいま写真や動画をまとめ中です。
もう少しお待ちくださいね~♪♪

| ママA・ぐみ | 2012/06/06 08:49 | URL |

まめはなのクーさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます!!

四谷担ぎは、お神輿を揺らしたら怒られるんですよ~(笑)

一般的な担ぎ方(お神輿を揺らす)のは、
神様を揺らして活性化(爆)させる、っていう意味なんだそうで、
反対に四谷では、神様を起こさないようにそうっと担ぐんだそうです。
でも、珍しいですよね。今回担げてよかったです!!

| ママA・ぐみ | 2012/06/06 08:45 | URL |

じゅむさんへ

ほんとに、雨も降らず、逆に青空も出てきて
お祭りにはちょうどいい日でした!!

お神輿、ばっちり担いできましたよ~(*^ ^*)
花棒(一番先頭)を担いだので、後頭部と首の後ろが痛い~(>_<)
ここは、先頭を担ぐ人は体をお神輿の方にもたせかけるように斜めにして
首の後ろでお神輿の棒を支えるんです!!
斬新(笑)ですが、慣れないので体のあちこちが痛くなります(爆)

> お神輿を揺らさない担ぎ方、初めて知りました!

四谷のほかにも、新宿の新宿十二社にある、熊野神社も同じ担ぎ方だそうです。
こちらは「千鳥担ぎ」っていうんですって。かわいいですよね。

| ママA・ぐみ | 2012/06/06 08:41 | URL |

夏はお忙しいですね^^v

この担ぎ方、足運び、太腿や腰にガッツリきそうだわ^^;;
神様を起こさない・・・なるほどっ!!!

| ほんなあほな | 2012/06/05 08:17 | URL |

ジジちゃんとすみちゃん仲良し!
じゃれあっている姿が写真から伝わってきてほっこりあったかい気分になりました。ほんとうに一つになっていますね。仲良しですね。
お神輿、楽しそうですね。揺らさないで担ぐなんて初めて聞きました。レポート楽しみにしていますね。

| たにやん | 2012/06/03 22:26 | URL |

 喧嘩神輿などというモノがある一方で、静かに神様をお運びするものもあるんですね~知りませんでした。
 にぎやかなお囃子…ちょっと行ってみたくなりました!

| まめはなのクー | 2012/06/03 16:51 | URL |

今日は心配されていた雨も降らず、絶好のお祭り日和でしたね(*^ ^*)
お神輿は楽しく担げましたか?
お神輿を揺らさない担ぎ方、初めて知りました!
神様を起こしちゃいけない…なんて、優しい感じがしますね(´∀`)

| じゅむ | 2012/06/03 16:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/371-1ebf9c62

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

