うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浦安三社祭 2012!!

「マエダ~マエダ~マエダ~!!」

・・・というワケで、行ってきました!浦安三社祭!!

担いできました!豊受(とようけ)神社、宮神輿!!


ここのお祭りは荒っぽいので有名なのですが・・・

頑張るママA

お祭り二日目の6/17・・・

ネコの手ぬぐいがポイント☆

ちゃんと担ぎましたよ~v(≧▽≦)v

かぶっているネコの手ぬぐいは「猫とスキージーな日々」のちょこっとさんお手製。
ちょこっとさんのお店→では、猫のお尻だけをプリントした新作手ぬぐいもありマス♪



ちなみに冒頭のかけ声は、浦安独特の神輿を担ぐときのかけ声で
漢字にすると「前だ~前だ~前だ~」。面白いですよね~。

で、こちらも浦安独特の「地すり」 ↓ ↓

「地すり」一連の動き
クリックすると大きくなりますよん^^

擦り(左上)~揉み(右上)~差し(左下)~放り(右下)・・・

こちらは・・・さすがに無理だったわ~( ̄▽ ̄;)アハハ

だってね、もう、ね、みんな殺気立っちゃって・・・(;´Д`)

肩入れるのだけでも、純情な乙女(爆)なワタクシ、どっきどきでしたよ~おほほ~。


というわけで、動画でその雰囲気をお楽しみくださいw



ところで!!

わたし、いままでお祭りでの宮神輿の渡御といえば、各町内を練り歩き
町内会から町内会へバトンタッチされる・・・とばっかり思っていたのですが
ここ(浦安)では違うんですね~。

町会神輿はそれぞれ別ルートを一日中回っており

宮神輿はいつでも、好きな人が担げる!!
(各町内の人は優先的に前のほうを担げるルールみたい)

ということは、一日中宮神輿を担ぐことも、理論上では可能!?

なんてったって、四年に一度のお祭りだけに、
みんなの気合の入れようも違うのかもしれません。


わたし、じつは浦安三社祭は今回で四度目。

ええっ?毎回遠征!?

・・・違うんです。なんと、浦安に実家があるんです(爆)

とはいえ、純粋な地元っ子ではないので
いままでの三回は「すごいね~」「恐いね~(←失礼w)」と
指をくわえて見ていただけだったのでした・・・。


でもっ!!

今年のわたしは一味もふた味も違うぞ!!

おまけに、親戚もいるぞ(爆)
(このお神輿にも、叔父が二人、いとこが一人いた~ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ)

というわけで、勝手をよく知っている叔父に神輿に入れてもらい、

四度目の正直!!楽しく担ぐことができたのでした!!


いやぁ、肩も足も痛いけど、なんだか気分爽快です。

やっぱりお祭りって、いいものですね~(´∀`*)



ブログランキングに参加しています↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
よろしければぽちぽちっと応援お願いします

関連記事
スポンサーサイト

| 日々徒然 | 06:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/380-6ce01399

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

