うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

七夕の宴。

昨日は7月7日、七夕でしたね。

我が家の方は一日中残念なお天気でしたが
みなさんのところはどうでしたか??


さてさて、昨日はマイ母ミドリンを招いての

“七夕の宴”(と、遅れに遅れたミドリンの誕生会(6/4;)と母の日おめでとう会)でした。

宴のメニューの一部がこちら ↓ ↓

ママふたり、頑張りました

上段左から、鶏の梅煮、たっぷり野菜に覆われたホタテのカルパッチョ、
下段左から、ごろんとホタテ入りラタトゥイユ、コールスローサラダ、です(*^ ^*)

メニューにホタテがかぶってますね~(笑)

こちら「ごろんとホタテ入りラタトゥイユ」 ↓ ↓

じつはエスニック風味

は、おフランスの味と見せかけてじつは

鷹の爪やコリアンダー、クミンなどのスパイスとナンプラーがポイントの

アジアの風が吹く一品です~(・∀・)
ミドリンから「皿にはもっと少なく盛りなさい」とチェックが入りました。きびち~(笑)

好評だったのが「鶏の梅煮」。

たっぷりショウガがいい感じ

これ、梅酒を漬けたあとの梅醤油だけで煮てるんです!

家で梅酒を漬けて、そのあと取り出した梅の活用法、困ったりしませんか?
ジャムやパウンドケーキばっかり作るわけにもいかないし(笑)

そんなとき、この方法、オススメです!!


作り方はと~っても簡単。

肉と梅(今回は鶏手羽12本+梅15個)を鍋に入れ
かぶるくらい水を入れ、肉に火が通るまでだいたい15~20分中火で煮ます。

そうすると、梅はとろとろに柔らかくなっているはずなので、種を取り、
醤油を適宜入れて、肉に味が染みるくらいまで、また少し煮て、完成~♪♪

今回は鶏手羽でやりましたが、豚バラ肉で角煮風に煮てもおいしいです。

梅からいい具合に甘み、酸味、そしてお酒(笑)が出て
お肉がほろっと、いい感じになりますよ~。


我が家はこのレシピを仕入れたことで(ネットで検索したw)

今年は梅余りに困ることがなさそうですヽ(*´∀`)ノ


で、いい具合に宴は進み、

前からミドリンにプレゼントしたかったコレ ↓ ↓

貝印マルチブレンダー

も渡すことができ、空いた箱にはもちろんこちらのお嬢さん ↓ ↓

ニャにか?

がINしてくれて、狙い通りの絵が撮れたのでしたwww


ちなみにそんなとき、ジジは・・・

すよすよ~

見事なまでに、いつも通り。う~ん大物だわ~(笑)


そんなこんなで、和やかに終わった七夕の宴。

これからもますます料理に精進しようと誓ったママA・ぐみでした(`・ω・´)キリッ



もちろんいつでも二猫二色↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
ジジとすみに応援よろしくね!!

関連記事
スポンサーサイト

| | 07:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんなあほなさんへ

> 梅酒の後の梅の実の活用法、いただきっ!

どうぞどうぞ~♪
いろいろ試してみてください~♪♪
梅だけで下煮をするときに、生姜やネギの青いところなど
香味野菜(っていうのかしら?)やスパイスをいろいろ入れても
味の感じが変わって楽しめそう・・・。

うちも今年はこのレシピでたまりにたまった(爆)梅を、
せっせと消費することにします(笑)

よんちゃん、落っこちた(しかも3階からって汗)ことあるんですね!
何事もなくて、本当によかったですね~!!

すみも、無事でホッとしました・・・寿命が縮んだ(^-^;)
ほんなさんの「無茶せんように!なっ^^v」の声も
すみの耳には届かないのか・・・今日も盛大にドアと格闘していましたorz
ストッパーをつけているので開かないんですが
あまりの力に、肉球が「きゅっ、きゅっ」っていうんですよ(汗)
まったくもう、懲りるということを知らない子です( ̄▽ ̄;)

> PC、サクサクおめでとう~~

ありがとうございます~^^
いつ落ちるかビクビクしながら使わなくていいって幸せ~(爆)

| ママA・ぐみ | 2012/07/08 23:05 | URL |

梅酒の後の梅の実の活用法、いただきっ!
こりゃ、いいわ、美味しそうだし^^v
家にも、ゴロゴロ、梅酒の実があるもんでw

↓すみちゃん、無事でよかった~!!
7階だとドキドキもんですね。
家も、ずーっと以前ですが、よんきちが、ベランダから落っこちて^^;;(3階、下が土の植え込みなんで、無事でした)
以来、ベランダは、禁止なんですよ。
ただ、網戸はあるんで、網戸ストッパーで風は通してますが。。
すみちゃん、無茶せんように!なっ^^v

PC、サクサクおめでとう~~

| ほんなあほな | 2012/07/08 15:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/386-c3f910be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

