うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気になるその意味。

前から気になっていた言葉がある。



「あばれはっちゃく」



・・・はっちゃくって何か変じゃね?


・・・と思って、ググってみた(笑)

そしたら、あっさり解決。


手に負えない暴れん坊って意味」


だそうです(参照→)。


・・・ん?

暴れ・・・はっちゃけ??

やっは~♪

かあちゃん、何か言いたいことあるの?

あ、いやいや、何のこと~??

すみったら、いやだなぁ。気のせいだよ~あはは~。


でも、上記サイトで、こんな気になる記述を発見。

「北海道弁に『はっちゃきこく』という言い回しがあり、
ニュアンスとしては『張り切る』『調子に乗る』という感じである」

ふむふむ。

ママB・梅は北海道出身(=旭川)だけど、聞いたことがないなぁ。

「おだつ」はよく言ってるけどね(笑)
ちなみに“(子どもが)はしゃぎすぎてテンション上がりすぎた状態”のこと、らしい。

例)すみ、さっきから走り回ってどうしたんだろうね?おだっちゃったかな?

ふんだ!!

またアタイのことばっかり!もう知らない!!

ふて寝されてしまいました(笑)


今日は日本列島、大荒れの天気になりそうですね。

我が家の周りでも、朝からすごい風!!

みなさま、雨や風に気をつけて、一日をお過ごしくださいね~^^



窓の前から離れないジジとすみに↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちぽちっと応援よろしくね!!

関連記事
スポンサーサイト

| ジジとすみの日常 | 07:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

nobi8nさんへ

こんにちは~^^

そうそう。確かに言われてみれば「はっちゃける」って使いますよね。
言葉の成り立ち(?)っておもしろいなぁって思います。

> 「おだつ」も知らなかったです。

わたしも最初に聞いたときは、へっ??ってなりましたよ(笑)
いまでは慣れちゃって、一緒になって使ってます(爆)

| ママA・ぐみ | 2012/07/14 13:10 | URL |

おねえタマへ

お久しぶりです!!
いろいろご活躍の様子、こっそり応援(←飛雄馬の姉風w)してます♪

> タイトル手書きにしたんですか?超かわいいス!!

あっ・・・気づきましたねっ!?
これ、じつは手書き風のフォントなんです!!ごめんちゃーい(爆)
フリーのフォントで手書き風のいい味出してるやつ、けっこうありますよ。
これはHaruka(はるか)フォントって名前だったと思います^^

> はっちゃきこく・・・聞いたことねえべや(爆)

ただいま函館で使われているとの情報あり(爆)
やっぱり北海道は広いんですね~。

ちなみに、ママB・梅もゴミは「なげる」。
「したっけね」も使ってたそうです。なんかかわいい響きですよね~。

> すみちゃってば、こまい(細かい)毛ぇしてなにさ、見んなっつの、こっちはずい(はずかしい)べ、だから見んなってば、
> 照れるべ。 劇終(爆)ピュアな北海道弁ではないですけどw

わ~い(←喜んでる♪♪)!!きっとすみもウホウホいって喜びます(爆)

そうそう、北海道は梅雨がないんですよね~。羨ましすぎる・・・。
こちらでは日々じっとりむっしりです。身体からカビが生えそうです(爆)

| ママA・ぐみ | 2012/07/14 13:07 | URL |

coonumber1さんへ

それぞれの地方の言葉、いいですよね~!!

>  私千葉ですが、ここも結構な訛りがありますよ~
> 農漁村のおじさん、おばちゃんらの言葉はかなり汚い…でも、漁師さんは気合が入ってなきゃ仕事にも並んだろうし、そのくらいでちょうどいいのかもね^^

わかりますわかります!!
うちも実家が浦安の古い地域なんですよ~。
おばちゃん(おばあちゃん?)は自分のことを「オレ」。
で、“あなた”ということは「イシ」。

わたしは元からの浦安っ子じゃないので、
「イシ?・・・石??」と最初は何のことだかわかりませんでした。

>  私、外国語が話せるバイリンガルより、方言を操れるバイリンガルの方が魅力的だな~^^

ほんとですね。
それぞれの“お国言葉”って言うくらいですものね~。
浦安の言葉も、聞いているとなんだか威勢がよくて(最初は怖かった笑)いいな、って思います。

| ママA・ぐみ | 2012/07/14 12:54 | URL |

だてっちへ

ひゃだっ!!コメントありがトンv-16

> はっちゃきこくと聞いて黙ってられまてんでしたw

道民道民!絡んじゃって~!!(爆)

> 函館のアタシのまわりではおっさんがメインで使用してたように思います。

ふむふむ、ってことは海沿いで主に使ってる言葉なのかしら。

> 浜ことばキタナイのですごくにごるw
>
> はっちゃぎこぐw

あ~、なんかわかる気がする!!
濁点多めな感じねww

ちなみに浦安(実家)も、元漁師町だから言葉が荒いよ~。
おばちゃんとか自分のこと普通に「オレ」って言うしw

> 逆におだつ使わないですわー。

北海道は広いもんね~。
ハニーも「なまら」とか「ザンギ」とかは使わなかったって。

| ママA・ぐみ | 2012/07/14 12:47 | URL |

ほんなあほなさんへ

そうそう。おだっちゃうって言うと
なんだか雰囲気がすごく出てるでしょ~??(笑)

> 「調子こいてる」でもないし、「なにいちびってんねん」??

「なにいちびってんねん」は初めて聞いた~!!
「なに、いちびってんねん」?それとも「なにい、ちびってんねん」??
どこで区切るかでなんだか印象が少し変わる気がする・・・(爆)

> ・・・・たいがいのことは、「アホか」で、状況プラスで片付けちゃうしなw

↑↑これ、関西出身の友だちもこんな感じです。
最初に聞いたときは、「ア・・・アホですってぇ!?」と驚いたものでしたww

| ママA・ぐみ | 2012/07/14 12:42 | URL |

ママA・ぐみさん、こんにちは。

はっちゃく…確かに謎の言葉ですね。笑
最初、名前から由来するニックネームか何かかと思いました。e-465
言われてみれば、「はっちゃける」とか言いますね。

「おだつ」も知らなかったです。
知らない言葉を教えて頂き、面白かったです。e-348

| nobi8n | 2012/07/13 20:05 | URL |

おひさしぶりです~!!

タイトル手書きにしたんですか?超かわいいス!!

はっちゃきこく・・・聞いたことねえべや(爆)

「~こく」はよく使いますが・・・

(ウチのおとーたまおかーたまが、なるべく北海道弁
使わないようにしていたんですよ、でもゴミは「なげる」(爆)その使い分けの基準がよくわからなかった)

「したらね」「したっけね」(それじゃあね、それじゃまたね)も使うなと言われた・・・でもゴミは「なげる」(爆)

おだつは、ウチの父親が「おがってる」って使ってたような。

すみちゃってば、こまい(細かい)毛ぇしてなにさ、見んなっつの、こっちはずい(はずかしい)べ、だから見んなってば、
照れるべ。 劇終(爆)ピュアな北海道弁ではないですけどw

| おねえタマ | 2012/07/13 15:56 | URL | ≫ EDIT

 「あばれはっちゃく」は深く考えることもなく、「こんな感じの言葉だろうな~」と思い込んでいました^^;
 「おだつ」?そんな言葉もあるんですか?

 私千葉ですが、ここも結構な訛りがありますよ~
農漁村のおじさん、おばちゃんらの言葉はかなり汚い…でも、漁師さんは気合が入ってなきゃ仕事にも並んだろうし、そのくらいでちょうどいいのかもね^^

 でもね、何言ってるのかわからない…東北とは違うのだけど、わかんないですよ~
 
 地方によって言葉が違う…素敵なことですよね^^
旅に出れば、旅情も感じるってもんです。
 私、外国語が話せるバイリンガルより、方言を操れるバイリンガルの方が魅力的だな~^^

 日頃方言を使っていない人が、方言で話しているのを見ると「キュン」としちゃいます^^

| coonumber1 | 2012/07/13 10:57 | URL |

はっちゃきこくと聞いて黙ってられまてんでしたw

函館のアタシのまわりではおっさんがメインで使用してたように思います。

浜ことばキタナイのですごくにごるw

はっちゃぎこぐw

逆におだつ使わないですわー。

| だてまゆ | 2012/07/12 19:50 | URL |

おだっちゃう?!
なんだか、滾ってる感じで、すごく伝わるわw
関西弁だったら、なんだろ??
「調子こいてる」でもないし、「なにいちびってんねん」??
・・・・たいがいのことは、「アホか」で、状況プラスで片付けちゃうしなw

| ほんなあほな | 2012/07/12 10:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/390-fbf14415

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

