うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すみ、【サビ猫CLUB】入部!!

それは、ママB・梅のちょっとした思いつきから始まったのでした・・・。

「Google先生で“サビ猫”って検索したどうなるか??」

結果、こんなページを見つけたのでした!!

なんだろう…どきどき…

その名も・・・


【サビ猫CLUB】!!


いままで“ぞうきん猫”“汚い柄”などと(どっちも酷い・・・)
言われることも多かったサビ猫ですが
そんな日陰の身(?)だったサビ猫の良さを教えてくれるのがこの【サビ猫CLUB】。

2013年1月7日現在で、なんと337匹(!)のサビ猫たちが紹介されています。

もちろん!!すみも参加しちゃいましたよ~(* ̄m ̄)V ププッ

すみはサビ猫CLUBの部員NO.335。紹介されているページはこちらです♪♪

すみ、生後4ヶ月くらい

すみがまだこんなにチビッコだったころの写真も載ってますよ~(=^ェ^=)


ちなみに、【サビ猫CLUB】は、川口 一惠さんが1999年から運営している
【CAT'S EYES & CAT'S HANDS】というサイトの中の1コンテンツ。
ほかにもネコと生活するための手引きや、里親募集コーナーなど、
たくさんのコンテンツがあって、読み応えがありましたよ~^^


ということで・・・サビ猫と暮らしてるそこのアナタ!!

一緒に入部しませんか~?ヽ(*´∀`)ノ



サビ猫ってかわいいよね!と思ったら↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちぽちっと応援よろしくね!!

関連記事
スポンサーサイト

| ジジとすみの日常 | 09:55 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

猫柳るみ子さんへ

そうそう、サビ猫、ほとんどがメスなんですよ。
遺伝子的に三毛猫とほとんど変わらないんですって。
言われてみたら、黒、茶、こげ茶などなど
三毛猫と色的にはほとんど同じですよね(笑)

> サビ猫は奥が深いなあ~(・ω・;)

うんうん。たしかに!!
そしてサビ猫は“マニア向け”なネコらしいです・・・(爆)

| ママA・ぐみ | 2013/01/08 21:39 | URL |

ジョアははさんへ

やっぱり、もこちゃんも入会しなくちゃですよね~♪♪

「べっこう」って呼び方、素敵ですよね。
このサイトで初めて知りました(^-^;)

いろんなサビちゃんを見てると、黒っぽいの、茶色が強いの、
毛が長いの、短いの・・・やっぱり十猫十色ですね(当たり前か)!

> もこちゃんがその子から縄張り奪い取って
> うちに押しかけてきたんですけどね(苦笑)

もこちゃん、やっぱり強い!!
自分で自分の幸せをつかみとったんですね。すごいな~^^

| ママA・ぐみ | 2013/01/08 21:36 | URL |

サビ猫CLUB、見てみました~。
へええ~!サビ猫ってほとんどメスなんですねっ!
初めて知りました!
サビ猫は奥が深いなあ~(・ω・;)

| 猫柳るみ子 | 2013/01/08 19:53 | URL | ≫ EDIT

おお!サビ猫CLUBですか!
うちもサビ猫いるし、後ほど入会しなければっ!
サビ猫はみんな賢くてユニークでいいですよね
サビというよりやっぱり「べっこう」の方が
いいけど、分かりにくいんだろうな
もこちゃんの前に居たサビ猫は美人さんだった
んですよ
今も近所で地域猫として生きてます
もこちゃんがその子から縄張り奪い取って
うちに押しかけてきたんですけどね(苦笑)

| ジョアはは | 2013/01/08 16:55 | URL |

まめはなのクーさんへ

こんにちは^^コメント、どうもありがとうございます!!

まめはなのクーさんはずっとニャンコと共に暮らしてきたんですね。いいなぁ^^

> でもね、その頃「サビネコ」という呼び方があるのを知らなくて、みんな名前は「ゴミちゃん」でした。ちょっとゴミみたいだから…って…。可哀想なことしたわ。

あっ・・・でも、分かる気がします(こっそり)。
前に読んだ本の中でも「たもとくそ」(着物の袂のすみっこにたまっちゃうアレのこと??)って
書かれていて、あぁ、サビ猫ってやっぱり不遇なのね・・・と思いました(´・ω・`)

>  でも、サビネコさんはどの子も元気なムードメーカーでありながら、思慮深い賢い子が多かったな~^^

うんうん!!そうですよね~!!
うちのすみは「思慮深い」ところはスルー(爆)させていただいて、
やっぱり元気いっぱい、そして賢い(いい意味でも悪い意味でもww)です^^

あっ、わたしも美輪さんの「ヨイトマケの唄」見ました。やっぱりいいですね。
美輪さんが前にテレビで「あの歌を歌うときは化粧をせず、服も質素なもので出る」
といった趣旨の発言をしていました。歌の心を表現しようとすると、自然とそうなるんでしょうね。

歌の内容のこと、マイノリティのこと・・・。
わたしにもとても近いことなだけに、久しぶりにいろいろ考えるいいきっかけになりました。

遅くなっちゃいましたが、今年もよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

| ママA・ぐみ | 2013/01/08 12:27 | URL |

カツぞうさんへ

こちらこそ^^今年もよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

ふふふ・・・見つけちゃいましたよ。サビ猫CLUB!!
さすがにまだ全員見ていないんですが
珍しい「サビ猫のオス」っていう猫がいました。
三毛のオスが珍しいみたいに、サビのオスもレアなんだそうですよ~。

> 元のサイトもちょっと覗いてきたけど、
> 情報量も多いし、見応えがありますね。

そうそう!ほんとにすごいですよね。
わたしも、時間があるときに少しずつのぞいて勉強するつもりです~^^

| ママA・ぐみ | 2013/01/08 12:11 | URL |

こんにちは まめはなのクーです。

わが家には常にニャンコがおりまして、これまで何匹ものサビネコさんも一緒に生活していましたよ。
でもね、その頃「サビネコ」という呼び方があるのを知らなくて、みんな名前は「ゴミちゃん」でした。ちょっとゴミみたいだから…って…。可哀想なことしたわ。
 深く反省中~

 でも、サビネコさんはどの子も元気なムードメーカーでありながら、思慮深い賢い子が多かったな~^^

| まめはなのクー | 2013/01/08 09:12 | URL |

遅くなっちゃったけど、
今年もよろしくお願いしますね~♪
へ~、サビ猫CLUBですか~!
しかも登録数がめっちゃ多いし、
これはいいサイト見つけましたね~。
元のサイトもちょっと覗いてきたけど、
情報量も多いし、見応えがありますね。
時間がある時にまたのぞいて
ちょっと勉強してきま~す!

| カツぞう | 2013/01/07 22:36 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/07 22:23 | |

じゅむさんへ

いえいえ~、まだ松の内っ(あと数時間だけどw)!!!

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

> 今年もおしとやかなジジちゃんと元気なすみちゃんの姿を
> 楽しみにしています♪

それが!最近、ジジがすみにつられて?影響されて?
なんだか元気いっぱい、やんちゃになってきたんですよ~!!
といっても、ただドドドドド・・・と追いかけっこをするくらいですが(爆)
でも、いままでは走ったことすらほとんどなかったので
家では「ジジ、猫みたい!!」って言ってます(笑)

> ↓マトリョーシカ風味の年賀状、とっても可愛いですね!!
> 特にすみちゃんの逆三角なお目目がツボです(*^ ^*)

ありがとうございます~^^
すみの顔は似顔絵にしやすいんです。特徴的だからかな?

サビ猫CLUB、かわいいサビ猫だらけで、楽しいですよ~。ぜひ♪

| ママA・ぐみ | 2013/01/07 17:33 | URL |

遅くなっちゃいましたが、明けましておめでとうございます!
今年もおしとやかなジジちゃんと元気なすみちゃんの姿を
楽しみにしています♪

↓マトリョーシカ風味の年賀状、とっても可愛いですね!!
特にすみちゃんの逆三角なお目目がツボです(*^ ^*)

サビ猫CLUB、後で覗きに行ってきま~す♪

| じゅむ | 2013/01/07 12:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/434-55b00a0c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

