うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

IDカプセル購入の巻。

前々から気になっていたもの。

それがこちら ↓ ↓
IDカプセル
ペット用SOSカプセル(IDカプセル)。

いろいろと種類はありますが、わたしが気になったのがエイアンドエフのもの

たまたま立ち寄った渋谷のアウトドアショップ「モンベル」で
1個840円で売っていたので、ジジとすみの首輪の色に合わせて即買い。

大きさは

大きさはこんな感じ

こんな感じ。重さは、HPによると、2.5gで、アルミ製。軽い!

わりとちっちゃめ

カプセルを開けると

こんな紙が入ってます♪

こんな感じの防水紙が入っていて

ここに連絡先を書きます

ここに連絡先を書いて、カプセルにIN!!


・・・で、肝心の、装着した姿はというと・・・

ジジはパープル

おっ!?ジジ、決まってるぅ~♪♪(←親バカww)

すみはピンク

お~い、すみ~、気ぃ抜きすぎ~!!

気をつけ!!

これでどうだっ(`・ω・´)シャキーン

う・・・うん。いい感じだねっ(^-^;)


IDカプセルを付ける位置ですが、いろいろ迷って結局
首輪に直接ニコイル(IDカプセルの銀色の輪っか)を通しちゃいました。

それでも、写真でもわかるように、結構な大きさがありますよね。

ジジもすみも、最初は自分で首輪を外したり、カリカリ引っかいたりしていました。
慣れるまでにだいたい2~3日かかったかな。いまは全然平気です。


本当はこういうものが必要なかったら一番いいのですが

備えあれば憂いなし!転ばぬ先の杖!ということで

まずは、ネコたちとはぐれたときの連絡先問題、少しだけクリアです。


「少しだけ」というのは、これだけじゃ完全じゃないから。

首輪は外れることがあるし
カプセルも、取れちゃったりするかもしれない。

近いうちに、マイクロカプセルを入れることも考えていますが
(まだ詳しく調べていないのでわからないことだらけ!入れた人、どうだったか感想プリーズです~!!)
まずは、できることから一つずつ、と思って・・・(=^ェ^=)


で、今回このタイプのIDカプセルを買ってみて、良かった点、悪かった点をば・・・

良かった点

・CP高し!!お手頃価格はやっぱり嬉しいです。
・メッセージに、必要なことはちゃんと書けるようになっている。

悪かった点

・カプセルが大きい、というか、長い
これでもSサイズなんですが、なんせ相手がネコなもんで・・・ね。

水を飲んだり、ごはんを食べたりしてるときなんかに当たって
「カチカチカチ」って音がするのを聞くと、ちょっと気になります。

でも、ジジもすみも特に気にしていないようだし、考えすぎかな?

もしかしたら、同じところから出ている、このタイプ ↓ ↓

こっちは樽型

こっちの方が1cm強、長さが短い分、よかったのかも??

うーん、ネコとニンゲンの防災グッズ選びはまだまだ続きそうです。



ブログランキングに参加しています↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
よかったらぽちぽちっと応援よろしくね♪♪

関連記事

| ジジとすみの日常 | 17:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/447-51ed2c19

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

