うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あごニキビ、再発防止策、発見!?

は?バレンタインデー?なにそれおいしいの?(・∀・)ニヤニヤ

どもどもこんにちは。ママA・ぐみです。


ちょうど、去年の今ごろでした。

しつこかったあごニキビ

ジジ、あごニキビ発見Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

その後、サイトやブログで治療方法を探し、みなさんにアドバイスをいただき、
獣医さんや友だちにも聞きまくり、いいと思われる方法は試し・・・

そして

油汚れは油で制す

という我が家なりの結論に達したのでした。


ちなみに、我が家は

1.ノミ取りコームでニキビをすき取る
        ↓
2.コットンに浸したオリーブオイルでニキビを溶かすように拭く
        ↓
3.そのあとを洗浄綿でよく拭いてから水気を拭き取る


こ~んな感じでしつこいあごニキビをやっつけたのですが
一つ、どうしても気になっていることがありました。

静電気です。

かかりつけの獣医さんにあごニキビの原因を聞いたとき

まだ完全にはわかっていないことも多いんだけど、と前置きをしたうえで

「静電気でホコリや汚れが毛について、それが原因になる」

こともある、って教えてもらったことがずっと気になっていたんです。


ジジのあごニキビが発症したのが、冬。

乾燥していて、静電気も起きやすかった。

しかもうちはホットカーペットを使っていて、そのカバーが化繊のため

しょっちゅうパチパチ、バチバチいってた・・・(;´Д`)


もしかしたら、それも原因の一つかも!?

・・・というワケで、ラグを天然素材(綿100%)のものに変えました!!

見切れてる1

そしたら・・・

見切れてる2

ラグの大きさを間違えました(・∀・)アヒャヒャ

ま、とりあえずそのことは置いといて・・・ww


ラグを綿100%に変えた途端、目に見えて変化が!!


まず、ジジもすみも、ホカペの上で気持ちよさそうにコロンコロンすることが増えました。
前は、きっと静電気が気になって控えていたんですね。すまなかったなぁ。

毎日のブラッシングの時も、静電気が起きないから双方ストレス、なし!!

そしてそして何よりも・・・・・・


今年の冬は一度もあごニキビができていないんです!!


いやぁ、ここまで効果があるなんて。
ありがとう。T先生。静電気ぃ?なんて一瞬でも疑ってごめんなさいww


もちろん、原因は一概には言えないとは思いますが

静電気説、けっこうあなどれないかも・・・!!

あとは・・・ちゃんとした大きさのラグを買うだけです~(笑)ひぇ~(^-^;)



あごニキビを撃退したジジに↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちぽちっと応援よろしくね!!



・・・おまけ・・・

冒頭ではあんなこと書いちゃいましたが・・・


やっぱりバレンタインデー、なにか“らしい”こと、した方がいいですかねぇ??

な~んてここで聞いちゃうのも恥ずかしいのですがっ(>_<)


じつは我が家、わたしもママB・梅も、こーゆーキャッキャウフフ的な行事に疎くて。

いつもは

「別にいいよねー」
「ねー」

で、な~んとなくのらりくらりとやり過ごすのですが

みなさんのところではどんな感じですか?

ちゃんと、チョコとか!プレゼントとかっ!!あげたりしちゃったりしてるのかしら??

もしプレゼントするとしたら何がオススメかしら??


超~!!!!泥縄なのですが、いいアイデアがあればご教授くださいまし~(*- -)(*_ _)ペコリ
関連記事

| 病院のことや体調のこと | 09:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Mr・へぼいさんへ

こんにちは!!コメントどうもありがとうございます^^

いえいえ、こちらこそ読み逃げばかりで・・・あせあせ(*- -)(*_ _)ペコリ

> 「油汚れは油で制す」早速、試してみたいと思います♪

試してみちゃってください~♪

四匹中、一匹だけあごニキビってことは
やっぱり体質もあるのかな・・・??

うちは、キレイになるまでけっこう根気よく続けました。
Mr・へぼい さんちもよくなるといいですね。

> PS:サビ猫の柄、なんとか三毛にならないものか
> ウチでもツマと馬鹿な話をしてるんですよ(^^;

そうなんですね!!
やっぱり思っちゃいますよね~(爆)
どらみママも、サビ+しましまって感じで味がありますよね~♪♪

これからもよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

| ママA・ぐみ | 2013/02/16 18:59 | URL |

油汚れは油で制す

こんにちは。
(いつも読み逃げばかりですいません)

「油汚れは油で制す」早速、試してみたいと思います♪
うちの子は4匹いるのですが、
オスの1匹だけあごニキビがでて困っていたんです。

PS:サビ猫の柄、なんとか三毛にならないものか
ウチでもツマと馬鹿な話をしてるんですよ(^^;

| Mr・へぼい | 2013/02/16 11:37 | URL |

nobi8nさんへ

こんにちは^^
コメント、どうもありがとうございます!!

油を持って油を制す!!
一瞬、えっ!?って思いますが、効き目があるんですよね~。

> 静電気を防止する事で、かなりの効果があるのですか!

あと、キャットフードに含まれている油分が関係する場合もある、
とも言われました・・・が、それは完全に個人差、なんだそうです。

静電気を抑えることで、どこまであごニキビ防止に役立つかは
まだまだ未知数だとは思いますが、我が家はいまのところ、再発なしです^^

> またまた、貴重な情報、ありがとうございます。

いえいえ、どういたしましてです(=^ェ^=)
あっ、ちなみに・・・我が家では何回か聞いたことがあります・・・。
ネコの「ぷりぷり音」・・・(笑

| ママA・ぐみ | 2013/02/16 00:12 | URL |

こんにちは。

オリーブオイルは、本当に綺麗になりますね。
よい情報を頂いて、感謝しております。
静電気を防止する事で、かなりの効果があるのですか!
ビックリしました。(@_@)
またまた、貴重な情報、ありがとうございます。

| nobi8n | 2013/02/15 23:59 | URL |

みこさんへ

> 確かに静電気って色々と悪そう…(>_<)

因果関係とか詳しいこととかはわかりませんが
電磁波との関係も一時期言われてましたよね~。
その後調べてないから、よくはわからないんだけど
あれって本当のところはどうだったのかしら・・・(汗)

> プレゼント、というよりも感謝の気持ちを言葉で伝えてみるのはどうでしょう?
> ちょっと恥ずかしいけどね^m^

そうですね!!ありがとうございます!!

じつは今日の日記を書いたあと、友だちに誘われて
新宿の伊勢丹に行ってきたんですが・・・いやぁ、凄かった!!
ちょっとしたバーゲン並みの混雑で、一瞬で購買意欲がゼロに・・・(>_<)

気を取り直して猫型クッキーを焼くも、いまいちうまくいかず
やっぱり付け焼き刃はダメだ、というまっとうな結論に達しました~(爆)

| ママA・ぐみ | 2013/02/14 23:37 | URL |

静電気説ですか~!
確かに静電気って色々と悪そう…(>_<)

プレゼント、というよりも感謝の気持ちを言葉で伝えてみるのはどうでしょう?
ちょっと恥ずかしいけどね^m^

| みこ | 2013/02/14 22:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/449-d05f4a32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

