うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと昔のジジ。その二。

さてさて

「ちょっと昔のジジ。その一。」

にも書きましたが
健康診断、血液検査、耳ダニ検査等々
さいわいオールOKだったジジ。

ワクチン接種も済ませて
つぎはいよいよ避妊手術です。


歯の成長具合や身体の大きさなどから見て、ジジは
2009年9月ごろ生まれたのではないか・・・という先生のお言葉。

保護したのが2010年5月だったので
その段階で推定8ヶ月。

いつ手術してもいいよ、ということだったので
7月の始めに避妊手術を受けることになりました。


手術については、正直、けっこう迷いました。

我が家は(スペース的に)たぶん多頭飼いはしないし
住んでいる環境的にもずっと室内飼いでいくと思います。

そういう意味で言うと、手術の必要はないかもしれない。

でも、子宮蓄膿症、卵巣腫瘍、乳腺腫瘍などの
病気にかかる確率を減らせることや
子宮系やホルモン性の高齢疾患の予防になるため、
寿命を延ばせる可能性がある、ということも知って
いろいろ考えた結果、手術、受けよう。ということになりました。


そして、どきどきの手術・・・

・・・・・・

かと思いきや、あっさりと終わってけっこう拍子抜けするママA。


さすがに術後は麻酔が残っていてかわいそうな姿でしたが
(酔っ払いのオジサンのようでした
次の日にはちゃんとウンチも出て食欲も戻り
ママAとママBをほっとさせたのでした。

こちらが手術後のジジ。

外はいいお天気だわ♪

エリザベスカラーをつけてないでしょ?

かわりに首のあたりに白い布が見えるのがわかりますか?

これ、我が家が通っている動物病院オリジナルなんですって。

先生曰く、エリザベスカラーを強いストレスに感じてしまう犬や猫もいるらしく
(あくまでも個人(?)差が強いとも言っていましたが)、
この病院ではそれぞれの動物に合わせて
先生がサラシでベスト状のものを作ってくれるのです。

背中のところを紐で結ぶ形になっていて
歩きづらさもなさそうだし
それでいて傷口は舐められないし
先生!グッジョブ!!って感じです。

オートクチュールだよ。はっはっは」

と先生、得意そう。

受付も助手もいない小さな病院ですが
いろいろと頼りになる、嬉しい存在なのです。


そんなこんなで避妊手術も終わり

あとは抜糸を待つのみ。


「あんまりジャンプとか、させないでね」


という先生の言葉なんてどこ吹く風

元気いっぱい、エネルギー満タンのジジなのでした(汗)


・・・続く・・・
関連記事
スポンサーサイト

| ジジとの出会い | 17:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よっちさんへ

獣医さんに、手術のダメージ度合いを聞いたところ
♀(避妊手術)>♂(去勢手術)なんだそうです。
♂はタマを取ってしまえばいい(なんて乱暴なっww)のに対して
♀は開腹が伴うので、どうしてもしばらくは安静が必要、とのこと。

実際、友だちの家のオス猫は
術後数時間だっていうのに、家中嵐のように駆けまわってたらしいし
(麻酔が麻薬のように作用したのでは、とは友だち談(笑))。

ジジは、術後帰ってきてもしばらくは麻酔が完全にさめず
その夜は歩こうとしてもよろよろ→ぱたん、って感じでした(T_T)
ごはんも食べられなかったし(食事どころじゃなかったみたい)。

次の日にはほぼ普通の状態に戻り
さらに翌日からは完全にいつものジジでした。
でも、そこらへんの感じも獣医さんから事前にちゃんと教えてもらえたので
不安は感じなかったです。ほんと、いい病院&先生で感謝~!です^^

| ママA・ぐみ | 2011/03/03 15:39 | URL |

避妊手術って猫を飼ったことない僕からしたら結構オオゴトだとおもってたんですが、そうでもないのでしょうか?

優しい先生でイイですね!!
そしてオートクチュール発言は笑ってしまったwww

| よっち | 2011/03/03 15:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/47-3e1f1022

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

