うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レザークラフト、その二

昨日、ししゅうねこさん宅へレザークラフトを習いに行ってきた。

教えてくれるのは、ししゅうねこさんの家人さん。
A4サイズが入る、ヌメ革の手提げカバン作り、2回目である(ちなみに1回目はこちら)。

レッスンの前に、見事なお庭に見とれる、不真面目な生徒、わたくし。

だって

満開!!

こんなバラとか

こんな

こちらも満開!!

カモミールとか、ほかにもハーブに野菜にいろんなお花に・・・とにかく素敵なんである。

カモミールはこうやって

自家製ハーブティー

乾燥させて、自家製ハーブティーに。うぎぎぎぎ!!(←羨ましすぎて壊れたww)


さてさて、気を取り直して、革作業。

前回、パーツを断ち終わるところまでいったので、今日はその続きから。

溝、彫り終わり

カバンの口に当たる部分を折り返してのり付けするため
下準備として、折りやすいように中心線を彫刻刀で彫る。真っ直ぐ彫れてないナー(汗)

で、折り返してのり付けして

のり付け後

カナヅチで叩いて圧着する。
スピード勝負!!(じゃないと革がのりを吸っちゃう)なので、緊張しまくりの焦りまくり。

マチの口部分も同じように折り返してのり付けして、

半分、のり付け終わり~ヽ(*´∀`)ノ

これで半分ののり付けが完了。で、いよいよ縫うための穴を開けていく。

・・・と書くと、簡単そうだけど、これまでで約2時間仕事。難しい~!!

そして、専用の道具(真ん中のクシみたいの2本)で

いろいろな道具たち

穴を開けていく。やっぱり難しい(笑)

ししゅうねこさんが写真を撮ってくれていた!!いつの間にっ!!(笑)

こんな感じで穴を開けます

真剣その一。

真面目な顔~www

真剣その二。自分のこんなに真面目な顔を見ることってあんまりないよな~www

で、四苦八苦の末・・・

片側終了!!

片側、無事に穴あけ終了。今回はここまで。

次回こそ・・・次回こそっ!!縫いに入りますよ~♪♪


初めてのことばかりで、おまけにのみ込みの悪い生徒なのに
優しく教えてくださる先生に感謝っ!!

そして、たとえば、木槌を打つ・・・ということだけでも
マジメにやろうとするとけっこう難しいことに気づく。
真っ直ぐに打ち下ろすとか、毎回同じ力で打つ、とかね。

こればっかりは、経験を積まないと無理だと思うので
焦らず、地道に頑張りま~す(*^ ^*)


今日の最後のゲストは・・・

ジャックくん

ししゅうねこさんちの「真っ黒」くんこと、ジャックくん。

お腹がすいた~!!と現れたところを
半ば無理やり風味に激写。牙、なげ~!!!!


そんなこんなで、今回もすっかりお世話になりました。

次回は今週末の予定。頑張るぞ~!!!!



ブログランキングに参加しています↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
よかったらぽちぽちっと応援よろしくね!!

関連記事
スポンサーサイト

| 日々徒然 | 07:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「おれ」さんへ

ジャックくん、かわいいですよね~!!
そして庭も素敵ですよね~!!(本当はこの100倍くらい素敵です)

> と、こんな具合で全然記事の内容が入ってきていません笑

わははははwww
いいんですいいんですそれで(笑)

| ママA・ぐみ | 2013/05/16 07:34 | URL |

ししゅうねこさんへ

5本指靴下、気持ちいいですよね~。わたしも大好きです(笑)

> 途中で撮った写真は一応声掛けたんだよ~~~

ひゃだ!!全然気がつきませんでした~!!
きっと手の方にすべてのナニかが行っちゃってたんだわ~(笑)
手縫い、とっても楽しみです。だんだん形になってくるから面白い!!

ねこ展、楽しみにしています。ハガキ、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

| ママA・ぐみ | 2013/05/16 07:28 | URL |

うわぁぁぁぁぁぁぁなんだこの黒猫かわぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(゜o゜)

ジャック君すごいかわいいですね笑
あと庭がうれやましすぎる。。。

と、こんな具合で全然記事の内容が入ってきていません笑

| 「おれ」 | 2013/05/15 10:33 | URL | ≫ EDIT

あはは、5本指靴下がバッチリ写ってますねー(笑)
途中で撮った写真は一応声掛けたんだよ~~~
聞こえてないくらい集中してたってことだね!
手縫いは楽しいよ~♪

| ししゅうねこ | 2013/05/14 22:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/501-49b04b9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

