うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジジとすみの、ゲーとかピーとか

最初のできごとは、4日前。

いつものように夜の“とくべつ”(=おやつのこと)を食べたすみが
直後にまるっと吐出した。

それだけだったら、いつもの急ぎ食べのせい、とも思ったのだけど
それから嘔吐が止まらなくなってしまった。

胃の中に食べ物がなくなってしまっても「ケッ ケッ」と声を出して胃液を吐く。

夜中、少し落ち着くも、翌朝も容態、あまり変わらず。

で、誤飲等も疑われるので、翌朝一番でかかりつけの動物病院へGO。


病院で撮ってもらったレントゲンで見る限りでは、
明らかに変な影は見られないとのこと。

ひとまず吐き気止めの注射を打ってもらう。

もし、誤飲が原因での嘔吐なら、この注射でも効果がないので
ひとつ、判断する目安になるだろう、との説明を受ける。

胃腸の調子を整える薬ももらって、ひとまず帰宅。すみ、ちょっとぐったり。


帰宅後、ぴたりと嘔吐が止まったすみ。

やった!!と喜ぶニンゲンふたり。

ところが・・・その夜から、今度はお腹がゆるくなってしまったΣ( ̄ロ ̄lll) ガーン


そして、翌日夜(おととい)から、なんと、ジジまでもが下痢にΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


ここにいたって、ようやく、フードが原因か!?と思い至るニンゲン。

2匹そろってお腹の調子を崩すとしたら、それくらいしか原因が思いつかない。

でも・・・カリカリ、買ってまだ1ヶ月たってないし
保存状態だって普通だし・・・と思うのだけれど、仕方ない。

急遽、缶詰+違うフードに切り替える。


そして昨日、動物病院に行って、ヒルズのw/dの缶詰をもらってきました。

これ、繊維質も多いし、大腸性の下痢には効果があるそう。


と こ ろ が ! !


w/d、人気ない~!!食べない~!!!!


ちなみにニンゲンが食べてみたら(←相変わらずやっているww)、
レバーペーストみたいな味で、わたし個人的にはすご~く好み(爆)

なんだけれども、いかんせん、見向きもしてくれない。

仕方なく、いままでの缶詰をあげて、様子を見ているところです。


いまのところ、すみの便の様子はだいぶ改善されてきました。

まだちょっと調子が悪いかもよ~

食欲もあるし、嘔吐もなし。でも、まだ本調子にはほど遠い感じ。

ジジは・・・あと少しかな。

あたしも具合が悪いわ

こちらはすみよりも気力、体力ともにあるものの、まだまだ気が抜けません。

先生いわく、缶詰は繊維質が多いらしく、下痢には効果的なんだそう。
その言葉を信じ、お腹の調子が良くなるのを待つばかりです。


最近は不調らしい不調もなく来たジジとすみですが、ここしばらく、試練の日々。

こんなとき、言葉が通じたらなぁ・・・と思うのですが、
ニンゲンはお手伝いに徹するのみです。

久しぶりの(1ヶ月ぶりくらい!!)日記が、こんな内容でアレですね(^-^;)

次には明るい報告ができますように!!



ジジとすみに「元気玉~!!」の↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
ぽち☆をお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

関連記事
スポンサーサイト

| 病院のことや体調のこと | 08:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ふくねこ♪さんへ

そうなんですよ~(>_<)
何が悪かったの?とか、いまどんな感じ?とか
話ができたらいいのに~!!って思っちゃいます。

でも、たぶんフード(カリカリ)が悪くなってたのかなぁ・・・。
ジジもすみも一緒に、ってところで、考えられるのがそれくらいしかなくて。

> 家もW/dですが、心実には人気ないので、
> ほんの少しだけ缶詰を混ぜてあげてます。

そうなんですね~。
当たり前かもしれませんが、嫌いなものには目もくれませんよね(^-^;)
潔くていいなぁと思う反面、カラダのためなんだから食べてくれよとも思いつつ(笑)

> 早く元気を取り戻すように心からお祈りしときます!

はい!!どうもありがとうございます!!

| ママA・ぐみ | 2013/08/05 18:12 | URL |

2にゃんとも調子悪くなるなんて心配ですね。(><)
原因が分かると治療しやすいのに。
家もW/dですが、心実には人気ないので、
ほんの少しだけ缶詰を混ぜてあげてます。

早く元気を取り戻すように心からお祈りしときます!

| ふくねこ♪ | 2013/08/05 00:26 | URL | ≫ EDIT

nobi8nさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます^^

体調は、昨日にくらべてだいぶ落ち着いています。
あとは、お腹の調子が戻るだけ!!という感じです。

あーくんは缶詰苦手なんですね。
そっか、w/dのカリカリという手もありましたか!!
もし体調がいまひとつのままだったら、病院で聞いてみます^^

> 先代たちが食べていたヒルズの缶詰、
> 確かにレバーペーストみたいな香りがしました!!

そうなんです!!
初めての缶詰やカリカリをあげるときには味見をすることにしているんですけど
これは、本当にレバーペーストそのもの!っていう味でした。
黙って出したらみんなだまされそう・・・ふふふ。

| ママA・ぐみ | 2013/08/04 21:20 | URL |

じゃりんこさんへ

> 家でもw/dの缶詰って人気ないですよ~

そうですか~・・・やっぱり好みってあるんですね。
うちは、6缶も買っちゃいましたorz

> 缶詰いけますか(笑)
> ボクも塩コショー振りかけて酒のつまみにでもしようかな(爆)

w/d、おいしかったですよ!!(笑)
まんま、レバーペーストの味です。
薄く切ったフランスパンなんかに塗ったら、オシャレなおつまみになるかも!?(爆)

| ママA・ぐみ | 2013/08/04 21:04 | URL |

ジョアははさんへ

どうもありがとうございます!!

今日の夕食は食欲もあったし、食後のピーもなかったので、
いまのところはひと安心です。

> 人間界では夏風邪をひくと今年はお腹にくるようです

そうなんですか!!
じつはわたし、最近お腹の調子が良くなくて(汗)風邪気味なのかな?(笑)

ジョアくん、ヒルズシリーズ好きですか~。いいなぁ。
我が家はペースト状の缶詰がどうにも苦手らしく
言い聞かせても、泣き落とし(?)ても、頑として食べてくれず(>_<)
仕方なく、いつもの缶詰です・・・しょんぼり。

| ママA・ぐみ | 2013/08/04 20:59 | URL |

猫柳るみ子さんへ

普段、とっても元気で病院とも縁がない子たちなだけに
今回はニンゲンもおろおろ。情けないです(^-^;)

> w/d人気ないですかぁ~(^_^;)
> 普通の缶詰みたいに、魚とか肉とかの原形がなくて、
> 何か、、ねちゃこらねちゃこらしてますもんねe-440

そうそう!ペースト状っていうか・・・。
我が家のネコたちは、このタイプのものが苦手なんですよね~・・・。
缶詰も、ちゃんと原形を留めているもの(ほぐし身系)が好みで・・・。
こればっかりは好みがあるから仕方ありませんね(笑)

| ママA・ぐみ | 2013/08/04 20:55 | URL |

こんにちは。

すみちゃん、ジジちゃん、体調はいかがですか?

我が家はw/dのカリカリを食べています。
w/dの缶詰は買ったことがないのですが
(あーく氏缶詰が食べられないので。)
先代たちが食べていたヒルズの缶詰、
確かにレバーペーストみたいな香りがしました!!

| nobi8n | 2013/08/04 20:21 | URL |

早く良くなるといいですね(*^^*)

家でもw/dの缶詰って人気ないですよ~

体調を悪くした時だけ『様子をみます~』と2個ほど買って
以前の分と・・・また増えてもうた~と・・・・( ̄▼ ̄|||)


学習能力のない飼い主ですwww

缶詰いけますか(笑)
ボクも塩コショー振りかけて酒のつまみにでもしようかな(爆)

| じゃりんこ | 2013/08/04 14:07 | URL |

心配ですね、早くよくなるといいですね
まったく別だとは思いますが
人間界では夏風邪をひくと今年はお腹にくるようです
猫もお腹を冷やしすぎたとかないですよね
毛皮もついてるし

うちもつい最近までw/dでした
で、メタボ気味なジョアくんのためこれを
『メタボリックス』に変えました
同じヒルズから出ているんですが
美味しいらしいです(猫曰く?)
よく食べます

| ジョアはは | 2013/08/04 13:23 | URL |

あれれ!どうしたんでしょうね!?
心配ですね!e-447

w/d人気ないですかぁ~(^_^;)
普通の缶詰みたいに、魚とか肉とかの原形がなくて、
何か、、ねちゃこらねちゃこらしてますもんねe-440
いわゆるジューシータイプという奴ですか…。
歯とかにくっつきそう…。
あれって、ニオイもレバーみたいなニオイしますよね~。
私はレバー苦手なんで、ニオイだけで「う…ッ」って感じです。
うちのちびはバクバク食べてました^^

| 猫柳るみ子 | 2013/08/04 12:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/523-38cd0acd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

