うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すみの入院

昨夜、晩ごはんが終わってしばらくしたころ。

ケッ ケッ

というあの音と共にすみが、また吐いた。

一番最初の日と同じように、吐いても吐いても止まらない。


一度は良くなったと思ったのに、なんで?
お腹の調子も良くなってきたのに・・・

と思うのだけど、すみ、明らかに具合が悪そう。

一晩中、何回も吐くことを繰り返す。


結局、今朝一番で、やっぱりお腹の調子がよくないジジと一緒に病院へGO。

血液検査の結果、まさかの肝臓と腎臓に重大なダメージあり、との結果が。

検査結果表1

検査結果表2

AST(GOT)、ALT(GPT)とあるのが、肝臓に関する値。

それ以外の項目が、主に腎臓に関する値。

ちなみに、AST(GOT)なら、正常値は18~51。

どこも、赤線だらけ。どれも、ハンパない数値。

見た瞬間、血の気が引く思いがした。


このまま、すぐに入院して、徹底的に数値を下げるために点滴をしましょう、と先生。

入院、しちゃうんだ、という思いと
やっぱり今日連れてきて良かった、という思いが交錯する。

すみは、そのまま病院預けとなってしまった。


問題の原因なんだけれど、残念ながら、いまの段階で特定はできていない。

ただ、と、先生が言うには
いままでのケースから考えて、何らかの毒素を摂取した可能性があります、と。

何らかの毒素が体に入った場合
まず、それが肝臓にたまり、肝臓が悪くなる。
さらにそれを分解しようとして腎臓がやられるんだそう。

たとえば、防虫剤を口にしてしまった子、
殺虫剤がついたゴキブリを食べてしまった子などがいままでにいたそうだ。

心当たりはありませんか、と聞かれるも・・・。

殺虫剤は・・・使ってない。

防虫剤は・・・押し入れ(のタンスの中)で使っている。

押し入れはすみも開けられるし、もしかしたら、それが原因??

でも・・・と思うけれど、100%の自信は、もちろん、ない。

これから、家の徹底チェックをしなければ・・・。

普段、気をつけているつもりなのに、こんなことになって、情けないやら悲しいやら。


そんなこんなで、すみは、最低でも3日は病院で過ごすことになりそうです。

初めての入院。

早く良くなることを祈るばかりです。


ちなみに・・・一緒に診察してもらったジジの方は、血液検査も問題なし。

お腹の調子が良くなる注射を打ってもらって様子見です。


しばらくの試練。すみ、ガンバレ!!!!



今日もみなさんからの↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
元気玉~☆よろしくお願いします!!

関連記事

| 病院のことや体調のこと | 13:26 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

猫柳るみ子さんへ

そうなんです。。すみ、入院になっちゃいました(>_<)

> こんな時、動物が喋れたらいいのに…って思っちゃいますね。
> 「何か食べたの?」って聞けるのに…。

本当ですよね。今回ほどそれを思ったことはありませんでした。
ドリトル先生がうらやましい~(笑)

> 入院となると、すみちゃんも心細い思いでいるんじゃないでしょうか?

すみ、けっこうビビリなので、病院では飲まず食わずだそうです(>_<)
せめてごはんだけでも食べてくれたら、少しは安心するんだけど・・・。

> すみちゃん、がんばって~~!(>_<)
> 早く良くなるよう、祈っています!!

どうもありがとうございます!!頑張ります!!

| ママA・ぐみ | 2013/08/07 19:07 | URL |

じゅむさんへ

こちらこそ、久しぶりのブログがこんな感じでアレなんですが・・・(*- -)(*_ _)ペコリ
早く明るい報告ができるようになるといいな~。。。

> でも早くに病院に行って診てもらって良かった!!

ニンゲンが、ちょっと心配しすぎくらいでちょうどいいのかな?って
今回すごく思いました。ネコは自分では不調を言えないですものね。

> 一日も早く良くなって退院できることを祈っています。
> すみちゃん、頑張れ!!

どうもありがとうございます!!
すみにも応援、きっと届いていると思います(*^ ^*)

| ママA・ぐみ | 2013/08/07 19:02 | URL |

すもっちさんへ

どうもありがとうございます~(>_<)

> ほんとに病院にいって良かった。
> 家を留守にしていると留守中に何があるか判らないから。。。

本当にそうですよね!!
あのときすぐに病院に連れて行って良かった、って思います。

> 良くなる!大丈夫!!

そうですよね!!ありがとうございます。励まされました^^

| ママA・ぐみ | 2013/08/07 18:59 | URL |

nobi8nさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。

> 確かに腎臓の値が悪くなっていますね。
> 点滴で下げていく感じの治療になるのかしら?

そうなんです。肝臓、腎臓ともにかなり値が悪いですよね。
とにかく点滴を流しっぱなしにして、数値を下げていくことを目指しています。

> 原因はなんなのでしょう。
> 虫自体に殺虫剤がついている場合、対処が難しいですよね。

いまのところ、原因不明なんです。。
うちでは殺虫剤は使わないし、植物も置かないし、イタズラの痕もないし・・・。
でも、さらなる徹底チェック、頑張ります!!

> ともかく早く元気になりますように。

どうもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

| ママA・ぐみ | 2013/08/07 18:57 | URL |

おねえタマへ

本当に、毒素っ!!??って感じでした。話を聞いたとき。
で、どんどん話が深刻になっていって
うわ、うわ、嘘でしょ、どうしちゃったの??って。

あたふた、しちゃいますよね。わたしもおろおろです(>_<)

元気玉、届いてますよ~!!ありがとうございます!!

| ママA・ぐみ | 2013/08/07 18:53 | URL |

わ!すみちゃん・・・!
どうしたの!?すっごく数値高いですね!!
本当に…、どうしたんでしょう…?
こんな時、動物が喋れたらいいのに…って思っちゃいますね。
「何か食べたの?」って聞けるのに…。
入院となると、すみちゃんも心細い思いでいるんじゃないでしょうか?
すみちゃん、がんばって~~!(>_<)
早く良くなるよう、祈っています!!

| 猫柳るみ子 | 2013/08/07 15:27 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してしまってすみませんm(_ _)m

んん~、すみちゃん心配ですね。
でも早くに病院に行って診てもらって良かった!!
大丈夫です、きっと良くなります!
一日も早く良くなって退院できることを祈っています。
すみちゃん、頑張れ!!

| じゅむ | 2013/08/07 11:49 | URL | ≫ EDIT

すみちゃん頑張れ!!

ほんとに病院にいって良かった。
家を留守にしていると留守中に何があるか判らないから。。。
不安は付きものなのですが。。。

良くなる!大丈夫!!

| すもっち | 2013/08/07 09:52 | URL |

こんにちは。

すみちゃん、入院になってしまったのですね。
確かに腎臓の値が悪くなっていますね。
点滴で下げていく感じの治療になるのかしら?
早く元気になって退院できますように。

原因はなんなのでしょう。
虫自体に殺虫剤がついている場合、対処が難しいですよね。
私もいつも気になります。

ともかく早く元気になりますように。

| nobi8n | 2013/08/06 23:31 | URL |

どどどどど毒素!?

どちらにしても、まず数値さがって、落ち着いて・・・

いや私があたふたしている、ごめんなさい。

元気玉たっぷり送ります!がんばれ、すみ姫!

| おねえタマ | 2013/08/06 22:46 | URL | ≫ EDIT

ししゅうねこさんへ

コメントありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

なにを食べたのか、いたずらしたのか・・・。
今日、家のなかでも、怪しいと思われるゾーン(押し入れ~和室)を
徹底的に総点検したんですけど、なにも出てこなかったんですよね。。
ただいま、エリアを広げて徹底チェック中です。

これでわからなかったら、それはそれで困るので
なにか手がかりでも・・・と思っているんですけどねぇ(>_<)
食いしん坊なので、まるっと食べちゃったかなぁ。。。

> もう少し涼しくなってからにしましょうよー(笑)

そうですね(笑)
その方がきっとお互い落ち着いているかも??
縫い方、きっと次にやるときにはもう一度教えてもらわないと(笑)

| ママA・ぐみ | 2013/08/06 22:19 | URL |

保護主Sさんへ

そうなんです。。入院になっちゃいました(ノД`)・゜・

わたしたちも、まさかそんなことになっているとはついぞ思わず。
検査結果を聞いて、すごくショックでした。

ただいま、うち中総点検してます・・・が、
怪しいもの(食べられたあととか、イタズラの痕跡とか)、見つからないんですよね(泣)
それはそれで謎が深まるばかりなんですが、引き続き、頑張ります!!

> 頑張れ、すみ
> おまいの母ちゃんはど根性あるから
> おまいにもあるはず!!!

そうですよね!!ガンバレ、すみ!!!!

| ママA・ぐみ | 2013/08/06 22:14 | URL |

nekobellさんへ

はじめまして。コメントどうもありがとうございます!!

なにしろ初めてのことなので、心配やら動揺するやら・・・。
でも、そんなことじゃいけませんよね。
こんなときこそしっかりしてないと^^

> こういう時 私達は何もしてあげられないことが辛いですよね。

本当に、言葉が通じて、いろいろ聞けたらいいのにな~って思っちゃいますよね。

> どうか 一時的なものでありますように・・・
> 祈っています。

どうもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
慢性化しないでほしいな、と思います。

| ママA・ぐみ | 2013/08/06 22:10 | URL |

マミマミさんへ

こんにちは。コメントどうもありがとうございます!!

マミマミさんの猫ちゃんも調子が悪くなったことがあるんですね。。。
しかも、大変な闘病生活だったんですね。
それから比べたら、うちはまだまだ片足(?)突っ込んだばかり(?)ですね(笑)

> 「若くて体力あったから・・・助かったんだね♪」と

その言葉、とっても励みになります。
血液検査の結果を聞いたときは、やっぱり心配で心配で・・・。
でも、ニンゲンが心配していたらきっとネコはもっと心細いかな、と。

> すみちゃんは、うちのニャンコが発病した時より更にお若いです。
> きっとすぐ元気になって家に帰って来られると思いますe-454
> お大事になさってくださいねe-420

どうもありがとうございます!とても嬉しいです。
明日、見舞いがてら様子を見てきます^^

| ママA・ぐみ | 2013/08/06 22:07 | URL |

すみちゃん何か食べちゃったのか・・・
悔しいけど後悔はもっと後でして今はお家の総点検ですね
何でも食べちゃうって言ってたもんね・・・
入院して点滴受けられるならたぶん数値もじき戻りますよ

うちも長々バタバタしててすみません
もう少し涼しくなってからにしましょうよー(笑)

| ししゅうねこ | 2013/08/06 22:06 | URL |

あれ~~
どうしたことか…
そんな重病とは思わず
ぷぷぷ、何かいたずらして
変なものでも食ったか、すみ~
とのんきにしていたのですが
心配ですね
頑張れ、すみ
おまいの母ちゃんはど根性あるから
おまいにもあるはず!!!

| 保護主 | 2013/08/06 21:08 | URL |

はじめまして。
いつも読み逃げさせていただいてます。
すみちゃん 心配ですね。
一日も早く回復して退院できますように・・・
こういう時 私達は何もしてあげられないことが辛いですよね。
どうか 一時的なものでありますように・・・
祈っています。

| nekobell | 2013/08/06 20:40 | URL |

いつも読み逃げさせて頂いてましたが、
初めて書き込みさせて頂きます。

うちの9歳の猫も、4歳の時突然具合が悪くなって、
血液検査の結果、クレアチニンと尿素窒素が以上に高く、
急性腎不全だろうということで、入院して24時間点滴を続けました。
しかし、良くならずe-263
その後、自宅で死なせてやった方が・・・等と言われて、
毎日通院を続けていた時期もあります。


結局腎臓の中に膿胞が見つかり、片方の腎臓は膿胞と共に潰れてしまいましたが、
週1回の点滴すむくらいまで、回復しました(*^^*)
「若くて体力あったから・・・助かったんだね♪」と
未だに獣医さんに言われます。

すみちゃんの血液検査の結果を見て、さぞご心配のことと思いますが、
すみちゃんは、うちのニャンコが発病した時より更にお若いです。
きっとすぐ元気になって家に帰って来られると思いますe-454
お大事になさってくださいねe-420
長々と失礼しましたm(__)m


| マミマミ | 2013/08/06 16:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/525-c31badd8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

