うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すみの一時帰宅

先ほど、ママB・梅と病院に行ってきました。

すみの経過を聞くためと、今後の治療方針を話し合うため。


経過は・・・残念ながら、あまり良くないです。

点滴の甲斐あって、肝機能の値は正常値内にまで戻ったものの
今度は腎機能が非常に悪くなっていました。。。

特に、腎不全の目安のひとつとなる、尿素窒素と、クレアチンの値が非常に悪く
点滴をしても、良くなるのではなく、逆に悪化している状態。

これには獣医さんも首をかしげていました。

ひとつ考えられるのは、すみの腎機能は、もうけっこう長いこと
じわじわじわじわと低下していっていたのではないか、と。

正直、わかりません。

よく言うような腎不全の兆候(食欲不振、多尿多飲など)には気づかなかったし・・・。

でも、気づかなかっただけなのかもしれないしとも思うし・・・。


すみは、今日はいったん家に戻ることになりました。

・・・・・・

元気がなく、家に帰っても食欲、ゼロ。

う~・・・・・・

せめて食べてくれたらなぁと思うのですが、いまのところ、その気配もなし。

あの子どうしたの?

ジジが心配して、頻繁に様子を見に行ったり、そばに付き添ったりしてあげています。
ありがとうね、ジジ。


すみは、明日から腹膜透析をすることになりました。

腹膜透析をして、尿素窒素やクレアチンなどの値を下げていくこと。
これが当面の目標です。

まだまだ試練の日々が続きそうです。

ニンゲンとしても、心配で心配で仕方ありませんが
気持ちを切り替えて、いまできる最上のことを選択していくつもりです。


バタバタしているため、コメントのお返事、お休みします。すみません。
みなさんからいただいたコメントは一つひとつ読んで、元気の源になっています。
どうもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ



頑張るすみに↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
応援よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

関連記事
スポンサーサイト

| 病院のことや体調のこと | 20:57 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一時退院でお家にいられるのは
うれしいね。
ジジ姉ちゃん、やさしいね。
腎臓か、
すみ、あと少しガンバレ!!
ママA&B
心配で気の休まる時はないでしょうが
ママたちが頼りです。
ご自愛ください。
こんぶ母ちゃんからも根性ビーム
送ります。

| 保護主S | 2013/08/09 20:04 | URL |

すみちゃん!大丈夫?!
いつもパワー全開のすみちゃんの元気がないなんて本当に心配ですね(涙)

肝臓の数値がかなり悪かったようですが
どなたかも書かれていましたが匂い系ということはないでしょうかね?
ジジちゃんがなんでもないのであれば可能性は低いのかもしれませんが
アロマ、お香、お線香、芳香剤、ファブリーズなどなどで
急性の中毒を引き起こす例を聞いたことがあります
匂い系の中毒は重金属と同じで肝機能障害を引き起こすそうです
人間や犬は持っている肝臓内の代謝酵素が猫やフェレットにはないそうで
化学物質を分解することができないそうです
腎臓は肝臓が悪くなったことで連動してということもあると思います
お友達の猫ちゃんはファブリーズで中毒を起こしたことがありますが
こちらも多頭飼いで1匹だけが具合が悪くなったので
なきしにもあらずかなぁ…と思いコメントさせていただきました
余計なことだったらスミマセン!
急性であれば回復する可能性は高いと思うので
すみちゃん頑張って良くなってね~!!

| rinko | 2013/08/09 14:50 | URL | ≫ EDIT

すみちゃん、入院していたんですね…
暑い日が続いて大変だけど、すみちゃんもママ達もガンバレ~!
私も元気玉送っておきました(^^)/

| みこ | 2013/08/09 10:40 | URL | ≫ EDIT

すみちゃん!!
どうしちゃったんだろう。。。

こんなとき、しゃべってくれたらいいのに
って思いますよね。

これからの治療も大変そうですが、
なんとかがんばってください!

応援するくらいしかできませんが、
元気玉を送ります!

すみちゃん、元気にな〜れ♪。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:* ◎

| ひまわり母ちゃん | 2013/08/08 22:59 | URL | ≫ EDIT

少しずつでいいです。
よくなりますように。
まだ若いから^ ^
家の方が絶対落ち着きます^ ^
なかなかコメント入れられませんが、
ずっとずっと祈っています^ ^

| すもっち | 2013/08/08 21:53 | URL |

2009年に真っ黒の腎臓が悪くなった時も予兆はゼロでした
腎臓はジワジワ悪くなるってコトがあるのかもしれないですね
腹膜透析、頑張って受けて元気になろうね!
元気玉送りつづけるよー!

| ししゅうねこ | 2013/08/08 21:34 | URL |

すみちゃんの無事のご快復
そーっと、でも懸命にお祈りしてます。
ふたりのママもこれだけ暑い中心配もお疲れもあると思うので、休めるときにしっかり休んでね。

ジジちゃんのお姉ちゃんのやさしさにほっこりできました。
そんな気持ちがきっときっとすみちゃんに届きますように。

| akko* | 2013/08/08 21:27 | URL |

心配ですね
少しずつでいいから良くなって欲しい
ちょっとずつでいいから
食べて飲んで、良くなってね

| ジョアはは | 2013/08/08 21:21 | URL |

肝機能の数値はまずさがったんですね!ということは、すみ姫の中でひとつ、よくなったことが増えた!

よし、次は腎機能ですね。すみ姫、がんばれ!みんなに元気玉送ります!

私もすみ姫といっしょに頑張ります!

| おねえタマ | 2013/08/08 21:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/527-f9e4a72d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

