うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すみ、慢性腎不全へ移行の兆候・・・

今日、すみの2回目の皮下輸液に行ってきた。

そこで、血液検査をして経過を見ましょう、という話しに。

ドキドキしながら結果を待つこと、十数分。

またここに来てしまった…

「今日は何で時間がかかるの?」


結果は・・・残念ながら、尿素窒素(BUN)とクレアチンの数値が
基準値よりも少し高いものでした。

前回の血液検査では、腹膜透析や、点滴をバンバンやっていたため
数値が下がっていたのですが、それを中止して、本来の数値が出た、という感じです。

すみ、慢性腎不全への移行の兆候が出てしまいました。


とてもとても残念だし

もっと早く病院に連れて行っていれば、などと
思い始めたらきりがないですが、

ここは、すみのためにも、えいっ!!と前を向くことにします。


とにかく、いま現在、考えられる治療は試してみましょう、ということに。

まずは、腎臓の負担を軽くする“ACE阻害剤”を使ってみる。
さらに、毒素がたまるのを緩和する“経口吸着剤”(ネフガード)も飲む。
食事も、処方食に切り替える。

そして・・・皮下輸液を、自宅でやってみることになりました!!

マジっすか~!?

「ええ~っ!?母ちゃんにできるの!!??」

できない、なんて言ってる場合じゃないよ!!

すみのためなら、母ちゃん、苦手な注射でもできるよ!!

皮下輸液のワンセットをもらってきて、
注射針ももらって(ひ~え~)、今週末、初めての自宅での皮下輸液をする予定。


今後は、投薬と処方食に、週2回の皮下輸液をあわせて行って、
継続して血液検査で腎臓の状態を調べていく、という感じになります。

慢性腎不全への移行の兆候が出てしまったすみですが
現在、状態は落ち着いています。病院でも頑張りました!!

ニンゲンも頑張るから、すみも一緒に頑張ろうね!!



治療は続くけど頑張っています!!↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
すみに応援☆よろしくお願いします!!

関連記事
スポンサーサイト

| 病院のことや体調のこと | 11:08 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

猫柳るみ子さんへ

そうだったんです。。。(>_<)
まだ2歳とちょっとだし、正直、早いよ~!!って思っちゃいますよね。

> 食事療法で良くなるといいですねぇ。

コメントでも教えていただきましたが、
食事療法でずいぶん数値が改善される場合もあるみたいです!!
良くなることを信じて、ただいまフード選び中です。

> 自宅での皮下輸液、頑張ってくださいね!e-271
> すみちゃんもがんばれ~~!!

は~い!!すみも、ニンゲンも頑張りますよ~!!ありがとうございます^^

| ママA・ぐみ | 2013/08/22 00:18 | URL |

みこさんへ

自宅での皮下輸液って、ドキドキですよね~(^-^;)
ワンセットもらったとき、ひそかに(ひ~え~・・・できるのか??)って思いましたw
だって先生、すごく軽いノリで「お宅でやってみますか?」って聞くんだもん・・・(笑)
「やります。あ、説明書とかあるんですか?」って聞いたら
「ないですよ」ってさらっと言われて、またひ~え~(汗)ですよ~(笑)

> ママさん達はたいへんだけど、すみちゃんには自宅の方が、負担が軽くていいのかな(^^)

そう、結局そうなんですよね。
毎回病院に行くストレスを考えると、自宅で、っていう提案になったみたいです。

> すみちゃん、がんばれ!
> ママさん達もファイトです!

はいっ!!週末、いよいよ初トライです!!

| ママA・ぐみ | 2013/08/22 00:15 | URL |

おねえタマへ

数値がちょっと戻っちゃいました~(>_<)
でも!!いっぱい送ってもらった元気玉のおかげで
この程度で済んだんだって信じてます!!

> 必ず「これとこれで劇的な効果が出る」っていうのがあると
> 思います。
>
> だから・・・すみ姫にもある!身体に合った方法が。

うんうん。きっとあるはず!!
いまはまだ試行錯誤が始まったばかりだけど
すみに一番合ったやり方をこれから探していきます^^

> 家族一致団結です!私は私設応援団員として応援しますよ!

ありがとうございます!とっても心強いです!!ファイト!!おー!!

| ママA・ぐみ | 2013/08/22 00:11 | URL |

マミマミさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます^^

> 同じ腎不全で病院通いをしている猫友さんの中にも、
> 処方食ですごく数値が良くなって、
> ほとんど通院しなくて良い方もいらっしゃいます。

そうなんですね!!
そういう話を聞くと、元気が出るし、なんだかホッとします。

> すみちゃんが食事療法で、回復なさいますように。。。

ありがとうございます^^
いまは、獣医さんからもらってきたケアフードをいろいろ試しているところです。
でも、好き嫌いがほとんど無いすみなので、モニターには適さないかも?(笑)

食事療法&投薬&輸液で回復を目指します!!!

| ママA・ぐみ | 2013/08/22 00:08 | URL |

まめはなのクーさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます^^
いつも読み逃げばかりですみません~(^-^;)

はい!!すみ、頑張ってますよ~!!
今日も薬、そんなに嫌がらずに飲んでくれたおりこうさんです。

> 大丈夫!みんな頑張って維持できてたり、数値を改善できている子もたくさんいるよ。
>  うちにもいろんな病気の子がいるけど頑張ってるよ。

そうですよね^^
ニンゲンが暗くなっちゃうと、みんなにバレちゃいますものね。
前向きに頑張りたいと思います。またブログに遊びに行きますね^^

| ママA・ぐみ | 2013/08/22 00:06 | URL |

ししゅうねこさんへ

そうなの・・・そんな結果になってしまいましたよ~。
基準値の少し上、って結果だったんだけど
そこに出ちゃったからには、獣医さん的には早めに対処したいって思ったみたい。

> うちもたぶんすみちゃんと同じくらいの感じだと思うけど炭素材と食事療法、たまに輸液だよー
> 前は血圧降下剤(ACE阻害剤と同じ)も飲んでたけど・・・
> 前回の腎臓の数値が悪くなった時も自宅輸液まではしないで済んだのよー

そっかぁ・・・きっと病院によっても違うんだろうなぁ・・・
次回行ったときに、もっと詳しく聞いてみようって思ってます!!
(今回は、さすがにショックでそこまで頭が回らなかったww)

> すみちゃんもママお二人も大変だけど頑張ろうね

はい!!ししゅうねこさんちの真っ黒くんも、頑張っててえらいなぁ^^

| ママA・ぐみ | 2013/08/22 00:01 | URL |

夕霧さんへ

こんにちは。コメントありがとうございます^^

う~ん。。。そうだったんですよ~(>_<)
正直、やっぱりショックだったんですが
ニンゲンがいつまでも引きずっていては、すみやジジのためにならないな、と。

すみのいま現在の腎機能がどれくらいかは
それ専用の検査をしないとわからないそうです。
でも、結果が出るまでに2週間もかかるんですって。
なので、いまはとりあえずお願いしませんでした。

> すみちゃん、がんばれ!!
> ふたりのママさんの愛情をいっぱい吸収して、長生きしようね。
> おばちゃん、ずっと応援してるぞ!!

どうもありがとうございます!!
元気で長生き、目指しますよ~!!

| ママA・ぐみ | 2013/08/21 23:54 | URL |

ジョアははさんへ

コメントどうもありがとうございます!!

さしあたっての目標は、投薬と輸液と療法食で
数値が下がった状態で安定させることです^^

若さもある!愛情もたっぷりあります!!(笑)
このパワーで頑張りますね♪

> すみちゃん元気そうだし、その元気を
> これからもずーっと維持するんだと思えば
> 頑張れますよね

ほんと、その通りです。大切な家族ですものね。

| ママA・ぐみ | 2013/08/21 23:50 | URL |

すもっちさんへ

こんにちは~^^

調べてみたら、急に腎不全を発症する子、多いんですね。
原因はまだまだ完全にはわかっていない、と獣医さんも言ってました。

> うちの大御所ねこ様も、慢性腎不全と言われたけれど
> 療法食と点滴でずっとそばにいてくれていました^^

そうなんですね!!そういうことを聞くと元気が出ます!!
どうもありがとうございます。
お世話係、頑張りますね(一番頑張っているのはすみだけど^^)。

| ママA・ぐみ | 2013/08/21 23:47 | URL |

そうなんですかぁ~…。
タイトル見て、「え…っ!?」って…。(;_;)
すみちゃんまだバリバリ若いのにねぇ~…。
食事療法で良くなるといいですねぇ。
自宅での皮下輸液、頑張ってくださいね!e-271
すみちゃんもがんばれ~~!!

| 猫柳るみ子 | 2013/08/21 22:13 | URL | ≫ EDIT

自宅で皮下輸液…
ママさん達はたいへんだけど、すみちゃんには自宅の方が、負担が軽くていいのかな(^^)

すみちゃん、がんばれ!
ママさん達もファイトです!

| みこ | 2013/08/21 20:54 | URL | ≫ EDIT

兆候が・・・でも!

必ず「これとこれで劇的な効果が出る」っていうのがあると
思います。

だから・・・すみ姫にもある!身体に合った方法が。

家族一致団結です!私は私設応援団員として応援しますよ!

| おねえタマ | 2013/08/21 14:39 | URL | ≫ EDIT

同じ腎不全で病院通いをしている猫友さんの中にも、
処方食ですごく数値が良くなって、
ほとんど通院しなくて良い方もいらっしゃいます。
すみちゃんが食事療法で、回復なさいますように。。。

| マミマミ | 2013/08/21 12:32 | URL |

 すみちゃん、がんばれ!

 兆候ってことは「かもね~」ってことよ。

大丈夫!みんな頑張って維持できてたり、数値を改善できている子もたくさんいるよ。
 うちにもいろんな病気の子がいるけど頑張ってるよ。

 

| まめはなのクー | 2013/08/21 01:59 | URL |

えーーー・・・
血液検査の結果が既定の少し上、でACE阻害剤と自宅輸液ですか?
すみちゃん若いからかな~~~
うちもたぶんすみちゃんと同じくらいの感じだと思うけど炭素材と食事療法、たまに輸液だよー
前は血圧降下剤(ACE阻害剤と同じ)も飲んでたけど・・・
前回の腎臓の数値が悪くなった時も自宅輸液まではしないで済んだのよー
すみちゃんもママお二人も大変だけど頑張ろうね

| ししゅうねこ | 2013/08/20 22:23 | URL |

んん~~~。。。
そうでしたか~・・・。
でも、「移行の兆候」ってことは、早期発見だったんですよね?
悪くなる前に治療が始められて、ラッキーだったかもしれません。

だけど・・・・・・・・・。(;_;)

すみちゃん、がんばれ!!
ふたりのママさんの愛情をいっぱい吸収して、長生きしようね。
おばちゃん、ずっと応援してるぞ!!

| 夕霧 | 2013/08/20 16:24 | URL | ≫ EDIT

若さと愛情で何とか完治するといいですね
いろいろ大変ですが
すみちゃん元気そうだし、その元気を
これからもずーっと維持するんだと思えば
頑張れますよね
どうか治りますように

| ジョアはは | 2013/08/20 15:56 | URL |

こんにちは☆

腎不全って急に発病するときあるみたいですよ。
うちのねこ様もでした。。。
ねこ様の体質もあるみたいですし・・・
でも大丈夫ですよ^^
うちの大御所ねこ様も、慢性腎不全と言われたけれど
療法食と点滴でずっとそばにいてくれていました^^
お世話係の思いは伝わります^^
まだまだ若い☆
大丈夫^^

| すもっち | 2013/08/20 11:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/539-156ab1a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

