うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腎不全用療法食を試食してみた

今回、すみの腎臓の値が悪くなったため、獣医さんからケアフードをもらってきた。

サンプルがこちら。
左から、ドクターズケア(フィッシュテイスト)、ヒルズのk/d、
ロイヤルカナンの腎臓サポートと、同じく腎臓サポート(スペシャル)。

全部で四種類

粒の感じは、それぞれこんな感じ。

では、いただきます

いつものことながら、わたしも試食してみた。

げげっ!!まじ!?

ええっ!?母ちゃんマジで食べたの!!??

当たり前です(きっぱりw)。

ものによってずいぶん味が違うんだから。
それに、一応自分でも確認してみたいじゃない?
以下、あくまでもわたしの感想ですww

ドクターズケアは、フィッシュテイストというだけあって、一番魚臭い。味は薄味。
k/dは、香ばしくて歯ごたえがいい。魚臭さはない。塩気はあまり感じない。
ロイカナの腎臓サポートは、歯ごたえが密な感じ。少し塩気を感じる。
ロイカナの腎臓サポートスペシャルは、やや塩気を感じる。穀物の香りがする。

・・・細かいところまでは、わたしの味覚ではわかりませんでしたwが、
それぞれ、全然味が違うということはハッキリとわかります。

ちなみに、すみの食いつきは・・・

ドクターズケア→△
k/d→◎
腎臓サポート→○
腎臓サポートスペシャル→○~◎

といった感じですが、k/d以下、腎臓サポートまでは甲乙つけがたい感じ。

ドクターズケアは、F.L.U.T.D.用療法食のときもいまひとつだったし
我が家のネコには評判は今ひとつなのかもしれません(笑)

それぞれの細かい数値(リンとかナトリウムとか)を見たり
評判を読んだりしているうちに、だんだん訳がわからなくなってきたw
のですが、すみのためにも、ベストな選択をしたいもの。

みなさんのところでは、どんな基準で、どのフードを選んでいますか??



ブログランキングに参加しています↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
ショックを受けた(笑)すみに応援よろしくね^^

関連記事
スポンサーサイト

| 病院のことや体調のこと | 19:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おねえタマへ

ただいまさすらいの療法食ハンターです(爆)
早くどれにするか、決めないと。

> そういえば、タムラさんは魚くちゃいフード食べなかったですね。今食べてるのは小梅もそうですが、香ばしくて人間でも非常時イケそうな感じのです。

すみも、ジジも、魚臭すぎるのはNGみたいです。
魚を焼く香りは大好きなのに(笑)フィッシュテイストは今ひとつ。
なんなんでしょうね、あれって。なにかあるのかしら(笑)

| ママA・ぐみ | 2013/08/24 21:29 | URL |

シロちさんへ

こんにちは!コメントどうもありがとうございます^^

> 病院によってヒルズを勧める先生、ロイカナ進める先生といろいろでした。

獣医さんの考えによってもいろいろと違いがありそうですよね。

> 説明聞いて(保存添加物の関係で)ヒルズの方を食べさせたいと思ったのですがうちの子はロイカナが好きみたいでヒルズは残します。

もろもろの数値はもちろんですが、添加物のことも気になります!
で、いろいろ調べていくうちに、なにが正しいのかわからなくなって・・・(笑)
うーん、フード選びって本当に難しい。

> あ、コメント初めましてだったかしら。

初めましてです^^これからもよろしくお願いします!!

| ママA・ぐみ | 2013/08/24 21:26 | URL |

ジョアははさんへ

ジョアくん、ヒルズ族(古っ!!w)なんですね~。
ヒルズのお宅、多いな~・・・。

> それにもこちゃん(元野良)の方が好き嫌いがはっきり
> していて、嫌いだと食べないんですよ

もこちゃん、味覚がはっきりしているんですね。
すみは、けっこうなんでもいい(笑)
やっぱりそこらへんにも個性が表れますね。

いまは、いろいろ調べすぎて頭がウニ状態(笑)
そろそろ決めないとです~(汗)

| ママA・ぐみ | 2013/08/24 21:23 | URL |

ぴったりの療法食決まるといいですね♪

すみ姫がんばれ☆

そういえば、タムラさんは魚くちゃいフード食べなかったですね。今食べてるのは小梅もそうですが、香ばしくて人間でも非常時イケそうな感じのです。

| おねえタマ | 2013/08/24 18:09 | URL | ≫ EDIT

病院によってヒルズを勧める先生、ロイカナ進める先生といろいろでした。
説明聞いて(保存添加物の関係で)ヒルズの方を食べさせたいと思ったのですがうちの子はロイカナが好きみたいでヒルズは残します。
(うちはライトと肝臓系です)

あ、コメント初めましてだったかしら。

| シロち | 2013/08/24 11:53 | URL |

うちは、ジョアくんはとにかくヒルズを
メインにずーっと同じのをあげています
(一緒に他の市販のも少しだけまぜる)

もこちゃんは肉と魚味では、魚味が好きなので
何かを選ぶときは必ず魚味!(必須)
もともと野良だったからとにかく味覚重視で
選んでいます
でも身体に良さそうなのも混ぜてあげてます(ヒルズとか)
それにもこちゃん(元野良)の方が好き嫌いがはっきり
していて、嫌いだと食べないんですよ

| ジョアはは | 2013/08/24 06:12 | URL |

ししゅうねこさんへ

k/d、もらったサンプルの中では一番粒が小さいせいか
口が小さなすみには食べやすそうでした。
ニンゲン的にもけっこうおいしかった~(爆)

> メーカー忘れちゃったけど炭素材が練り込んであるヤツもあったよ

それはきっと「腎ケア」ってヤツかな?
試してみたいけど、病院にはサンプルがなかったのよね~。残念!!

うちは、すみが好き嫌い無し(←モニターに適さないw)ので
何でもいいっちゃいいようなものだけど
だから余計に迷うっていうのもあるのよね。。。

明日はいよいよ、自宅初輸液予定。ドッキドキ~(笑)

| ママA・ぐみ | 2013/08/23 22:11 | URL |

うちはヒルズloverなのでk/dです
phコントロールは食べるけど、他のロイカナは食べない(笑)
メーカー忘れちゃったけど炭素材が練り込んであるヤツもあったよ
コレだと炭素材を別に飲まさなくてもいいらしいよ
どっちみちうちは食べませんけど(笑)!

今時の療法食はよく出来てるらしいので
ちゃんと食べて早く数値戻そうね~~~!

| ししゅうねこ | 2013/08/23 21:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/541-0306b1a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

