うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すみの通院&血液検査の結果

今日は、すみの通院の日。

前回の通院のあと、投薬(フォルテコール、ネフガード錠)スタート、
腎臓ケア用療法食への切り替え、そして自宅での2回の皮下輸液と、
すみを取りまく環境も少し(けっこう?)変わりました。

そして、今日がそのあとの通院。

効果が出てるかな。出てるといいな。
家ではとっても元気そうにしてるけど、血液検査の数値的にはどうだろう。

すみはもちろん、ニンゲンもいろいろな意味でドキドキの病院です。


まずは、診察。

アタイ、何だかイヤな予感がする・・・

すみ、固まる。

そして、採血。

やっぱりぃ~っ!!!!

すみ、必死の形相で、それでもおとなしく耐える。

ううう・・・・・・

そして、皮下輸液。

参考にしようと思って先生の手元を見せてもらったんだけど
鮮やかすぎてよくわかんなかった~( ̄▽ ̄;)アハハ


そうこうしているうちに、血液検査の結果が出た~!!

結果は・・・・・・

血液検査の結果♪♪
クリックすると大きな画面で見られます^^

すべての項目で、数値が基準値内でした~ヽ(*´∀`)ノ


診察も問題なし、血液検査の結果もOK、

先生もビックリするくらいの回復っぷりです(*^ ^*)

前回の血液検査では、尿素窒素(BUN)とクレアチンの数値が
基準値よりも少し高かったすみ。
今回は、その数値もきちんと下がっていました。


結局、すみは慢性腎不全なんでしょうか、と聞きました。

獣医さん曰く、
そうなのかどうかは、最終的には腎組織を調べないとわからないけれど
この結果から言えることは
1.急性腎不全の治りが遅かったため、前回の数値が悪かった
2.慢性腎不全ではあるけれど、この数値を見る限り軽度と考えられる
このどちらかだと思います、とのことでした。

どちらかはわからないものの
まずは血液検査の結果が良くて、本当にほっとしました。

これからの方針としては、治療内容のうち、
やめられるものはやめていく、ということになりました。

まずは、週二回だった皮下補液を、週一回に。

そして、ネフガード錠も現在手元にあるものを飲みきったらいったん中止。

フードも(このまま数値が安定しているという前提で、ですが)
半年くらいのスパンで、徐々に普通食に戻していけるかどうか検討する。


前回、すみに慢性腎不全の兆候がみられる、ということで
けっこう落ち込んだのですが、
今回またこういういい結果が出て
一喜一憂はいけないと思いつつも、やっぱり嬉しいです(*^ ^*)

ただ、先生曰く、何でここまで回復したのか
いまいち説明がつかないとのことなんですよね~(^-^;)

薬との相性が良かったのか、療法食が効いたのか・・・。

でも、まぁ、結果オーライってことで・・・いいかな?いいよね(笑)


今回、嬉しい結果となった通院ですが、まだまだ油断は禁物!!

これから週一回、自宅での皮下輸液をやって
もちろん投薬、療法食も続けて
次回の通院は3週間後の予定です。

もうちょっと、いっしょに頑張ろうね!!すみ!!



元気になってきたよ!!すみに↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちぽちっと応援よろしくお願いします^^

関連記事
スポンサーサイト

| 病院のことや体調のこと | 12:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ししゅうねこさんへ

ありがとうございます!!
療法食、やっぱり効き目あると思います!!
(ちなみにうちもk/dにしました)

> 数値が悪くなかったらフードだけでもOK何でしょうねー
> でも徐々に普通食に変われるといいね

そうなんですよね。
でもでも!まだ油断は禁物なので
粛々と(笑)投薬や輸液、頑張りまーす!!

| ママA・ぐみ | 2013/09/01 21:17 | URL |

保護主Sさんへ

こちらこそ、いつもいつも心配かけちゃってます(>_<)
なんとか、ひと安心って感じです♪♪

> 謎の多い状態は仕方ないね。

そうなのかもしれませんね~(^-^;)
このまま、いい感じで回復して、その状態を維持できるよう
わたしたちもお手伝い&お世話を頑張ります^^

| ママA・ぐみ | 2013/09/01 21:13 | URL |

じゅむさんへ

すみ、細い体で(うなぎみたいなの!!)頑張ってますよ~^^
わたしたちは、そのお手伝い&お世話係ということで
一緒に頑張っていこうかな~と♪♪

> このままぐんぐん良くなっていくことを願ってます!

そうですよね!!それが一番ですよね!!

> そしてぐみさん、梅さんも体調に気を付けて(ここ数日暑さが
> ぶり返しているので)くれぐれも無理なさらないようにしてくださいね!

どうもありがとうございます。
ここ数日、本当に暑いですよね!!
お互い、夏バテに注意して、なんとか乗り切りましょうね~^^

| ママA・ぐみ | 2013/09/01 21:11 | URL |

夕霧さんへ

よかったです~!!本当によかったヽ(*´∀`)ノ

> ここまで回復した理由?
> そんなの決まってんじゃないですか。
> スミちゃんのがんばりと、
> ママ二人の愛情ですよっ。v( ̄・・ ̄)=3フンッ←いばらんでも…

そう言っていただいてありがとうございます!!
そしてそれに加えて、夕霧さんをはじめ、みなさんからの
応援のおかげでもあるって信じてます!!感謝です!!

> まるっきり安心はできないのかもしれませんが、
> 一応一息つけますね。

そうなんです。
8月は本当にあっという間に過ぎちゃった感じですからね(汗)
9月はもう少し、のんびり過ごせるかな??過ごしたいな~(笑)

| ママA・ぐみ | 2013/09/01 21:08 | URL |

おめでとう!!!
やっぱり療法食が効いたかな?
今のフードは本当によく出来てるって、私の行ってる病院の院長先生は言ってますよー
数値が悪くなかったらフードだけでもOK何でしょうねー
でも徐々に普通食に変われるといいね
もうちょっと!がんばれすみちゃん!

| ししゅうねこ | 2013/08/31 22:05 | URL |

よかった!!
謎の多い状態は仕方ないね。
ママA&B、ありがとうございます。
たいへんだけど、よろしくお願いします。

| 保護主S | 2013/08/31 21:33 | URL |

おぉ!すみちゃん、よく頑張ったね!
良かった!本当に良かったよ~!!

これもぐみさん、梅さん、ジジちゃんの献身的な看護と
すみちゃん自身の頑張りがあったからこそ、ですね!

このままぐんぐん良くなっていくことを願ってます!
そしてぐみさん、梅さんも体調に気を付けて(ここ数日暑さが
ぶり返しているので)くれぐれも無理なさらないようにしてくださいね!

| じゅむ | 2013/08/31 16:21 | URL | ≫ EDIT

ああ~~~、よかったーーーっ、
よかったよー、すみちゃん!!
ここまで回復した理由?
そんなの決まってんじゃないですか。
スミちゃんのがんばりと、
ママ二人の愛情ですよっ。v( ̄・・ ̄)=3フンッ←いばらんでも…
でも、あながちウソでもない気がしませんか?
すみちゃんの異常をこんなに早く、シッカリ見逃さずに、早い段階で病院に連れて行けたのは、
愛情のなせるワザですもん。

まるっきり安心はできないのかもしれませんが、
一応一息つけますね。
本当に、よかったです。

| 夕霧 | 2013/08/31 16:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/547-81221c9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

