うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジジ、誤飲・・・。

気をつけていた(はずだった)のに・・・

初めてやらかしてしまいました。


ジジ、誤飲。


卵のパックをぺりぺりって開けるとひも状のものが残りますよね。
それで遊んでいて、飲み込んでしまいました・・・。


もともとビニールなどカサカサするものが大好きなジジ。
いままではただじゃれるだけで飲み込むこともなかったので
今回も大丈夫だろうと思ってママA、ママBともに目を離していたのが間違いでした。

ふっとわたしがジジ(すぐ隣にいた)に目をやると

いましも


もぐもぐ・・・ごっくん


という動作を終えた瞬間。


えぇ~!!食べちゃった!!!


ということでママB・梅と一緒に青くなってジジの口の中を見るも
もうそこに残っているはずもなく・・・。

真っ青になるママふたり。

かかりつけの医者もやっていない時間だし
とにかくネットで情報収集・・・。

・・・

・・・・・・。

恐いことばかり書いてある(T_T)

「いままではそんなそぶりも見せなかったのにいきなり飲み込んじゃう」
こともある、なんて書かれている・・・(T_T)


でも、そうなんです。

今回のことは100%わたしたちの過失

誤飲の可能性、頭ではわかっていても
そんなに重大に考えていなかった。

実際にその可能性のあるものをジジに与えて
しかも目を離してしまった。

ごめんね、という気持ちでいっぱいです。


次の朝すぐに獣医さんに電話。

「誤飲したものがうんちに混ざって出てくるのには4日~1週間くらいかかる」
「飲み込んだものの形状、材質から言って重症になる可能性は低い
(うんちと一緒に排出される可能性が高い)が、吐いたり、
うんちが出なかったりなどの異常に気づいたらすぐ病院に連れてくる」
「誤飲したものがビニールなのでレントゲンには写らないため、万が一の場合は
バリウムを飲ませて影を探すか、全身麻酔をかけて内視鏡で異物を探すかになる」
「いつもより気持ち多めに餌を与えるとうんちの出が早まるので試してみて」
「とにかく様子を見ること。そしてうんちチェックを欠かさないこと」


などなど、丁寧に教えてもらいました。


いまのところ、ジジの様子に目立った変化は見られません。

快便、快腸だし
ごはんもいつも通りよく食べるし
いつも通りに動き回るし寝るし甘えるし。

このままなら、獣医さんの言うとおり
ちゃんとうんちと一緒に出てくるかな?という気もします。

・・・というか、出てきて、お願い、という感じです。


ここ数日は落ち着かない日々が続きそう。

どうか大事に至りませんように。

ごっくんしちゃった・・・。

ジジ「あたしがんばる!!」

うん。

ママAとママBもこれからはしっかり気をつけるからね。
関連記事
スポンサーサイト

| 病院のことや体調のこと | 14:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/55-88e89ec3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

