うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すみの腹膜透析から一ヶ月

ふと振り返ってみて、8月は本当にあっという間に過ぎたなぁ、と思う。


一ヶ月前の今日の日記を読み返してみると

「すみ、今日から腹膜透析」とある。

そっか、先月のいまごろは、すみを連れて毎日病院通いだったっけ。


「5粒だけだけどカリカリを食べた!!」とも書いてあって、びっくり。

そっか、それくらい食欲も落ちてたんだったっけ。

それがいまでは、すっかり食欲も戻った。

一時期、3.3kg台にまで落ち込んだ体重も、3.6kgまで戻った。


それに何よりも、元気が戻った!!

めんどくさいけど爪とぎしたい~

ねそべったままの通称「ものぐさ爪とぎ」も健在♪

・・・ふぅ

辛そうにうずくまったままの姿は、いまはない。
のんびり、だら~りの姿を見ると、ニンゲンもほっとする。


すみ、現在は週一の皮下輸液と投薬(フォルテコール、ネフガード)、療法食の日々。

でも、あと数日でネフガードが切れるので、
そうしたらいったんネフはやめて、様子見。

皮下輸液も、あと一回自宅でやったら、とりあえず一区切り。
病院で血液検査をしてもらう。


先月とはいろいろな面で、もちろんいい方向に歯車が回っているのを感じる。

このまま、次回の検査の結果もいい感じで出てほしいな、と思う。

そのためにも、すみと二人三脚、頑張っていくよ~!!!!



投薬も輸液も頑張るすみに↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちぽちっと応援よろしくね!!

関連記事
スポンサーサイト

| 病院のことや体調のこと | 09:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鍵コメさんへ

はじめまして。コメントどうもありがとうございます!!

飼い主の落ち着き、大事ですよね!!
かく言うわたしですが、最初は情けなくもおろおろ、おたおたしてました(汗)
でも、そういう気持ちって伝わっちゃうんですよね~・・・。
なので、いまは「やることはやってるんだから、絶対良くなる!」って
自分にも言い聞かせてます(笑)

すみはおかげさまで、一ヶ月前に比べると別猫?ってくらいに元気です。
これからも、日々のアレコレや体調のことなど載せていくので
どうぞよろしくお願いします^^

| ママA・ぐみ | 2013/09/12 16:50 | URL |

しまぺんぎんさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます!!
いつも読み逃げですみません~(>_<)

> すみちゃん、安定してきてよかったです!
> このまま落ち着いて、すっかり元気になりますように~~!

おかげさまで、すっかり元気になってきました。
とはいっても、まだまだ月末の血液検査が待っているんですけどね~(笑)

わたしもついつい一喜一憂したり、不安になったりしちゃうんですが
そういう気持ち、きっとすみに伝わるだろうな~と思って
ぐぐっと前を向くことにしています(*^ ^*)

> うちの子たちも先日健康診断でクレアチニンが正常上限だったので、心配しているのですが、すみちゃんの頑張りが励みになります。

とはいっても、やっぱり不安ですよね。
コメントでも何人かの方が書いてらっしゃいましたが
病院や検査機関によって、上限の値って違いますよね。
(ちなみにわたしが行っている病院では、上限値は1.8です)
あと、検査した時期によっても、高く出たり、正常だったりと
少々の幅はあるみたいです(ニンゲンの血圧みたいなものですね)。

だから、すぐに安心・・・とはならないかもしれませんが
いまできることをしてあげるのが、
アーちゃんと胡桃ちゃんのためになるのかな?なんて思いました。
生意気言ってごめんなさい~(*- -)(*_ _)ペコリ
ふたりの数値が下がることをお祈りしてます!!

| ママA・ぐみ | 2013/09/12 16:46 | URL |

おねえタマへ

> やっぱり、8月は世界的に、なんていうかいろいろあった月だと思います。

ですよね~・・・。わたしも同感です。
9月に入ってほっとしてます(笑)

おねえタマ、8月はいろいろと大変だったんですね(涙)
体調もよくなって、ほっと一息ですね。

> そんな8月を乗り越えたすみ姫は、間違いなく強い!!

そうだ!!その通り!!
すみの強さを信じるぞ~!!

> キメキメのジジ姫も、強い(爆)

そ・・・そうだ!!誰よりも強いかもしれない(爆)

お互い、のんびり頑張っていきましょうね~^^

| ママA・ぐみ | 2013/09/12 16:33 | URL |

ふくねこ♪さんへ

おかげさまで、すみ、一ヶ月前が嘘のように元気です!!
このまま、すっかり元気になってくれるといいな~^^

> きっと、大丈夫!
> すみちゃん、若いし回復力が凄そうだもん。ヽ(´▽`)/

そうなんですよね(笑)
ニンゲンはおたおたするばかりで情けないですが
もっとネコ本来の回復力も信じてあげないと・・・ですね。

| ママA・ぐみ | 2013/09/12 16:24 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/12 00:05 | |

すみちゃん、安定してきてよかったです!
このまま落ち着いて、すっかり元気になりますように~~!

うちの子たちも先日健康診断でクレアチニンが正常上限だったので、心配しているのですが、すみちゃんの頑張りが励みになります。

| しまぺんぎん | 2013/09/11 23:45 | URL |

やっぱり、8月は世界的に、なんていうかいろいろあった月だと思います。タマも、8月は「とにかくついてない」。半月胃腸がおかしいまま、人間関係がどん底になり、でもすみ姫がんばっているからタマも負けちゃだめだ・・・と言い聞かせ、早く8月が過ぎないかと待っていたのでした。9月になると、とたんに胃腸が回復。まぶたのケイレンも止まり、人間関係もさらり快適に。いったいなんだったんだ8月・・・でした。

そんな8月を乗り越えたすみ姫は、間違いなく強い!!
一緒に乗り越えたABママも、強い!!

キメキメのジジ姫も、強い(爆)

がんばっていきまっしょい♪

| おねえタマ | 2013/09/11 21:32 | URL | ≫ EDIT

すみちゃん、体重も少し増えたみたいで良かったです。
何より元気な事が嬉しい♪
このまま何事もなかった様に良くなることを願ってます。
きっと、大丈夫!
すみちゃん、若いし回復力が凄そうだもん。ヽ(´▽`)/

| ふくねこ♪ | 2013/09/10 22:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/554-01ce20f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

