うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すみの通院&今後の治療方針決定!

今日は、すみの通院の日。

病院に通い始めたときには夏も盛りだったのが、
いつの間にか涼風が立つようになって、感慨もひとしお。

前回の血液検査の結果が良かったことを受けて
ネフガードの中止、皮下輸液を週1回に減らすことなど
少しずつ身軽(笑)になってきたすみの身辺。

自宅でのすみを見ている限り、元気そうではあるけれど
やっぱり毎回診察や血液検査の時は緊張します。

そうはいっても、一番緊張するのは、すみだよね(^-^;)

アタイ、イヤな予感がします

ということで、耳ぺったんこ、心臓バクバクのすみ。

バスでもいいから帰る~!!

まずは診察。

熱は平熱。体重も3.6kgと変わらず。

ちっくん嫌い~!!

それから、いよいよ採血。
恐かったけど、頑張りました~(*^ ^*)


そして、ドキドキの血液検査の結果は・・・・・・

今回もすべての項目で、数値が基準値内でした~ヽ(´▽`)/


先生も、いい感じですね、と太鼓判。

前回、そして今回の結果を受けて、今後の治療方針を話し合いました。

まず、すみの状態から見て、
今回の症状は治りの悪い急性腎不全と考えられる、とのこと。

そうなると、容態が落ち着いたいまも、腎不全用のケアをするのは望ましくない。

そこで、まず、週一回の皮下輸液は中止する。
そして、毎日飲んでいたフォルテコールの投薬も中止に。
さらにさらに、腎不全用療法食から、徐々に普通食へ切り替えていくことに!!

輸液と投薬の中止は予想していましたが
療法食の(段階的ではありますが)中止は今回は考えていなかっただけに、
嬉しい反面、思わず、大丈夫ですか?と聞いてしまいました。

先生曰く、腎臓が悪くない子が腎不全用フードを食べるのは
いろいろと問題があるとのこと。

そうだよね。腎不全用フードってタンパク質が低かったりするもんね。

それに、前回、今回の数値を見る限りでは
フードを変えて、また劇的に悪くなる、というのは考えにくい、とも。


と、いうことで、すみ、晴れて無罪放免(仮)です!!!!


8月のあたまに具合が悪くなって、1ヶ月半以上かかりましたが
やっとここまで来れました~ヽ(*´∀`)ノ

あっ、もちろん、もう病院に行かなくていい、ってわけじゃありません。

2週間後に、数値の変化を確かめるために、また病院に行きます。

だから「無罪放免(仮)」(笑)

早く「仮」マークが取れるように、あとちょっと、頑張ろうね!すみ!!



今日も病院頑張ったよ!!↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
すみにぽちぽちっと応援よろしくね!!

関連記事
スポンサーサイト

| 病院のことや体調のこと | 12:34 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ジョアははさんへ

こんにちは。お返事が遅くなってすみません(>_<)

仕事などもろもろが忙しくて
すっかりブログから遠ざかってしまっていました。
ご心配をおかけしました(*- -)(*_ _)ペコリ

今後もマイペース更新になるかもしれませんが
これからはもうちょっとマメに書きたいな~・・・。

> うちはもこちゃん(サビ)が相変わらず
> 外で寝泊りしています
> でもみんな元気にしてますよー

もこちゃん、これからだんだん涼しくなってくるけれど
まだまだお外ですかぁ・・・。そっちの方が落ち着くのかな?

> すみちゃん、ジジちゃんお元気ですか?

ジジはもちろん、おかげさまですみもすっかり元気になりました!!
どうもありがとうございます!!

| ママA・ぐみ | 2013/10/13 12:59 | URL |

くるみんさんへ

こんにちは。コメントどうもありがとうございます。
お返事がすごく遅くなってしまってすみません(*- -)(*_ _)ペコリ

> 随分遅くなりましたが、ジジちゃんとぐみさんの
> お誕生日おめでとうございます。

どうもありがとうございます(*^ ^*)
最初、誕生日を適当に決めちゃったなぁ・・・と思ったんですが
いまではダブルでお祝いできるので良かったなぁと思っています(笑)

くるみんさんも、大変な思いをされたんですね。
腎不全、原因はさまざまでしょうが、まだわかってない部分も多いそうですね。
我が家は本当に幸いなことに大丈夫になりましたが
ちょっと病院に行くのが遅かったら・・・と思うと
他人事ではありません。

今後も、ちょっとの変化にも気づけるよう、目を配っていきたいです^^

またくるみんさんのところにも遊びに行きますね^^

| ママA・ぐみ | 2013/10/13 12:54 | URL |

おねえタマへ

お返事遅くなってごめんなさい~(*- -)(*_ _)ペコリ

無罪放免、よかったですよかったです!!

みんなからの元気玉、すっごく効いたはずです!!
そのおかげで元気になれたんだと思います♪♪
応援、どうもありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

> 病気を乗り越えた子は、すんごく強くなると思います。つまり墨之夜子さんもバリバリ爆音フードを食ったらエンジン改造マフラー違反ハンドル長すぎ対向車線をはみ出した~!!!車検を通すよ分解よろしく!
>
> ってなりますよ!!

そうかもしれません。いや・・・きっとそうだと思います!!
バリバリ夜露死苦!!墨之夜子!!って感じになりますね~(笑)
この調子で、きっと墨之夜ニュースもバリバリやってくれるはず(爆)

| ママA・ぐみ | 2013/10/13 12:40 | URL |

ほんなあほなさんへ

ありがとうございます~!!
そして超亀レス失礼します~(汗)

おかげさまで、すみ(仮)がとれて、晴れて無罪放免です!!
いやあ、長かったような、あっという間だったような。
確実に今年の夏はすみの通院で終わりました(爆)

そんなことが言えるのも、結果が良かったからですよね~。

フード、普通食に戻したら食べる食べる(笑)
やっぱり療法食っておいしくないんですね~・・・。

| ママA・ぐみ | 2013/10/13 12:36 | URL |

こんばんは

このところ更新されていないようなので
ちょっと心配しています
大丈夫ですか?
ただ単にお忙しいだけならいいのですが

うちはもこちゃん(サビ)が相変わらず
外で寝泊りしています
でもみんな元気にしてますよー
すみちゃん、ジジちゃんお元気ですか?

| ジョアはは | 2013/10/07 21:16 | URL |

初めまして。
いつもご訪問ありがとうございます。
私はいつも読み逃げ&ポチ逃げですみません。

随分遅くなりましたが、ジジちゃんとぐみさんの
お誕生日おめでとうございます。
すみちゃんの治療、頑張りましたね。
私は前のダックスを腎不全でなくしました。
なのでママさんや、すみちゃんが頑張って、数値も正常範囲内になったと聞いて
早く発見したことが、どんなに良かったかと思います。
まだ通院とのことで大変ですが
検査って大切だと思います。
応援していますよ~

| くるみん | 2013/09/26 15:37 | URL |

おおお・・・よかったのうよかったのう(札幌で猫孫を愛するばーさん)

みんなの元気玉も効いたのでしょうね!

病気を乗り越えた子は、すんごく強くなると思います。つまり墨之夜子さんもバリバリ爆音フードを食ったらエンジン改造マフラー違反ハンドル長すぎ対向車線をはみ出した~!!!車検を通すよ分解よろしく!

ってなりますよ!!

早く仮免じゃなくなるといいですね^^

| おねえタマ | 2013/09/24 15:52 | URL | ≫ EDIT

すみさん、よかった~!!!
仮・・・とは、言え、ほぼ無罪放免~
イヤナオヤナ通院も激減で済むし、チックンもね^^v

フードも普通食に段階を経て移行できるのは、朗報ですね^^v
私も、療養食にしたら、一生モンか・・・って思ってました
このまま、いい結果が続きますように~

| ほんなあほな | 2013/09/24 05:52 | URL |

ふくねこ♪さんへ

どうもありがとうございます!!
そうなんです。まだ(仮)ですからね~・・・油断は禁物(^-^;)

> 様子見ながら頑張りましょうね。

はい、そうします^^
次は二週間後、また検査です。う~ドキドキだぁ~(汗)

| ママA・ぐみ | 2013/09/23 20:24 | URL |

ししゅうねこさんへ

どうもありがとうございます~!!!!

そうなんですよね~。脱・療法食、本当に嬉しくて。
もちろん、二週間後の数値がどうなっているかな~って
ドキドキしちゃう面もあるんですけど
いまはプラスのことだけを考えようかな、と。

> じゃ、私も小さめの元気玉で♪

ありがとうございます!!嬉しいな~ヽ(*´∀`)ノ

| ママA・ぐみ | 2013/09/23 20:23 | URL |

夕霧さんへ

応援&元気玉、ありがとうございます~!!!!

そうなんです!!自宅での輸液がなくなって
正直、ほっとしました~(^-^;)

ついつい、早く「(仮)」が取れますように、って
焦ったり急いだりしちゃいますが
いつもの暮らしを、いつものようにじっくりと送るのが
結局一番いいのかな、って思いましたヽ(´▽`)/

> かすみがかったお写真、うちでは
> 「女優フィルター」として、貴重な写真として扱われますよ(笑)。

女優フィルター!!なんて素敵な言葉!!
わたしもこれから使わせてください~!!

| ママA・ぐみ | 2013/09/23 20:20 | URL |

手放しって訳にはいかないけど、まずはおめでとー!
ほんと良かったです。 ヽ(´▽`)/
様子見ながら頑張りましょうね。

| ふくねこ♪ | 2013/09/22 22:44 | URL | ≫ EDIT

おめでとう!おめでとう!
(仮)だったとしても脱腎臓療法食はメデタイとしか言いようがないです!
そうなのよー数値が良くなったら止めた方がいいのよ―
真っ黒は身を持って体験しちゃったからね~~~
じゃ、私も小さめの元気玉で♪

| ししゅうねこ | 2013/09/22 21:00 | URL |

うわおっ♪
すみちゃん、すごいっ!!!
よかったですねえ~。
自宅の輸液が減っただけでも、ママさんたち的にも、すごくラクになったんじゃないでしょうか。(^^)
すみちゃん、「(仮)」が取れるように、小さめの元気玉を送るね。
でっかいの送って、急に元気になりすぎても、ちょっとつらいだろうから。


↓のお写真、すごいじゃないですか~!!
二匹同時にカメラ目線をいただけるなんて、それだけでバンザイ!!ですよっ。
一匹でも難しいのに・・・、ね、めい~。
かすみがかったお写真、うちでは
「女優フィルター」として、貴重な写真として扱われますよ(笑)。
雰囲気が出て、イイカンジになりますよね~。

| 夕霧 | 2013/09/21 16:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/561-7d3edf55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

