うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いま、わたしにできること

巨大地震から一夜が明けました。

時間とともに明らかになっていく被害の甚大さに言葉を失います。


我が家ではさいわい、ジジも含めて全員無事でした。
でも、余震が来るたびに、また・・・と不安になります。

被災された人々
そして動物たち。
考えると胸が苦しくなる。


でも。


祈るだけじゃなく

こんなとき、わたしに、我が家にできること。


◆節電
インターネットでNHKの放送が見られる(大型のテレビは特に電力を食う)。
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

東京電力では100万世帯300万kw不足の恐れと発表しています。
これは地震の影響で福島第一、第二原子力発電所などの発電所や
送電設備が稼働できないため、だそう。

使っていないコンセントは抜いて、節電、節電。


◆義援金を(信頼できるルートで)送る
被災地への募金受け付けがネットで始まったそうです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/12/news002.html

・ヤフーの「Yahoo!ボランティア」、
・ニフティの「@nifty Web募金」、
・Groupon(グルーポン)、
・goo募金、
・ミクシィの「mixiモバイル」、
・KDDIはauの携帯電話向けサイト「被災地支援 義援金サイト」
などの情報が載っています。

・共産党京都府委員会
http://www.kyoto-minpo.net/archives/2011/03/11/post_7633.php
日本共産党京都府委員会TEL075-211-5371、または近くの同党事務所へ。

・民主党
http://www.dpj.or.jp/news/?num=19859
郵便振替・銀行振り込みで募金を受け付け。

※それ以外の政党ではいま(3/12(土)13時)現在
義援金のお知らせの確認はできませんでした。


◆焦って無茶な買いだめはしない
東京方面、少しずつ配送ルートも復活してきているそうです。


◆いま、あえて動かない
これ、大切です。
何かしたい!ボランティアに行きたい!!と思っている人。

まず、被災地に入れません。危険です。
二次災害に巻き込まれる可能性もあります。
その救助のためさらに人を必要とします。
さらに、被災地の受け入れ体勢も整っていません。

いまは、じっとしましょう。

そして、自分にできることをしましょう。



◆救援物資を送ることは慎重に
こちらに詳しい記載があります。
「東北地方地震の被災者に支援(救援)物資を送りたい方へ」
http://www.comecome-happy.com/archives/cat97/post_385/
やっぱり、本音を言うと役に立つのはモノよりお金、だそうです。


◆各種情報へのリンク、地域別情報などのまとめサイト
・東北地方太平洋沖地震 @ ウィキ
http://www46.atwiki.jp/earthquakematome/

・SAVE JAPAN!
http://savejapan.simone-inc.com/


きっと、乗り越えられる。

わたしも自分にできることを続けます。

Pray For Japan

Pray For Japan!!
関連記事

| 日々徒然 | 14:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょこっとさんへ

ブログ、さっそく拝見しました!!
ご紹介、ありがとうございます(*^-^*)

ママB・梅も喜んでいました~♪
(うーちゃんとうちのジジが少し似ている、と言って
勝手に親近感を覚えているみたいです^^)

| ママA・ぐみ | 2011/03/14 23:52 | URL |

ママA・ぐみさん
早速のお返事ありがとうございます(^^)
さっそくブログに使わせていただきました!
これからまだまだ私たちにできることってありますよね。
長期的な視点で、支援できたらなと思います。
これからも遊びに来ますね(^^)
ママB・梅さんにもよろしくお伝えくださいね☆

| ちょこっと | 2011/03/14 23:03 | URL |

ちょこっとさんへ

こんにちは!コメントどうもありがとうございます!
そしていつも楽しみにブログ拝見させていただいています^^

> もし良かったら、この情報を、私のブログでも紹介させてもらって良いでしょうか?

もちろんです!!
ぜひ使ってください。
大切な情報のシェアってとても大事なことですよね。
わたしも、あの地震以来、いま自分に何ができるか、
って常に問いかけながら行動するようになりました。

| ママA・ぐみ | 2011/03/14 17:46 | URL |

初めまして

「猫のおなら」のちょこっとと言います。
こんにちは。初めまして。
突然のコメント失礼します…

今、私たちにできること。
的確にシンプルにまとめてあって、とても参考になりました。
(義援金詐欺がもう出ていることや、支援物資の実情など、私も気になっていました)
もし良かったら、この情報を、私のブログでも紹介させてもらって良いでしょうか?

| ちょこっと | 2011/03/14 12:13 | URL |

tamaさんへ

はじめまして。コメントどうもありがとうございます^^

まだまだ余震は続いていますね。
TVを見るたびに、予想をはるかに上回る被害の甚大さに言葉を失います。

我が家はさいわい普段の生活を取り戻しつつあります。
緊急持ち出し袋も、文字通り緊急に(笑)作って用意して、
枕元において寝ています。
ジジも最初の地震の時から比べたら、だいぶ落ち着いてきました。ほっ。

小梅ちゃん、ジジと似ているんですね!
会ってみたいなぁ・・・(*^-^*)
始めたばかりのブログですが、よかったらまた遊びに来てくださいね^^

| ママA・ぐみ | 2011/03/13 11:55 | URL |

ご無事で本当に安心しました

以前から我が家の小梅とジジちゃんがとっても似ていて

拝見させていただいておりました

東京もかなりゆれてジジちゃん恐かったと思います

余震にどうかお気をつけください

| tama | 2011/03/12 20:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/57-80d93d1a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

