うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「買い置き」と「買い占め」は違う。

こんにちは。ママA・ぐみです。

今日は3月16日。
知らない間にホワイトデーが過ぎちゃっててちょっとショックです。
そのときはそれどころじゃなかったもんね。仕方ないよね、ママB。


昨日、ママB・ハニー梅と一緒に買い物に出かけました。

あ、そうだ肉がない!(←ノンキ)ということでスーパーへ。


・・・・・・Σ(゚д゚;)


もうだいたい察しがつきますよね。

オイルショックの時ってこんな感じだったのかな、っていう店内。


気を取り直してドンキ(←2人ともドンキ好き)へ。


・・・・・・Σ(゚д゚;)
・・・・・・Σ(゚д゚;)



みんな、そんなに家に何もないのかな?

チンするご飯、みんなカゴにわっさ~入れてたけど
そんなに食べきれる?
ってか、停電したらそれ、食べられないよね?

トイレットペーパーも、そこまで急に必要になっちゃう?
トイレに行く回数、そんなに増えないよね?


「買い置き」と「買い占め」は違うと思うんです。

もちろん、トイレットペーパーとかは生活必需品。
なくなったらすっごく困ります。

だからこそ。

一人5個買いたいところを
五人が1個ずつ買うとする。
そしたら残りの四人はとっても助かるんじゃないかな。


水も食料もガソリンも、もちろんとっても大事。

だけど。

ちょっと立ち止まってよく考えてみて。

それ、そんなに必要?
もっと、本当に必要としている人がいるかもしれないよ?


あ!よかった○○売ってる!→品切れになる前にいっぱい買わないと!

その気持ち、とてもよくわかります。

うちだって不安じゃないって言えば嘘になっちゃう。
だけど、こういうときにこそ冷静さが必要とされるんだと思うんです。
これも「いま、自分にできること」なんじゃないのかな。


コンビニには少しずつ品物が揃いつつあります。
物流が復活してきているんですね。感謝、感謝、です。


毎日TVからは悲惨なニュースが流れてきます。

その一方で、あまり表だって報道されない(ように感じてしまう)救助された人の数、
3/14夕方時点で、約19,000名(防衛省・自衛隊発表)
前日の夕方発表で16,000名だったから、
その後、自衛隊の活動によって1日で3,000名も助けられています。
これって、すごいことだと思うんです。


それから「ほぼ日刊イトイ新聞」に義援金、救援金の送り方が
わかりやすく載っていたのでリンクを貼っておきますね。

「日本赤十字社に義援金・救援金を送る方法」

こういう情報はどんどんシェアしたらいいんじゃないか、というのがママAの意見です。


あ、そうそう、我が家はみんな元気です。

ジジは地震以来、ますます甘えん坊になってしまいました。
でもそれも仕方ないよね。よしよし。

どどーん!!

ボケボケどアップ、ぬーん!!


わたしの実家は液状化現象が起きた浦安市にあるのですが
そちらも無事で、徐々に状態も回復しつつあるようです。


不安を口にしたらきりがない!

こんなときこそ笑顔と平常心を忘れずに暮らそうと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

| 日々徒然 | 10:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょこっとさんへ

こんにちは^^
共感していただいて嬉しいです!

テレビやネットなどで「○○に行列」「今度は○○が品薄に」
みたいなのを目にして、慌ててお店に走る人もいるんでしょうね。
伝え方を含め、メディアの功罪もちょっと考えてしまいます。

すっからかんのお米の棚を前に「あら~米不足の時以来だわ~」
と思っているわたしは、もしかしたらノンキすぎるのかもしれませんが(笑)
やっぱりこういうときだからこそ、
慌てずむやみに騒がず、いつもの生活、ですよね!
だってこういう状況、ずっとずっと続くわけ、ないですもの♪

| ママA・ぐみ | 2011/03/17 13:19 | URL |

こんにちは!
買い占め問題、激しく共感です。
結局自分のことかよ!って思います。
昨日なんて、開店前の薬局に行列ができていました。
(多分トイレットペーパーやティッシュ目当て)
ひとりが買い占めるのを見て、「自分も買っとかなきゃ」と
不安になって他の人も買い占める。悪循環ですよね。
私もこんなときこそ、慌てずいつもの生活。って思ってます!

| ちょこっと | 2011/03/17 12:12 | URL |

tamaさんへ

こんにちは!
いまもジジが膝の上にいます。お互いが暖房代わりです(笑)

お米、こちらもありませんね~。
でも「米がなければパン食べればいいや。それもなければパスタ茹でよっ♪」
というお気楽家庭なので、そんなに気にはしてません。
気にはしてませんが、tamaさんが見たように本当に必要としている人へ
モノが行き渡らないこと、何とかならないのかな~って思っちゃいます。

おおっ!!ブログ教えてくださって感謝です!!
タムラさん(いい名前!)と小梅ちゃんに会いに行きますね~。
小説家の卵(の卵?)なんて素敵!
わたしはアクセサリー作りとモノ作り講師の二足のわらじ修行中です。

「うちママ」、いい呼び方ですね~。これから使わせてください♪

| ママA・ぐみ | 2011/03/16 23:47 | URL |

こんにちは。ジジちゃんが落ち着いてよかったです。

食べ物の購入は冷静に、落ち着いて欲しいですね。食品も置く薬局に行ったら、米を真剣に眺めている人がいたので不思議だなーと思ったら、隣のスーパーで米がひと袋もありませんでした。供給ストップのパネルが出ていたので、ごっそり買った人いたのでしょう・・・

あ、私はブログ「空色ハチミツの瓶詰」という管理人のタマと申します。震災のこともありいつものブログの更新はストップしていますが(作品執筆のこともありますが)、アメショのタムラさんと、ジジちゃんに似ている小梅の顔、ぜひ見に来てください。札幌で小説家の卵の卵やってます。
「うちママ」これからも応援しています!

| tama | 2011/03/16 19:31 | URL | ≫ EDIT

よっちさんへ

あぁ!わたしも年中鼻炎なんでティッシュが無くなったらなかり悲しいです(T_T)
でも・・・まぁそれで死んじゃうわけじゃないんでいいや~(笑)

実家に避難、できる状況ならぜひした方がいいと思います。
気分的にもちょっと変わるかも。
わたしの友だちも実家に帰ったり、日本を離れたりする人が出てきてますよ^^

> この間菓子パン買い占めて消費期限切らしたドアホがいました笑

だめじゃん!苦笑。
そのいっぱいの菓子パンをみんなでシェアすればよかったのにねぇ。

| ママA・ぐみ | 2011/03/16 17:41 | URL |

スーパーでも一人何個まで!ってしたらいいと思うんですけどね…わたし花粉症なんで、ティッシュが底をつきそうです笑
実家に避難しようかと考えてます。

この間菓子パン買い占めて消費期限切らしたドアホがいました笑

| よっち | 2011/03/16 13:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/61-86db46ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

