うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心に『鬼』を棲まわせないために。

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)から今日で一週間です。

もう?という気もしますし
まだ?という感じもします。

今日、いつものようにジジを膝に抱いていたら
なぜか急に泣けてきちゃいました。

といっても、そこはどすこい!ママAのこと。
しくしく・・・くすん・・・なんて感じよりも

う゛えぇ~~ん!!

って感じでしたが。とほほ。

でもジジもびっくりしたみたいで
目をまんまるにしてわたしを見つめて・・・

・・・

・・・・・・

飛び降りて逃げていきました。

「おかあさんどうしたの?」

なんて優しい展開を期待したわたしがバカだったわ!!むきゃー!!


ショックな映像を見すぎない
人の毒気に当てられない
負のオーラをため込まない

気をつけていたつもりでしたが
知らない間にちょっぴり参ってたみたいです。


Twitterで♀♀友だちがブログを紹介していました。
とても共感したのでここで紹介します。

おちまさとオフィシャルブログより「インスタントな正義感。」
http://ameblo.jp/ochimasato/entry-10833604611.html

その中のこの一言に胸を突かれます。

「何で被災地では分け合ってるのに東京では取りあってるんだろう」

悲しいけれど
恥ずかしいけれど
これも(いまの)東京の真実、の、一面。


少し話は変わるのですが
昨日、用事があって横浜まで出かけました。

時刻はちょうど帰宅ラッシュと重なる頃。

東急東横線を使ったのですが
電力不足と停電の影響で各駅停車のみ、どの電車もぎゅうぎゅう混み。

でもね、少しだけ人が優しい気がしたんです。

ぎゅうぎゅうの、それこそ立錐の余地もないくらいの電車に
それでも乗らないとみんな家に帰れないから
さらに“ぎゅんむ~”と自分を押し込むんですが
そのとき、けっこうな数の人たちが

「すみません」
「ごめんなさい」
「失礼」


って口々に言ってた。

わたしの実家は浦安にあって
数年前までは東西線を使ってたんだけど
そのときにはこんな光景、見なかった。
みんな、我先にと乗り込んで、降りるときも周りを押しのけて。
もちろんわたしもそういう嫌なヤツになっちゃってました。

でも、昨日は違った。
なんだかみんな、ちょっとだけ周りの人に優しかった気がします。

これも、きっと、いまの東京の真実、の、一面。


きっと、みんな、恐いんです。

きっと、みんな、不安なんです。


だって、まだ地震は続いてるし
震源地も刻々と移動してるし
原発のことだってあるし
チェーンメールは来るし
デマは飛び交うし
Twitter見れば膨大な情報量を処理しきれないし
んで結局、これからどうなるの?って思っちゃうし。


だけど、こんなときだからこそ落ち着きましょうよ(特に)東京のみなさん。

大丈夫。こんなこと、長くは続きません。

スーパーに食料が無くて不安?
大丈夫。ちゃんと物流、戻ってきています。

ニュースソースの不確かな
「○○から聞いたんだけど」
「○○はヤバイらしいよ」
「そういうときは○○するといいらしいよ」
こんなメール、もう、送らないようにしませんか?

今の世の中、情報の流れるスピードたるや、驚くべきものがあります。
善意から出発した一通のメールが
回り回ってとんでもないデマにならないともかぎりません。

後から考えたときに恥ずかしくない行動を取りましょうよ。

普通に生活をして
普通に休む。
普通に買い物をして
普通に出かける。

そして、その中に
普通に自分でできる支援や援助を織り込んでいく。

うまく言えないけど、そんなことが大事なんじゃないかな、と思っています。


・・・おまけ・・・

ジジ、ハーネス練習2日目。

はぁ~・・・まただわ・・・。

ジジ「昨日あれだけイヤだって言ったのに・・・」

気分はドナドナ・・・。え?ちょっと違うって??いいのよ!!

ジジ「どんより・・・」

こちらはまだまだ時間がかかりそうです(^-^;)
関連記事
スポンサーサイト

| 日々徒然 | 19:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カツぞうさんへ

そうですよね。
わたしも同感です。

経済の打撃、きっとすごいものがありますよね。
こういうとき被災を免れた人たちが
経済を回していく番なんじゃないかな、って思います。

> ハーネス・・・、まだまだ2日目ですよ・・・(汗

あっ・・・そうでした(汗)
焦っちゃダメですね~。反省。
こちらはのんびりゆっくり慣れてもらいます。

| ママA・ぐみ | 2011/03/20 16:42 | URL |

私も自分の出来る事をしながら、
出来る限り普通に生活しようと決めました。
いつもより、買い物が不便だったり、電車が混んでたりするけど、
私達がきちんと生活していかないと、経済もまわらないし・・・。
ハーネス・・・、まだまだ2日目ですよ・・・(汗

| カツぞう | 2011/03/19 19:31 | URL | ≫ EDIT

rinkoさんへ

rinkoさんもですか・・・。
ちょっぴりココロが疲れちゃってるのかもしれませんね。
これからきっといろいろなことが長期戦になるだろうし
お互い、ちょっとほっ、とするひとときも大切にして
これからも頑張りましょうね(o^-')b

ももちゃん、ハーネス最初はダメだったんですね!
いまではあんな雪景色の中をお散歩してるのに!!
やっぱり慣れなんですね~。
猫のお散歩のこと、いろいろ調べて
気をつけなきゃいけないポイントがいっぱいあることも知りました。
そのうち近所を少しだけ・・・で、
大丈夫かどうか反応を探ってみる予定です(^-^;)

| ママA・ぐみ | 2011/03/19 14:44 | URL |

わかります…
自分なんにも困っていないのにワケもなく涙が出たりね…
そしてうちも誰もなぐさめてなんてくれません^^;
気持ちをしっかり持って私たちも頑張りましょうね!
ジジちゃんハーネスの練習を始められたのですね~
うちも最初は全然ダメでしたよ
ももなんてひっくり返って暴れていました^^;
あ、でも…
防災のための練習はすごく良いと思いますが
お散歩は…
慣れると人間がメンドーになりますよ(笑)
うちはできればお散歩なんてしたくなかったです~^^;

| rinko | 2011/03/18 19:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/63-34673d2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

