うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春は別れと・・・。

こんにちは。ママA・ぐみです。


この前の土曜日、わたしがすっごく、すっごくお世話になった
ツナことT川氏の定年&誕生祝い会がありました。

ツナは東京都の職員を勤め上げて
偉くなろうと思ったらいくらでもなれたのにそれをしないで
ずっと現場にいて、そして定年を迎えました。


わたしが初めてツナに会ったのはもう20ウン年前。
とんがって、生意気のカタマリみたいだった高校生の頃。

そんなだったから、ツナにも遠慮なんてなしで
「ツナ!ツナ!」
呼び捨てです。
「ツナってイギー・ポップに似てるよね」
意味わかりません(あ、でも本当に似てるの)。

いやぁ若気の至りって恐いですね。


当時ツナは東京都の子ども(~18歳)のための大きな施設に勤めていて
わたしは近所に住んでいたので、しょっちゅう遊びに行っていました。

高校をさぼったといっては時間をつぶしに行き
冷たくされて追い返され。
親心が当時はわからなかったんですね。
だけど、本当に親身になってコドモと向き合ってくれる、数少ないオトナでした。


そんなツナだから、慕う人もとても多く
わたしのような常連利用者、そして教育実習で入った学生、さらには非常勤職員・・・
いつしか「ツナファミリ-」ができていきました。

春には花見、夏には花火、秋にはブドウ狩り、冬には忘年会に新年会。
何かと理由をつけては集まり、飲んで、食べて、話して、笑って。

だからある日、ツナが異動になると決まったときには
みんな涙、涙のお別れ会でした。


でもそのあとも「ツナファミリ-」は健在でした。

相変わらず、花見に花火、忘年会に新年会。


年月が流れるにつれ
ファミリーも増えていきました。

結婚した人は、その配偶者を

子どもが生まれた人は、子どもも連れて。

ママB・ハニー梅も、もちろんいまではファミリーの一員です。


それぞれ年を取って
仕事に就いて
子育てをして
忙しくて前みたいに気軽に集まれなくなったけど

それでも一度集うと、いつでも年月の壁なんてぽーんと消えちゃうのです。

わたしは高校生の昔に返っちゃうのです。


土曜日、ツナの定年&誕生祝い会の日。

もともと実習生でツナの所に来たTねえさんと
わたしと同い年で、同じようにやんちゃだったAと
3人でお花とワインを選びました。

相変わらず
「ツナってイギー・ポップに似てるよね」
って言いながら。


そのあと、総勢15名でのお祝い会。

相変わらずツナの話しは長くって、
でも聞きながら泣きそうになっちゃって
でも今日はお祝いだから泣かないぞって思って
ビールばっかり飲んでました。

ツナにお花とワインを渡したらすごく喜んでもらえて
やったぜ!って3人で言ってたら
ツナの奥さんのN子さんからみんなにプレゼントがあって
またも開きかかる涙腺。いかんいかん。
こんどはゴハンをばくばく食べました。


写真をいっぱい撮ったんだけど

緊張してたのか
カメラが悪かったのか
わたしが悪かったのか

ブレブレなのばっかり。

でも、いままでもそんな感じだったかも。へへ。


ツナは定年を迎えたけど
「ツナファミリー」はこれからも続いていくことでしょう。
きっと、人数もこれからも増えていくことでしょう。

春は別れと、そして出会いの季節。

一つの区切り
一つの節目が来たけれど

でも、だからといって何も変わらない。

今まで通り、集える仲間がいて

そこにはN子さんがいて、

ツナがいる。

いつも本当にありがとう!!

ツナ、いつもありがとう。

そして、これからもよろしく。



ブログランキングに参加しています
   にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちぽちっといただけたら励みになります!



・・・おまけ・・・

ねぇ・・・あたしのことは・・・??

ジジ「ここって猫ブログでしょ?あたしのこと書いてないじゃない!」

まあまあ、ジジや。
たまにはこんな日もあるんだよ。

つまんないのー。

ジジ「ふーんだ」

むくれてしまいました(^-^;)
関連記事
スポンサーサイト

| 日々徒然 | 14:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あすたろうさんへ

はじめまして。コメントどうもありがとうございます!

そう言っていただけるととても嬉しいです。
素晴らしい師と仲間に恵まれたこと、
ありがたいなぁ、としみじみ感じています。

| ママA・ぐみ | 2011/04/11 18:41 | URL |

良い話ですね^^

| あすたろう | 2011/04/11 18:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/86-87d3b3cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

